RVパーク有田温泉 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年12月更新 

佐賀県のキャンプ場・RVパーク

【2022年12月更新】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、「RVパーク有田温泉」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

「RVパーク有田温泉」は、有田の町内にある温泉併設の車中泊スポット

RVパーク有田温泉

RVパーク有田温泉 DATA

RVパーク有田温泉
〒844-0027
佐賀県西松浦郡有田町南原甲902
☎0955-42-6988

宿泊料金(1泊 1台・電源利用込み)
軽自動車(全長3.4m以下):1,500円
普通車:2,000円
トレーラー:2,500円

チェックイン:10:30~
チェックアウト:12:00まで

利用可能台数は最大3~5台
予約可

「RVパーク有田温泉」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2014.01.20

※「RVパーク有田温泉」での現地調査は2014年1月が最終で、この記事は友人知人から得た情報及び、ネット上で確認できた情報を加筆し、2022年12月に更新しています。

RVパーク有田温泉【目次】

RVパーク有田温泉

「RVパーク有田温泉」のロケーション

「RVパーク有田温泉」の施設

「RVパーク有田温泉」の
車中泊好適度

「RVパーク有田温泉」の
温泉&周辺買物施設

「RVパーク有田温泉」の
アクセスマップ

「RVパーク有田温泉」のロケーション

トンバイ塀のある裏通り

「RVパーク有田温泉」は、有田の人気観光エリア「皿山通り」から、約4キロ・クルマで10分足らずのところにある。

上の記事の「有田の車中泊事情」の項にも書いているが、有田の町内には無料の観光駐車場はたくさんあるが、今のところ確実にタダで車中泊ができるのは、「皿山通り」から約6キロ離れた「道の駅 山内」しか見当たらない。

どちらを利用するかは、利便性と設備から判断してもらえばいいが、温泉が併設していて、電源と炊事場が利用できる、この「RVパーク有田温泉」を選ぶ人は、けして少なくはないと思う。

「RVパーク有田温泉」の施設

出典:有田温泉

こちらが有田温泉のレイアウト。

後から建て増しをしているようで統一感がなく、いかにも個人経営という感じだ。

RVパーク有田温泉

RVパークは日帰り客の駐車場を兼ねており、未舗装で区画はない。

RVパーク有田温泉

電源のあるポールが目印だが、一般の入浴客も同じ駐車場を利用するため、電源の近くが空いていないこともある。

RVパーク有田温泉

トイレ横の建物には、炊事場があってお湯も出る。屋内ではないが屋根があるので、雨でも濡れないで済むのはありがたい。

写真は2014年に利用した時のものだが、最近の写真を見ると、この時よりもキレイになっている感じがした(笑)。

なお電源については、ホームページに「電子レンジ等は利用できない可能性があります」と書かれている。

出典:たびらい

自慢の温泉は、自ら「ヌルヌル有田温泉」と呼んでいる通り、滑らかな肌触りで、ph値はなんと9.4。

近くの嬉野温泉よりも高いアルカリ性を示す、バリバリの美肌の湯だ。

ただし源泉温度が17.7度の冷鉱泉なので、露天風呂はそのままの掛け流しだが、大浴場では加熱して使用している。

筆者が利用した時は、RVパーク利用者はその日のうちなら何度でも温泉を利用できたが、今はどうかわからない。

「RVパーク有田温泉」の車中泊好適度

駐車場の平坦性=△(未舗装で場所によって傾斜あり)
駐車場のキャパシティー=3~5台
付帯設備の充実度=○
可燃ゴミ/回収(宿泊料金に込み)
外部電源(1500W)(利用料金に込み)
炊事場/あり
トイレ/ウォシュレット
車外での調理・食事=OK(ただし指定の場所にて)
ペット同伴=OK
周辺車中泊環境の充実度=○

「RVパーク有田温泉」の温泉&周辺買物施設

有田温泉
おとな750円
10時30分~22時30分(受付最終22時)
毎月第3水曜定休
大浴場・サウナ・露天風呂(冷鉱泉)・貸切風呂(個室)あり

コンビニ
1キロ以内にファミリーマートとセブンイレブンがある。

スーパーマーケット
「マックスバリュ 有田店」まで約1.3キロ。

「RVパーク有田温泉」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

車中泊で行く、有田と伊万里

ギャラリー有田

有田
佐賀県・有田 車中泊旅行ガイド
日本の磁器発祥の地・有田の歴史と見どころ及び車中泊に関する情報です。
伊万里の大川内山(鍋島藩窯公園) 車中泊旅行ガイド
鍋島藩窯があった伊万里の大川内山の見どころと車中泊事情をご紹介。
有田と伊万里 関連記事一覧
有田と伊万里 関連記事一覧
これまでに取材してきた、有田と伊万里に関連する記事の一覧です。

佐賀 車中泊旅行ガイド

伊万里

唐津城
唐津 車中泊旅行ガイド
車中泊で旅する唐津の、見どころと車中泊事情をご紹介。
呼子
呼子の観光・グルメ・車中泊ガイド
「呼子」の魅力と車中泊事情を、大量の画像とともに詳しくご紹介。
伊万里の大川内山(鍋島藩窯公園) 観光・駐車場・車中泊ガイド
伊万里の大川内山(鍋島藩窯公園)の魅力と車中泊事情を、大量の画像とともに詳しくご紹介。
有田
佐賀県・有田 車中泊旅行ガイド 【クルマ旅のプロが解説】 2022年12月
日本の磁器発祥の地・有田の歴史と見どころ及び車中泊に関する情報です。
嬉野温泉シーボルトの湯
嬉野温泉の概要と観光・グルメ・車中泊ガイド
「嬉野温泉」の魅力と車中泊事情を、大量の画像とともに詳しくご紹介。
武雄温泉の概要と観光・グルメ・車中泊ガイド
「武雄温泉」の魅力と車中泊事情を、大量の画像とともに詳しくご紹介。
佐賀県に関連する記事の一覧
佐賀県に関連する記事の一覧
これまでに取材してきた、佐賀県に関連するすべての記事の一覧です。
フェイスブック
インスタグラム
1必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 楽天市場の四国特産品 特集!楽天市場の九州特産品 特集!1

「アラ還」からの車中泊

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーの、リチウムイオン積替えと新規搭載に関する明快なガイドです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました