道の駅 四万十大正 車中泊好適度チェック!

道の駅四万十大正高知県の道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 四万十大正」は、今も当時のまま残る「日本最古の道の駅」のひとつ。

「道の駅 四万十大正」のロケーション

「道の駅 四万十大正」は、国道381号と439号の合流地点に近い、四万十町の真ん中に位置する古い道の駅。

窪川方面から来ると、ここが最初の道の駅にあたるせいか、「道の駅 四万十大正」で車中泊をした人が、その経験と感想をブログにアップしているが、筆者の印象とはずいぶん違いがあるようだ。

道の駅四万十大正

確かに裏手には四万十川が流れ、場内の階段から河原に降りることもできるのだが、その点で云うと、もう20キロほど下流にある「道の駅 四万十とおわ」のほうがロケーションは優れているし、設備にいたっては、もはや「雲泥の差」があるとしか云いようがない(笑)。
道の駅 四万十とおわ 車中泊好適度チェック! 2020年6月更新
クルマ旅のプロがまとめた、「道の駅四万十とおわ」の車中泊に関する記述です。

そもそも「道の駅 四万十大正」は、1993年4月22日の「道の駅第1回登録日」に認定された、全国にある103ヶ所の道の駅のひとつで、いわゆる「日本で一番古い道の駅」になる。

それから30年近い歳月が流れた現在、「日本で一番古い道の駅」の多くは既にリニューアルされているのだが、「道の駅 四万十大正」は今なお昔のままだ。

道の駅四万十大正

当初の道の駅が、どんな感じだったかを知るサンプルとしては貴重だと思うが、それは画像と映像で記録しておけばいい話(笑)。

大半の旅行者は、そういう価値観を共有してはいないだろう。

かといって、四万十川の一番の見どころとも云える沈下橋は、もう少し下流域に揃っているため、「道の駅 四万十大正」で車中泊をするどころか、立ち寄る理由さえも、なかなか見いだせないのが実情だ。

ただ「もう普通の旅には飽きた」という人に、お勧めしたいマニアックな場所は近くにある。

四万十ヤイロチョウの森ネイチャーセンター

そのひとつは、向かいにある「四万十ヤイロチョウの森ネイチャーセンター」だ。ここでは高知県の県鳥であるヤイロチョウのほか、様々な野鳥について学ぶことができる。

出典:生態系トラスト協会

ヤイロチョウはスズメ目ヤイロチョウ科に属する、体長約20センチの美しい野鳥で、環境省のレッドデータブックでは絶滅危惧1B類に指定されている。

5月から9月に子育てをするため、ボルネオ島や台湾から高知県に渡ってくるが、野生ではめったに見ることができない幻の鳥とも云われていて、筆者もまだナマでは見たことがない。

無手無冠

もうひとつは、酒好きなら誰もが一度はその名を耳にしたことがあるであろう「ダバダ火振り」。この栗焼酎の酒蔵「無手無冠」は、「道の駅 四万十大正」から2キロほどのところにある。
四万十の栗焼酎「ダバダ火振」の限定古酒 「四万十太郎」 
四万十の栗焼酎「ダバダ火振」の古酒、「四万十太郎」に関する記述です。

「道の駅 四万十大正」の施設

道の駅四万十大正

50台が停められるという駐車場は、やや変則的なレイアウトだが、フラットで車中泊に支障はなかった。

道の駅四万十大正

ただし中は面白い。囲炉裏がある板間の休憩室は、初めて見たというか、未だここでしか見たことがない。

ちなみにグリーンシーズンの朝は7時30分から開いていて、うどんと鰻が自慢の田舎食堂「であいの里」も、その時間から利用できるようだ。

であいの里のメニューはこちら。

道の駅四万十大正

なお、駅舎の裏にあるテーブルとイスが置かれたデッキの横には炊事場もあるのが、これは川遊びや釣りをする利用者を想定しているのかもしれない。

残念ながら、可燃物のゴミ箱はなかった。

「道の駅 四万十大正」の車中泊好適度

1.駐車場の平坦性=〇
2.駐車場のキャパシティー=〇
普通車:50台
3.ゴミ箱の有無=なし
4.旅行情報の充実度=△
5.付帯設備の充実度=△
6.周辺車中泊環境の充実度=✕
道の駅 四万十大正 オフィシャルサイト

「道の駅 四万十大正」の最寄りの温泉

十和温泉
約18キロ・クルマで20分ほど
☎0880-28-4811
大人900円
12時~20時・無休

「道の駅 四万十大正」周辺の買い物施設

20キロ圏内にコンビニは見当たらない。

スーパーマーケットは、約6キロのところに「ショッピングみたに」がある。

「道の駅 四万十大正」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

高知県 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く四万十川の沈下橋

タイトルとURLをコピーしました