阿蘇・草千里ヶ浜の絶景撮影ガイド

草千里熊本県の絶景スポット
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の中のひとつです。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

基本は人のいない時期と時間帯を狙うこと。

草千里

「草千里ヶ浜」は、阿蘇五岳のひとつに数えられている「烏帽子岳」の北麓に広がる大草原で、噴煙を上げる中岳をバックに、放牧された馬が草を食む牧歌的な風景が広がる写真で有名だ。

ちなみに「草千里」と「草千里ヶ浜」は同じ場所を指しているが、正式名称は「草千里ヶ浜」になる。

草千里

ただ、グリーンシーズンの店が開いている時間帯に訪れたのでは、誰だってこんな冴えない写真しか撮ることはできない(笑)。

草千里

インスタ映えを狙うなら、その時期でも早朝を狙うことだ。

筆者のお勧めビュースポットは、阿蘇火山博物館と草千里レストハウスの間の階段を上ったところにある、草千里展望所(草千里ヶ浜展望所)。ここからは草千里の端から中岳火口までを一望できる。

草千里

またマイカーがあれば、夜明けの幻想的な光景を狙うこともできる。

草千里

だが、筆者が見た感動的な景色は冬にあった。

霧氷

火の国、阿蘇も冬は凍る。

阿蘇

さすがに積雪するとスタッドレスでも怖いのだが、まだ年末年始ならなんとか行ける年もある。

草千里

なおトイレがある草千里の駐車場は、普通車410円で時間制限はない。

雑誌やホームページには「いい時」の写真を選んで載せるが、実際の撮影はそんな時ばかりではない。それがネイチャーフォトというものだ。

出典:熊本県観光連盟

そういう時は、駐車場にある「阿蘇火山博物館(入館料840円)」で天候の回復を待とう。ここでは、約30万年前から現在までの阿蘇の誕生ドラマを動態模型で体感できる。

草千里ヶ浜のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

阿蘇 車中泊旅行ガイド

車中泊 阿蘇

草千里
車中泊でめぐる阿蘇山 早わかりガイド
阿蘇山のドライブ&絶景スポットをわかりやすく解説します。
道の駅あそ望の郷くぎの
阿蘇の車中泊事情と車中泊スポット
阿蘇五岳山麓からカルデラ地帯の車中泊事情と車中泊スポットをご紹介。
内牧温泉
「阿蘇内牧温泉」の概要・温泉・グルメ&車中泊事情
「阿蘇内牧温泉」の概要・温泉・グルメ&車中泊事情を詳しくご紹介。
阿蘇 関連記事一覧
阿蘇 関連記事一覧
これまでに取材してきた、阿蘇に関連するすべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました