道の駅 昆虫の里・たびら 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年10月更新

道の駅 昆虫の里・たびら長崎県の24時間ゴミ箱が使える道の駅

【2022年10月更新】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、「道の駅 昆虫の里・たびら」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

「道の駅 昆虫の里・たびら」は、佐世保方面から平戸を目指す際の「前泊地」に適した道の駅

道の駅 昆虫の里・たびら

道の駅 昆虫の里・たびら DATA

道の駅 昆虫の里・たびら
〒859-4813
長崎県平戸市田平町深月免521番地3
☎0950-57-0567
営業時間
銘品館:9時~19時
年中無休
12月31日~1月2日は休館

※公式サイトなし、フェイズブックはこちら

「道の駅 昆虫の里・たびら」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第16
登録日/2000年8月18日
開駅日/2001年8月1日

「道の駅 昆虫の里・たびら」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2013.02.10
2021.12.29

※「道の駅 昆虫の里・たびら」での現地調査は2021年12月が最終で、この記事は友人知人から得た情報及び、ネット上で確認できた情報を加筆し、2022年10月に更新しています。

道の駅 昆虫の里・たびら【目次】

道の駅 昆虫の里・たびら

「道の駅 昆虫の里・たびら」の
ロケーション

「道の駅 昆虫の里・たびら」の施設

「道の駅 昆虫の里・たびら」の
車中泊好適度

「道の駅 昆虫の里・たびら」の
最寄りの温泉&周辺買物施設

「道の駅 昆虫の里・たびら」の
アクセスマップ

「道の駅 昆虫の里・たびら」のロケーション

道の駅生月大橋

佐世保と平戸を結ぶ国道204号沿いに建つ「道の駅 昆虫の里・たびら」は、両者のほぼ中間付近に位置している。

所在地が「平戸市」なのに、なぜ駅名にメジャーな「平戸」をつけないのか…

そうするだけで、県外から訪れる旅行者には分かりやすく、また注目もされる。

少なくても虫嫌いの多い車中泊旅行者には、「昆虫の里」よりイメージ的にもいいはずだ(笑)。

実は「田平町」は、「道の駅 昆虫の里・たびら」ができた当時は単独の自治体だったが、2005年の市町村合併で「平戸市」に編入された経緯がある。

なるほどね。

使いたくても使えなかったわけだ(笑)。

平戸大橋

とはいえ「道の駅 昆虫の里・たびら」から、平戸島と本土をつなぐ「平戸大橋」までは約6キロしかなく、クルマなら5分ほどしかかからない。

神崎鼻

また「道の駅 昆虫の里・たびら」は、「道の駅 させぼっくす99」との中間地点にある、本土最西端の「神崎鼻」からも30分ほどあれば到着できる。

つまり佐世保を観光した後「神崎鼻」経由で入り、翌日の平戸観光の前泊地にするには、ちょうどいい車中泊スポットになる。

なお「道の駅 させぼっくす99」は、時折やんちゃな輩が出没するので、車中泊にはギャンブルが伴う(笑)。

結論として

「平戸大橋」の界隈に、新しい道の駅の建設計画があるなら話は別だが、「道の駅 昆虫の里・たびら」は施設のリニューアルと同時に、名前を「道の駅 平戸の玄関たびら」に改称すれば、劇的な活性化が十分見込めそうな場所にある。

「道の駅 昆虫の里・たびら」の施設

道の駅 昆虫の里・たびら

いくらポテンシャルがあるとはいえ、上記の話は「もしリニューアルしたら」という仮の話にすぎない。

食事設備すらない現在の「道の駅 昆虫の里・たびら」は、明らかに「地味」な施設の部類になる。

道の駅 昆虫の里・たびら

まず「道の駅 昆虫の里・たびら」の駐車場はフラットで、車中泊に支障はない。

ただし24時間トイレは、トラッククレーンの近くにある。

道の駅 昆虫の里・たびら トイレ

中にはウォシュレットが完備している。

道の駅 昆虫の里・たびら

こちらは24時間トイレの隣にある休憩室で、パンフレットも揃えてある。

道の駅 昆虫の里・たびら

何より筆者を驚かせたのが、このビニールハウスの屋外休憩所。

これまでに1000件近い道の駅を回ってきたが、さすがにこれは初めて見る代物だった!(笑)。

道の駅 昆虫の里・たびら

売店はいたってオーソドックス。

野菜と鮮魚も少し置いていたが、それらはライバルとなる「道の駅 させぼっくす99」や「道の駅松浦海のふるさと館」には、到底太刀打ちできるものではなかった。

ただ、閉店後に到着することが多い車中泊の旅人にすれば、それはたいした弊害ではあるまい。

「道の駅 昆虫の里・たびら」には、平坦な駐車場にウォシュレットと可燃物用のゴミ箱、そしてそこそこ近くに入浴施設と買い物施設が揃っており、「旅の宿」としての適性は十分に満たしている。

