車中泊旅行者にお勧めしたい指宿の見どころと、モデル周遊プラン

開聞岳鹿児島県の観光地
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

それは市街地から遠く離れたところにある。

指宿観光マップ

出典:指宿観光協会 ※マップをクリックするとパンフレットのPDFが開きます。

この地図を見れば分かる通り、指宿市は実に広く、さまざまなロケーションに富んでいる。

池田湖や開聞岳、さらに南の先端部にある長崎鼻も、すべて指宿市に含まれるわけだが、これらを公共交通機関でめぐるのは骨が折れると思う。

しかし、クルマがあれば1泊2日で事足りる。そのうえ車中泊ができるのなら、さらに自由度は増すばかりだ。

そこで、筆者なりの車中泊旅行者にお勧めしたい指宿の見どころと、モデル周遊プランを用意してみた。

車中泊旅行者にお勧めしたい指宿の見どころと、モデル周遊プラン

指宿

前泊 

霧島鹿児島タウン&桜島、あるいは大隅半島の観光を終えて指宿に移動し、翌日に備えて車中泊。

初日

「砂むし」や共同浴場めぐりを含めて、朝から「摺ヶ浜エリア」を観光。その後に食材や飲み物の買い出しを済ませ、山川エリアへ移動。

2日目

山川から海沿いに長崎鼻、開聞岳を観光して池田湖へ。

ここから先は、エリア別の見どころを紹介していく。

指宿の見どころ①
山川エリア

山川製塩工場跡

指宿の見どころ②
長崎鼻

長崎鼻

長崎鼻は薩摩半島の最南端に位置する岬。世俗的な一面もあるが、晴れていればバラエティーに富むフォトジェニックな景観を見ることができる。
指宿のベスト観光スポット 長崎鼻
クルマ旅のプロがまとめた、指宿のベスト観光スポット「長崎鼻」に関する記述です。

指宿の見どころ②
開聞岳&池田湖

開聞岳

筆者は「開聞岳山麓ふれあい公園」まで足を運んでいるのだが、登山は別として、開聞岳は近くまで行ってもきれいに見えるわけではない。

この山は富士山と同じで、遠くから見るほうが美しい。

開聞岳山麓ふれあい公園

ただ「開聞岳山麓ふれあい公園」には、登山道入口の他に食事施設やミニゴルフ場・温泉・さらにはオートキャンプ場まであるので、のんびりするにはいい。

利便性の良いここで泊まって、翌朝池田湖に出向く手もある。

キャンプ場の設備と料金

なお筆者は未踏だが、開聞岳の登山情報はこちら。

開聞岳登山

出典:指宿市観光協会 ※マップをクリックするとパンフレットのPDFが開きます。

いっぽう池田湖は、季節の花と開聞岳のインスタ映えする写真が撮れるフォトスポットとして知られている。

池田湖

レストハウスとトイレのある無料駐車場があるので、車中泊は可能。

しかし他にお勧めできそうなところは見当たらないので、行くとしても最後でかまわないと思う。仮に日が暮れて光線が悪くなれば、写真は翌朝撮ればいい。
「池田湖」 指宿温泉の穴場で無料の車中泊スポットを、クルマ旅のプロがチェック! 2023年1月更新  
【2023年1月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、「池田湖」の車中泊に関する記述です。

さて。ここまでの内容を読まれて、例えば「フラワーパークかごしま」がないとか、「唐船峡そうめん流し」がないなど、不満を覚える地元の人があるかもしれない。

フラワーパークかごしま

しかし筆者の目には、今の指宿は時代に取り残された観光地にしか見えない。

そもそも、「砂むし」目当てに都会から来る旅人は、指宿に世俗的なアミューズメントなど期待してない。「天然砂むし」がそうであるように、指宿ならではのコンテンツを欲している。

例えば温泉ブームとバブルが崩壊した後、今をときめく「黒川温泉」も、一時は客数が落ち込み、「どん底」を見ている。しかし今は見事に再生し、さらなる進化と発展を遂げている。
車中泊で行く黒川温泉 パーフェクトガイド
クルマ旅のプロがまとめた、入湯手形が使えて無料駐車場での車中泊が可能な「黒川温泉」の詳しい記述です。

天然の観光資源が何もないに等しい黒川温泉に比べれば、圧倒的に持ちネタのいい指宿に、立ち直る術がないとは思えない。

感じたのは「一体感」とか「共存」のような、町ぐるみの意識の希薄さだ。それが改善されない限り、筆者の指宿への期待は膨らみそうにない。

南薩道路

指宿をひと通り見終わったら、薩摩半島の深部へとクルマを進めよう。
枕崎周辺の観光スポット まとめ
クルマ旅のプロがまとめた、枕崎周辺の観光情報です。

指宿温泉 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く指宿温泉

指宿(いぶすき)温泉 車中泊旅行ガイド【クルマ旅のプロが解説】 2023年1月更新
指宿温泉の概要と車中泊での楽しみ方をご紹介。
指宿 砂むし
「天然砂むし」は指宿温泉の代名詞
指宿温泉の砂むし会館 「砂楽」と山川砂むし温泉「砂湯里」を詳しくご紹介。
指宿温泉の概要と主な温泉
鹿児島県にある指宿温泉の概要と主な温泉です。
開聞岳
車中泊旅行者にお勧めしたい指宿の見どころと、モデル周遊プラン
クルマ旅のプロが解説する、車中泊旅行者にお勧めしたい指宿の見どころです。
道の駅いぶすき 車中泊
指宿温泉の車中泊事情と車中泊スポット一覧【クルマ旅のプロが解説!】 2023年1月更新
指宿温泉の車中泊事情と車中泊スポットを詳しくご紹介。
薩摩半島の記事一覧
薩摩半島の記事一覧
これまでに取材してきた、薩摩半島に関するすべての記事の一覧です。
鹿児島県に関連するすべての記事一覧
鹿児島県に関連するすべての記事一覧
これまでに取材してきた、鹿児島県に関連するすべての記事一覧です。
タイトルとURLをコピーしました