【2023年1月更新】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、「神川大滝公園」の車中泊に関する記述です。
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の中のひとつです。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。

「神川大滝公園」の車中泊ポイントは、マイナスイオンあふれる、小滝の手前にあるトイレ付きの無料駐車場
「神川大滝公園」の筆者の歴訪記録
※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。
2021.01.02
※「神川大滝公園」での現地調査は2021年1月が最終で、この記事は友人知人から得た情報及び、ネット上で確認できた情報を加筆し、2023年1月に更新しています。
神川大滝公園【目次】
「神川大滝公園」のロケーション
「神川大滝公園」は、海岸線を走る国道269号沿いに建つ「道の駅錦江にしきの里」から、約7キロ・10分のところにある自然公園だ。
冒頭の日差しがこぼれる神川大滝と、こちらの小滝のほかに、大小の吊り橋や、林間広場、遊具、親水広場などがあることから、大隅半島の観光スポットとして紹介されることが多い。
確かに、高さ25メートル・幅30メートルを誇る神川大滝の景観は素晴らしい。
だが近年は、近くにある大河ドラマ「西郷どん」のイントロ映像に使われた「雄川の滝」の人気に押され気味のようだ。
行けばわかるが、「二者択一」で滝を選ぶなら、秘境感の漂う「雄川の滝」に軍配があがるのはやむを得まい。
だが、車中泊の旅人は「違う目線」を持っている。
先ほど記した「道の駅錦江にしきの里」の向かいには、素晴らしい錦江湾の景観が見える「神川キャンプ場」がある。しかも夏以外は、無料で利用できる。
だが、ここは6月から9月の間は、暑いうえにジトジトする(笑)。
「神川大滝公園」の施設
それに比べると、山間部にあってすぐ側に小滝が流れ落ちる「神川大滝公園」の無料駐車場は快適そうだ。
設備としてはトイレしかないのだが、駐車場はフラットで車中泊に支障はなさそうに見える。
実際に泊まっていないので確実なことは云えないが、トイレの清掃状況を見ても管理はよく行き届いており、暑い季節にこの付近を旅するなら、車中泊の候補地として覚えておいて損はあるまい。
「神川大滝公園」の最寄りの温泉&周辺の買い物施設
トロピカルガーデンかみかわ
☎0994-22-0318
大人330円
12時~20時30分
第1・3火曜定休
コンビニ
ローソンまで約4キロ。
スーパーマーケット
「ショッピングセンター ケーオー」まで約6.6キロ。
「神川大滝公園」のアクセスマップ
鹿児島県 車中泊旅行ガイド





「アラ還」からの車中泊


この記事がよく読まれています。