もっともそれらは、「じゃらんが選ぶ人気道の駅ランキング」の条件にはまったく関係のないものだけど(爆)。

いつか「車中泊の旅人が選ぶ人気道の駅ランキング」と、「重点道の駅」を企画してみたいものだ。

「道の駅 昆虫の里・たびら」の車中泊好適度

駐車場の平坦性=○
駐車場のキャパシティー=普通車:42台
ゴミ箱の有無=あり
ウォシュレットの有無=あり

旅行情報の充実度=○ 
付帯設備の充実度=○
周辺車中泊環境の充実度=○

「道の駅 昆虫の里・たびら」のゴミに対する対応

可燃ゴミ:屋外にあり、24時間利用可能。
缶・ビン・ペットボトル:自動販売機の横

道の駅 昆虫の里・たびら

ちなみに、車中泊の旅行中に発生するゴミは「家庭ゴミ」ではない。

「家庭ゴミ」とは、家庭で発生する、もしくは一度家庭に持ち帰ったゴミを指す言葉で、ゆえに市町村が定めた指定のゴミ袋に分別して、指定回収日に出すことが義務付けられている。
しかるに「家庭ゴミの持込み禁止」は地域住民に向けた正しい勧告ではあるが、車中泊の旅行中に発生するゴミは該当しない。

道の駅氷見

こう説明すれば分かりやすいと思う。

近くのスーパーで買ってきた「弁当」は、道の駅についた時点では「ゴミ」ではなく「食品」だ。

それを道の駅に駐めたクルマの中で食べると、残った容器がゴミになる。

弁当

ということは、正確には「道の駅で発生したゴミ」であって、

道の駅のスタッフが、出勤前にコンビニで買ってきた弁当を昼食に食べた後、その容器を事務所のゴミ箱に捨てるのと同じ話で、誰が食べたかは関係ない。

すなわち、「事業ゴミ」として道の駅が処分するのが筋ということになる。

バイクキャリア

明日自宅に帰る車中泊の旅行者が、それを「持ち帰り」するのは自由だが、それは「マナー」と呼ぶものではなく、あくまでも「道の駅の負担を軽減してあげるための協力」であって、基本は堂々と捨てさせてもらってかまわない。

車中泊旅行中のゴミの処分については、以下にもっと詳しい記事を掲載しているので、時間があればぜひ。上に記した話が「自分勝手」かどうかは、法律に照らし合わせれば一目瞭然だ(笑)。

「道の駅 昆虫の里・たびら」の最寄りの温泉&周辺買い物施設

鹿町温泉やすらぎ館
道の駅から約6キロ・10分
☎0956-66-2617
大人 660円
10時~21時・第1・3木曜定休

コンビニ
ファミリーマートまで約3.5キロ。

スーパーマーケット
約5.6キロのところに「まつばや 江迎店」がある。

「道の駅 昆虫の里・たびら」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

長崎県 道の駅・車中泊好適度チェック!

日本全国 道の駅・車中泊好適度チェック!

車中泊好適度チェック

佐世保・平戸 車中泊旅行ガイド

佐世保・平戸 車中泊旅行ガイド

佐世保
佐世保の観光&車中泊事情【クルマ旅のプロが解説!】
佐世保の車中泊クルマ旅ならではのめぐり方をご紹介。
平戸
平戸の観光&車中泊事情【クルマ旅のプロが解説!】
平戸の車中泊クルマ旅ならではのめぐり方をご紹介。
ハウステンボス
ハウステンボスの車中泊事情【クルマ旅のプロが解説】
ハウステンボスの車中泊事情とお得な利用法をご紹介。
佐世保・平戸 関連記事一覧
佐世保・平戸 関連記事一覧
これまで取材してきた、佐世保と平戸に関連する記事の一覧です。

長崎 車中泊旅行ガイド

車中泊 長崎

長崎県 関連記事一覧
長崎県 関連記事一覧
取材してきた長崎県に関連する、すべての記事の一覧です。
フェイスブック
インスタグラム
1必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 楽天市場の四国特産品 特集!楽天市場の九州特産品 特集!1

「アラ還」からの車中泊

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーの、リチウムイオン積替えと新規搭載に関する明快なガイドです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました