「天然砂むし」は指宿温泉の代名詞

指宿 砂むし指宿温泉
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

「天然砂むし」が体験できるのは、砂むし会館 「砂楽」と山川砂むし温泉「砂湯里」の2軒

砂むし

指宿では、「砂風呂」のことを「砂むし」と呼ぶ。

「砂風呂」は、温かい砂を首から下の全身に掛け、その温熱効果で体を温める一種の「サウナ」で、一般的な入浴の3倍近い発汗作用があるといわれている。

鹿児島大学医学部の学術調査により、美容だけでなく神経痛や関節痛、あるいは冷え性などへの有効性が実証された「砂風呂」は、若い女性よりもむしろ、中高年に適した入浴法と云えるだろう。

さて。「指宿温泉」は地下を流れる天然温泉が、うまく海岸の砂を温めてくれる地形になっており、摺ケ浜海岸と伏目には、全国でも希少な「天然砂むし」が体験できる施設がある。

ちなみに別府温泉にも、「天然砂むし」が体験できる公共浴場があるのだが、こことはスケールが違う。

「指宿温泉」に行くなら、ぜひそのどちらかに足を運んでいただきたい。

摺ケ浜海岸にある、砂むし会館 「砂楽」

砂むし会館 「砂楽」

指宿温泉の中心街に位置しており、ツアーや公共交通機関で訪れる観光客の大半は、こちらの「天然砂むし」を訪れている。

砂むし会館 「砂楽」

建物の裏側には摺ケ浜海岸が広がっている。もちろんビーチにも「砂むし場」はあるが、天候や海面水位の影響で使えない日も多いため、一画に全天候型の「砂むし場」が用意されている。

砂むし会館 「砂楽」

中はこういう感じ。

ちなみに、砂をかけてもらう時の秘訣は、低温やけどを避けるために、できるだけ直に素肌が砂に当たらないよう、浴衣で手足も覆うこと。

そうしないと砂むしの目安とされる10分間は耐えられない。

なお、熱いと感じたら10分以内でも砂から出よう。貧乏人根性を出して頑張っても、ここでは誰も褒めてはくれない(笑)。

また「砂むし」の後は、シャワー完備の大浴場でちゃんとカラダを洗えるのでご心配なく。うちの家内はそれを気にしていたが、女性なら当然だろう。

砂むし会館 「砂楽」

最後に気になるのは砂の衛生面だが、砂むし会館 「砂楽」では、区画を分けて定期的に80度以上の源泉で熱湯消毒を行っている。

砂むし会館 「砂楽」
☎099-323-3900
おとな1100円
8:30~21:00
無休

なお、駐車場は少し離れた山手にある。

砂むし会館 「砂楽」

伏目にある、山川砂むし温泉「砂湯里」

山川砂むし温泉・砂湯里

「砂むし」のシステムは「砂楽」と大差がないのだが、こちらは指宿温泉の郊外にあるため、マイカーがないとアクセスしづらい。

しかし開聞岳を望む絶景のロケーションが、それを補って余りある。

山川砂むし温泉・砂湯里

また入口の横には蒸気蒸しができる「スメ」があり、温泉情緒も「砂湯里」のほうが遥かに勝る。料金が安いのもいいね。

山川砂むし温泉・砂湯里

ただし施設は古びていて、砂むし会館 「砂楽」に比べると明らかに見劣りする。そのため、よく調べないと、こちらには足が向かないかもしれない。

砂むし温泉「砂湯里」
大人830円
9時~17時30分(受付17時まで)・無休

Ps

実は、筆者が山川砂むし温泉「砂湯里」を推す理由はもうひとつある。さきほどの「よく調べないと」という話はここからだ。

砂むし温泉「砂湯里」を管理している「ヘルシーランド」は、「砂湯里」の隣にも露天風呂施設を有しており、両者には1240円の「たまて箱温泉セット券」というお得な共通券がある。

そして、その「たまて箱温泉」の和風露天風呂が、実に素晴らしい!

出典:鹿児島県観光連盟

指宿温泉 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く指宿温泉

指宿(いぶすき)温泉 車中泊旅行ガイド【クルマ旅のプロが解説】 2023年1月更新
指宿温泉の概要と車中泊での楽しみ方をご紹介。
指宿 砂むし
「天然砂むし」は指宿温泉の代名詞
指宿温泉の砂むし会館 「砂楽」と山川砂むし温泉「砂湯里」を詳しくご紹介。
指宿温泉の概要と主な温泉
鹿児島県にある指宿温泉の概要と主な温泉です。
開聞岳
車中泊旅行者にお勧めしたい指宿の見どころと、モデル周遊プラン
クルマ旅のプロが解説する、車中泊旅行者にお勧めしたい指宿の見どころです。
道の駅いぶすき 車中泊
指宿温泉の車中泊事情と車中泊スポット一覧【クルマ旅のプロが解説!】 2023年1月更新
指宿温泉の車中泊事情と車中泊スポットを詳しくご紹介。
薩摩半島の記事一覧
薩摩半島の記事一覧
これまでに取材してきた、薩摩半島に関するすべての記事の一覧です。
鹿児島県に関連するすべての記事一覧
鹿児島県に関連するすべての記事一覧
これまでに取材してきた、鹿児島県に関連するすべての記事一覧です。
タイトルとURLをコピーしました