「カフェ・ド・シェル」のトルコライス【大阪在住の中高年食レポ】

カフェ・ド・シェル長崎県の有名店
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊グルメガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、20年以上かけて味わってきた全国のソウルフード&ドリンクを、そのレシピと老舗・行列店を交えてご紹介します。
「ニッポンのソウルフード」を味わい尽くす。
車中泊で日本各地のご当地グルメを味わいたい人に向けたガイドです。
スポンサード・リンク

これぞまさしく、長崎市民のソウルフードと呼ぶにふさわしいトルコライス

カフェ・ド・シェル

筆者はグルメの記事で、こんな話を書いたことがある。

いわゆる「ご当地ラーメン」には2種類の有名店があると思っている。ひとつは「喜多方ラーメンのおいしい店」、そしてもうひとつは「喜多方でラーメンのおいしい店」になるのだが、地元の人に聞くと後者の店を教えてくれることが多い。

喜多方ラーメン

しかし旅人が知りたいのは前者で、はるばる喜多方まで来た以上、「The 喜多方ラーメン」と呼べる店に行きたいと思っているわけだ。

実は筆者は、以前に長崎の「トルコライス」で、この話と同じ経験をしている。

ニッキー・アースティン

それは長崎市民に人気のトルコライスがおいしい店、「ニッキーアースティン」でのことだった。

確かに味は良かったが、運ばれてきた料理はイメージしているオーソドックスなトルコライスとは少し違った。

「ニッキーアースティン」は「カフェ・ド・シェル」と同じく、「秘密のケンミンショー」で紹介されていた店だったが、愚かにも筆者は「その店のセールスポイント」を見逃していた。

それから3年… 再び長崎を訪ねるチャンスがやってきた。

浦上天主堂

今度はその年の上半期に放送された、NHKの朝ドラ「エール」に登場した「長崎の鐘」を取材に訪れたのだが、その近くで前回の教訓を活かすべく選んだ店が「カフェ・ド・シェル」だ。

カフェ・ド・シェル

これが「カフェ・ド・シェル」のトルコライス。ビジュアルは所望していたトルコライスそのものだ。

もともと冷や飯を活用するために考案されたといわれるトルコライスは、おかずもトンカツとスパゲティという庶民的な料理の組み合わせだけに、特筆する点がさほどあるわけではなく、むしろ「めっちゃうまい!」と書かれるほど懐疑的になる(笑)。

どちらかといえば、「喫茶店で食べるほのぼのとしたランチ」という表現のほうがしっくりくる。

そのうえワンプレートなので、テーブルで場所を取るわけでもなく、気取ることなくスポーツ新聞でも読みながら、黙々と食べるのにちょうどいい(笑)。

850円という値段を含めて、それが庶民のソウルフード・トルコライスの本来の姿なんじゃないのかな。

ふと目があった大将の「どうや、うまいか?」と問うアイコンタクトもなかなか粋で、久々に昭和な気分を堪能した。

カフェ・ド・シェル

「カフェ・ド・シェル」は、平和記念像の前の道を「長崎市永井隆記念館(如己堂)」の方へ少し進んだところにある。

ただ珍しく店名の「カフェ・ド・シェル」では、Google Mapが表示されないので、行かれる場合は以下のマップをご利用いただくほうがいい。

店の前に1階店舗と共用の駐車場が2台分あるが、満車の場合は近くにある指定のコインパーキングを利用すると、30分の無料サービス券がもらえる。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

長崎 車中泊旅行ガイド

車中泊 長崎

長崎県 関連記事一覧
長崎県 関連記事一覧
取材してきた長崎県に関連する、すべての記事の一覧です。
フェイスブック
インスタグラム
1必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 楽天市場の四国特産品 特集!楽天市場の九州特産品 特集!1

「アラ還」からの車中泊

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーの、リチウムイオン積替えと新規搭載に関する明快なガイドです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました