絶景に偽りなし。たまて箱温泉の「和風露天風呂」

指宿温泉
出典:鹿児島県観光連盟
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

たまて箱温泉の名物「和風露天風呂」は、曜日によって男女入れ替えになる。

写真は、Tripadvisor「行ってよかった!日帰り温泉&スパ」部門で、4年連続5回目の1位に輝いたという評判の「和風露天風呂」で、確かに広々とした湯船にどっぷり肩まで浸かると、まるで海から開聞岳を見ているような錯覚を覚える。

ただし、その絶景を「いつも見られる」とは限らない。

たまて箱温泉

「たまて箱温泉」には2つの露天風呂があり、男女日替え制になっている。

出典:乗換案内のジョルダン

こちらは竹山が見える「洋風露天風呂」。多くのガイドはどちらも絶景露天風呂と紹介しているが、両方に入湯した筆者には、ずいぶん差があるように思えた。

同じ行くなら、「和風露天風呂」に入れる日を選ぼう。

ただし相方がいる人は、そのことは内緒にしておくほうがいい(笑)。何も知らなければ「洋風露天風呂」でも、きっとそこそこは満足してくれる。

出典:ヘルシーランド

さて。たまて箱温泉は、複数の温泉からなる複合施設のひとつで、もうひとつお勧めしておきたい温泉がある。

山川砂むし温泉・砂湯里

行かれるなら、たまて箱温泉のフロントで、両方が楽しめるお得なセット券を1240円で手にいれよう。

山川製塩工場跡

また両者の間には、昭和18年頃から約20年間にわたり、温泉熱を利用した製塩事業が行われていた「山川製塩工場跡」がある。

既に製塩は終わっているようだが、時代変遷を伝える価値の高い産業遺構として、今も管理はされているようだった。

山川製塩工場跡

やはり温泉には湯けむりが映える。

ヘルシーランド たまて箱温泉
☎0993-35-3577
大人510円
9時30分~19時30分(受付19時まで)・木曜定休

和風露天風呂(開聞岳側)
奇数日:女性 偶数日:男性

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

指宿温泉 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く指宿温泉

指宿(いぶすき)温泉 車中泊旅行ガイド【クルマ旅のプロが解説】 2023年1月更新
指宿温泉の概要と車中泊での楽しみ方をご紹介。
指宿 砂むし
「天然砂むし」は指宿温泉の代名詞
指宿温泉の砂むし会館 「砂楽」と山川砂むし温泉「砂湯里」を詳しくご紹介。
指宿温泉の概要と主な温泉
鹿児島県にある指宿温泉の概要と主な温泉です。
開聞岳
車中泊旅行者にお勧めしたい指宿の見どころと、モデル周遊プラン
クルマ旅のプロが解説する、車中泊旅行者にお勧めしたい指宿の見どころです。
道の駅いぶすき 車中泊
指宿温泉の車中泊事情と車中泊スポット一覧【クルマ旅のプロが解説!】 2023年1月更新
指宿温泉の車中泊事情と車中泊スポットを詳しくご紹介。
薩摩半島の記事一覧
薩摩半島の記事一覧
これまでに取材してきた、薩摩半島に関するすべての記事の一覧です。
鹿児島県に関連するすべての記事一覧
鹿児島県に関連するすべての記事一覧
これまでに取材してきた、鹿児島県に関連するすべての記事一覧です。
タイトルとURLをコピーしました