長崎の丸山に残る史跡料亭「花月」

長崎 花月長崎県の史跡
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊・歴史旅行ガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、日本全国で1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、「車中泊ならではの歴史旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
車中泊クルマ旅で、日本の歴史舞台を訪ねてまわる
クルマ旅の専門家が、大河ドラマや映画に描かれた日本の歴史舞台を車中泊でめぐる旅をご紹介。
スポンサード・リンク

龍馬も晋作も通った、長崎の花街・丸山に残る料亭

坂本龍馬

長崎の史跡料亭「花月」【目次】

長崎の花街・丸山

史跡料亭「花月」

龍馬伝に登場する芸者、「お元」は実在人物?

長崎の花街・丸山

長崎 丸山

江戸時代の丸山は、江戸の吉原、京都の島原とともに、天下の三大遊郭と謳われ栄えた場所で、特に幕末と明治時代は、長崎を舞台に活躍した国際人の社交の場となっていた。

思案橋

現代に当時の繁栄ぶりを伝えている場所がここ。

人々が「行こか戻ろか」と思案したことからその名がついたという「思案橋」は、花街・丸山の近くにあり、昔から丸山の繁盛と深い関係があったそうだ。

思案橋

ただ今の「思案橋」は地名を意味しており、橋は欄干の跡を残すのみ。これには高知の「はりまや橋」以上に驚いた(笑)。

史跡料亭「花月」

花月

「花月」は、1642年(寛永19年)に創業された丸山随一の遊女屋「引田屋(ひけたや)」の庭園内に、幕末の頃造られたと伝わる茶屋。

大正の終わりに「引田屋」は廃業したが、「花月」の名称と引田屋の庭園、そして建物は現在に伝承され、1960年(昭和35年)に長崎県の史跡に指定された。

令和の今でも、「花月」は丸山遊郭の歴史を現代に伝える”史跡料亭”として、日々営業を続けている。

卓袱料理

出典:花月

さて。

史跡料亭「花月」の名物は、坂本龍馬も高杉晋作も食べたであろう、この卓袱(しっぽく)料理だ。

鎖国中でも長崎だけは、オランダやポルトガル、中国などの貿易船が入港し、様々な文化が入ってきた。

そこで誕生したのが、日本の「和」、中国の「華」、オランダの「蘭」が融合する「卓袱料理」で、漢字のゴロから「和華蘭(わからん)料理」とも呼ばれている(笑)。

ちなみに、御鰭で始まり、お造りや湯引き、三品盛(前菜)、大鉢などの約15品に加え、最後は梅椀(お汁粉)で終わる「花月」の卓袱料理のフルコースは、ひとり19,800円から。

お昼限定のサービスコースでも、ひとり10,560円 ・14,520円 ・17,160円となっているため、Goto-eatを駆使しても、一般人は簡単にはありつけない(笑)。

しかし、当時薩摩藩から高給を得ていた龍馬たちは、この「花月」によく出入りをしていたらしい。

出典:花月

「花月」の中にある「集古館」では、当時の貴重な資料を展示しているが、それを見ることができるのは利用者だけだ。

スポンサード・リンク

龍馬伝に登場する芸者、「お元」は実在人物?

出典:NHK

さて。

「龍馬伝」では「花月」の宴会シーンが流れるたびに、必ずといっていいほど登場していたのが、蒼井優演じる芸者の「お元」。

調べてみると、龍馬には「おもと」という芸者の愛人がいたことは事実のようだ。

ただ、この時期の長崎には「おもと」を名乗る芸者が複数いたらしく、龍馬の愛人の「おもと」が、その中の、どの「おもと」だったかまでは判っていない。

ある時は、長崎奉行所のスパイ

またある時は、龍馬の愛人

そして、最後は隠れキリシタン…

「龍馬伝」に登場する「お元」は、脚本家の福田氏が生み出した架空の人物と云ってもいい。

ドラマ的見地に立てば、これほど都合のいいキャラはないだろう(笑)。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
スポンサード・リンク

坂本龍馬ゆかりの地 車中泊旅行ガイド

坂本龍馬

九州に残る大河ドラマ「龍馬伝」ゆかりの地 一覧 
九州に残る大河ドラマ「龍馬伝」ゆかりの地 一覧 
これまで取材してきた、九州に残る大河ドラマ「龍馬伝」に関連するすべての記事の一覧です。
四国に残る大河ドラマ「龍馬伝」ゆかりの地 一覧 
四国に残る大河ドラマ「龍馬伝」ゆかりの地 一覧 
これまで取材してきた、四国に残る大河ドラマ「龍馬伝」に関連するすべての記事の一覧です。

坂本龍馬 関連記事一覧

長崎タウン 車中泊旅行ガイド

長崎タウン 車中泊旅行ガイド

世界遺産「軍艦島」 車中泊旅行ガイド
世界遺産「軍艦島」の、失敗しない見学方法を詳しくご紹介。
グラバー園
世界遺産「グラバー園」 駐車場&大人の見どころガイド
グラバー園の駐車場と大人の見どころガイドです。
長崎ランタンフェスティバル
長崎ランタンフェスティバル マイカーアクセス&車中泊ガイド
長崎ランタンフェスティバル時のマイカーアクセスと車中泊に関する留意点をご紹介。
坂本龍馬と長崎
長崎に残る「坂本龍馬ゆかりの地」を辿る
長崎に残る「坂本龍馬ゆかりの地」を詳しくご案内。
長崎タウン 関連記事一覧
長崎タウン 関連記事一覧
これまで取材してきた、長崎タウンに関連するすべての記事の一覧です。

長崎 車中泊旅行ガイド

車中泊 長崎

長崎県 関連記事一覧
長崎県 関連記事一覧
取材してきた長崎県に関連する、すべての記事の一覧です。
フェイスブック
インスタグラム
1必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 楽天市場の四国特産品 特集!楽天市場の九州特産品 特集!1

「アラ還」からの車中泊

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーの、リチウムイオン積替えと新規搭載に関する明快なガイドです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました