道の駅 あぐり窪川 車中泊好適度チェック!

道の駅 あぐり窪川道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 あぐり窪川」唯一の難点は、入浴施設が近くに見当たらないこと。

一斗俵沈下橋

「道の駅 あぐり窪川」のロケーション

「道の駅 あぐり窪川(くぼかわ)」は、1998年4月にできた四万十町平串にある国道56号沿いの道の駅で、四国の道の駅の中では「古参」の部類に入る。

約11キロのところには、「沈下橋ファン」なら見落とせない、四万十川に現存する最古の「一斗俵沈下橋(いっとひょうちんかばし)」がある。

「道の駅 あぐり窪川」がある高知県西南部は、四万十川と太平洋に恵まれた自然環境を有することから、昔からアウトドアに勤しむ人たちに愛されてきた土地だが、2012年に高知自動車道の「四万十町中央インターチェンジ」が開通したことで、一般の観光客も数多く訪れるようになった。

「道の駅 あぐり窪川」の施設

道の駅 あぐり窪川

「道の駅 あぐり窪川」は「窪川まるごとめしあがれ」をテーマに、「食」に力を注いでいる道の駅だけあって、食堂のみならず売店の品揃えまでマニアックで面白い。

道の駅 あぐり窪川

四万十川の特産品といえば、「川えび」と「青のり」。それに「馬路村」で有名な「ゆず」を加えた、まさにご当地お土産「三銃士」。

ショップたけざき

高速道路ができたおかげで素通りするようになった、ダイバーやサーファー御用達の弁当屋「ショップたけざき」名物の卵焼きも、なんとここで買える。これはマニアック度50点くらいかな。
「絶品!卵巻き」で有名な、ショップたけざき(高知県・須崎)
「絶品!卵巻き」で有名な、高知県・須崎にあるトラック運転手、御用達の弁当屋「ショップたけざき」の紹介です。

ダバダ火振り

こちらは同じ四万十の大正町でつくられている栗焼酎「ダバダ火振り」。

だが驚いたことに、その中の限定中の限定酒「ミステリアスリザーブ」が並んでいた。ご当地の「道の駅 四万十大正」にもなく、筆者がわざわざ酒蔵の「無手無冠」まで出向いて買った代物だ。もうここまでくると、マニアック度は80点(笑)。
四万十の栗焼酎「ダバダ火振」の限定古酒 「四万十太郎」 
四万十の栗焼酎「ダバダ火振」の古酒、「四万十太郎」に関する記述です。

道の駅 あぐり窪川

「道の駅 あぐり窪川」は、四万十の玄関に位置していることもあり、観光情報も充実している。

だが、気になるのは「海洋堂ホビー館」のガラスケース。

海洋堂ホビー

海洋堂といえば、「ケンシロウ」「ラオウ」でお馴染みの「北斗の拳」のリアルなフィギュアで一世を風靡し、その後も「新世紀エヴァンゲリオン」シリーズなどを手がけ、国内フィギュア制作メーカーの最大手として君臨している。

そのホビー館が、「道の駅 あぐり窪川」から22キロほどのところにある。

海洋堂ホビー館四万十 オフィシャルサイト

それにしても、このルパンにいたっては、今にも動きそうで、まさに「大人になれない大人」にはたまらない。ついにマニアック度は満点に!(笑)

道の駅 あぐり窪川

おまけにゴミ箱も、ここまで揃えてくれると「感謝」の言葉しかない(笑)。

道の駅 あぐり窪川

最後は車中泊の話だが、駐車場は広くてフラットなので、車中泊そのものには支障はない。

ただ「道の駅 あぐり窪川」の唯一とも云える難点は、近くに温泉も銭湯も見当たらないことだ。30分走れば済むのだが、往復1時間に入浴時間を加えると、かなり行動は制約される。

汗をかかない季節ならまだしも、ここは立ち寄るには絶賛お勧めだが、車中泊に適しているとは云いづらい。

「道の駅 あぐり窪川」の車中泊好適度

1.駐車場の平坦性=〇
2.駐車場のキャパシティー=〇
普通車:83台
3.ゴミ箱の有無=○
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=○
6.周辺車中泊環境の充実度=△
道の駅 あぐり窪川 オフィシャルサイト

「道の駅 あぐり窪川」の最寄りの温泉

ホテル松葉川温泉
※道の駅あぐり窪川からクルマで約30分
☎0880-23-0611
大人700円
10時30~21時(受付最終20時30分)・第3木曜日

「道の駅 あぐり窪川」周辺の買い物施設

コンビニ
約400メートルのところにローソンがある。

スーパーマーケット
約3キロのところに「サンシャイン しまんとハマヤ店」がある。

「道の駅 あぐり窪川」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

高知県 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く四万十川の沈下橋

タイトルとURLをコピーしました