龍馬のブロンズ像が立つ「風頭公園」は、高知で云えば「桂浜」

風祭公園長崎県の絶景スポット
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊・歴史旅行ガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、日本全国で1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、「車中泊ならではの歴史旅」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
車中泊クルマ旅で、日本の歴史舞台を訪ねてまわる
クルマ旅の専門家が、大河ドラマや映画に描かれた日本の歴史舞台を車中泊でめぐる旅をご紹介。
スポンサード・リンク

亀山社中から近い「風頭公園」は、長崎の坂本龍馬巡礼のメッカ

風祭公園

風祭公園【目次】

風頭公園のロケーション

周辺の主な坂本龍馬がらみの見どころ

亀山社中に行くなら、平日はクルマでの移動がお勧め

風頭公園のロケーション

「風頭公園」は、観光スポットが集まる長崎のウォーターフロントから、クルマで5キロほど離れた標高約150メートルの風頭山にあり、市民からは「ハタ揚げ(凧揚げ)」あるいは桜、あじさい、さらには夜景の名所として親しまれている。

風祭公園

晴れていればご覧の美しい長崎の景観が見られるのだが、似たような景色は「グラバー園」や「稲佐山」からでも眺められるため、アクセスの悪い「風頭公園」まで、はるばる足を運ぶ一般の観光客は少ない。

ただ、ここには坂本龍馬フリークにとって”長崎のランドマーク”と呼べるブロンズ像が立っている。

他の観光地から離れた場所にあり、風光明媚な景色と龍馬に関する資料館があって、なによりファンにとっては”聖地”と呼べるところ…

その観点から見た「風頭公園」は、高知の「桂浜」とよく似ている。

風頭公園 坂本龍馬

筆者は3度ここを訪ねているが、この日は長崎では珍しい吹雪に遭遇した。

これもまた「一期一会」。屋外での取材や撮影に、必ず晴れる保証はない。

波乱万丈の人生を歩んだ坂本龍馬らしいと受け止め、突然の寒さに縮こまる手でシャッターを切り、なんとか1枚写して帰ってきた(笑)。

周辺の主な坂本龍馬がらみの見どころ

坂本龍馬と長崎

まずは噂のブロンズ像。

この坂本龍馬は、「龍馬の銅像建つうで会(現長崎龍馬会)」の活動と、全国からの募金によって1989年に建立されたものだが、そのことも桂浜に立つ銅像と共通している。

造形は龍馬本人によく似ていると評判だ。

司馬遼太郎 文学碑

いっぽうこちらは、ブロンズ像の隣にある司馬遼太郎の「竜馬がゆく」の一文が刻まれた文学碑。

刻まれているテキストは以下の通り。

船が長崎の港内に入ったとき、竜馬は胸のおどるような思いをおさえかね、「長崎はわしの希望じゃ」と、陸奥陽之助にいった。「やがては日本回天の足場になる」ともいった。

司馬遼太郎「竜馬がゆく」より

この石碑は、司馬遼太郎好きにはたまらない(笑)。

さて。

正確に云うと「風頭公園」にある坂本龍馬ゆかりの見どころは、この2つのモニュメントになる。

マップを見ればわかるが、「風頭公園」から一度坂を下ったところから、下の「龍馬通り」が始まり、その先に「長崎市亀山社中記念館」があるのだが、続けて周るには「若さ」が必要だ(笑)。

亀山社中にも行くなら、クルマでの移動がお勧め

龍馬通り

「風頭公園」から「長崎市亀山社中記念館」に行く途中にはご覧の長い石段があり、行きは下りだが、帰りは登って帰る必要がある。

龍馬通り

龍馬がそうつぶやきながら歩いたかどうかはわからないが(笑)、「龍馬通り」は坂本龍馬と亀山社中の同志達が、どこへ行くにも上り下りしていたという道筋を、近年になって長崎市が「長崎歴史探訪路」として整備したという。

龍馬通り

写真は「龍馬伝」が放送された2010年10月当時の様子。

渋滞してます!それも大渋滞(笑)。

恐るべし大河ドラマ。そして見習うべし長崎市の嗅覚。

龍馬のおかげで大河ドラマに登場することが多い長崎市は、その絶大なる集客力を熟知しており、事前に人が集まりそうなところをきちんと整備している。

亀山社中

「長崎市亀山社中記念館」もそのひとつなのだが、この年は入館できるまでに、なんと1時間近く待たされた(笑)。

それはそれとして…

上のマップからは想像がつかないと思うが、約700メートルしかない「小川ハタ店の駐車場」から「長崎市亀山社中記念館」まで、人っ子一人観光客のいない2020年12月に、筆者が要した往復の見学時間は、なんと2時間(笑)。

竜馬のぶーつ

寒さに凍えながら、「龍馬のぶーつ像」を加えた要所要所で写真を撮っているとはいえ、道中の坂道に体力と時間をかなり奪われた。

若い人や日頃からウォーキングをされている方なら持つと思うが、四捨五入で70歳に手が届くという御仁には、「風祭公園」と「亀山社中」はクルマで駐車場を移動して行かれたほうがいいと思う。

詳細は亀山社中の説明と合わせて、以下の記事でご確認を。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
スポンサード・リンク

坂本龍馬ゆかりの地 車中泊旅行ガイド

坂本龍馬

九州に残る大河ドラマ「龍馬伝」ゆかりの地 一覧 
九州に残る大河ドラマ「龍馬伝」ゆかりの地 一覧 
これまで取材してきた、九州に残る大河ドラマ「龍馬伝」に関連するすべての記事の一覧です。
四国に残る大河ドラマ「龍馬伝」ゆかりの地 一覧 
四国に残る大河ドラマ「龍馬伝」ゆかりの地 一覧 
これまで取材してきた、四国に残る大河ドラマ「龍馬伝」に関連するすべての記事の一覧です。

坂本龍馬 関連記事一覧

長崎タウン 車中泊旅行ガイド

長崎タウン 車中泊旅行ガイド

世界遺産「軍艦島」 車中泊旅行ガイド
世界遺産「軍艦島」の、失敗しない見学方法を詳しくご紹介。
グラバー園
世界遺産「グラバー園」 駐車場&大人の見どころガイド
グラバー園の駐車場と大人の見どころガイドです。
長崎ランタンフェスティバル
長崎ランタンフェスティバル マイカーアクセス&車中泊ガイド
長崎ランタンフェスティバル時のマイカーアクセスと車中泊に関する留意点をご紹介。
坂本龍馬と長崎
長崎に残る「坂本龍馬ゆかりの地」を辿る
長崎に残る「坂本龍馬ゆかりの地」を詳しくご案内。
長崎タウン 関連記事一覧
長崎タウン 関連記事一覧
これまで取材してきた、長崎タウンに関連するすべての記事の一覧です。

長崎 車中泊旅行ガイド

車中泊 長崎

長崎県 関連記事一覧
長崎県 関連記事一覧
取材してきた長崎県に関連する、すべての記事の一覧です。
フェイスブック
インスタグラム
1必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 楽天市場の四国特産品 特集!楽天市場の九州特産品 特集!1

「アラ還」からの車中泊

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーの、リチウムイオン積替えと新規搭載に関する明快なガイドです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました