阿蘇中岳火口の見学とアクセス方法 <2021年1月更新>

阿蘇中岳火口絶景スポット
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の中のひとつです。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
テーマはディスカヴァー・ジャパン 「日本クルマ旅先100選」
クルマ旅専門家・稲垣朝則がセレクトした、国内で車中泊クルマ旅にお勧めの「ベスト100エリア」をご紹介。
スポンサード・リンク

2020年9月1日に、火口見学が再開

阿蘇山

度重なる噴火と地震により、長らく閉鎖されていた「阿蘇中岳火口」の見学がようやく再開の日を迎えた。

中岳火口

中央火口丘群のほぼ中央に位置する中岳は、活動中の火口を見学できる世界的にも珍しい火山で、阿蘇ジオパークの目玉として、かつては年間約100万人以上の観光客が訪れていた。

中岳火口

訪れる観光客にインパクトを与える火口の底の「湯だまり」は、約50℃から60℃の高温で非常に強い酸性と云われ、火山活動が比較的静穏な時期に溜まったとされる。

望遠レンズをつけた一眼レフカメラを持って訪れる人の多くは、その「湯だまり」を狙っているのだが、これがそう簡単には見せてもらえない(笑)。

中岳火口

筆者は3度チャレンジしているが、一度目は火山ガスの発生で近寄れず、二度目は噴煙が多すぎて底まで見えず、三度目も大量の噴煙に妨げられたが、一瞬風で煙が運ばれたスキを見逃さなかった。

たぶん、その瞬間は10秒あったかどうか…

もし1回で、しかもスマホで撮れたら、「超ラッキー」と思ったほうがいいだろう。

中岳火口

本気で狙うなら気長にタイミングを待つしかないので、弁当を持って行くくらいの意気込みで(笑)。

中岳火口へのアクセス方法

中岳火口

マイカーの場合、火口へは有料の「阿蘇山公園道路」を通ってアクセスする。通行料は普通自動車800円。

阿蘇山 山頂駐車場

また山上駐車場は1回500円。

なお火山ガス等による規制情報は、事前にインターネットで確認できる。

阿蘇火山火口規制情報サイト

ただし通行にあたって、以下の警告が示されているので転記しておこう。

●阿蘇中岳火口からは有害な火山ガスが発生しています。ぜん息・気管支疾患・心臓疾患・体調不良の方は、火口見学をお断りしています。

●火山活動の状況等により、安全確保のため立入規制を行います。あらかじめご了承ください。現在の状況につきましてはこちらをご確認ください。

●火口周辺には、仮設トイレ(緊急用)のみ設置しています。有料道路(阿蘇山公園道路)を通行される前に、山上広場駐車場内の阿蘇山上公共トイレをご利用ください。

阿蘇ロープウェイ

「阿蘇山ロープウェー」は61年の歴史に幕。火山活動長引き事実上廃止へ

2019年12月24日、2016年の熊本地震と、半年後の阿蘇中岳の噴火で被災した阿蘇山ロープウェーについて、運営会社の九州産交ツーリズムは再建工事を中止すると発表した。

既に旧駅舎は解体済みで、事実上の廃止となる見通し。最後に運行したのは14年8月だった。

なお2020年11月からは、その代替として「阿蘇山火口シャトル」が阿蘇山西駅(阿蘇山上ターミナル)~火口間を運行している。料金は大人往復1000円。

ちなみに「阿蘇山公園道路」のマイクロバスの通行料は2500円。バスコンや大型のキャンピングカーは、場合によってはこちらを利用するほうが安くつくかもしれない。

現地確認はできていないが、阿蘇山西駅の周辺に普通車65台を収容できる無料の駐車場があるようだ。

通行時間
夏季:3月20日~10月31日
午前8時30分~午後6時(午後5時30分ゲート閉門)
秋季:11月1日~11月30日
午前8時30分~午後5時30分(午後5時ゲート閉門)
冬季:12月1日~ 3月19日
午前9時~午後5時(午後4時30分ゲート閉門)

詳細はこちらで確認を。

阿蘇山火口シャトル

中岳火口のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

阿蘇 車中泊旅行ガイド

車中泊 阿蘇

草千里
車中泊でめぐる阿蘇山 早わかりガイド
阿蘇山のドライブ&絶景スポットをわかりやすく解説します。
道の駅あそ望の郷くぎの
阿蘇の車中泊事情と車中泊スポット
阿蘇五岳山麓からカルデラ地帯の車中泊事情と車中泊スポットをご紹介。
内牧温泉
「阿蘇内牧温泉」の概要・温泉・グルメ&車中泊事情
「阿蘇内牧温泉」の概要・温泉・グルメ&車中泊事情を詳しくご紹介。
阿蘇 関連記事一覧
阿蘇 関連記事一覧
これまでに取材してきた、阿蘇に関連するすべての記事の一覧です。
タイトルとURLをコピーしました