呼子の穴場車中泊スポット「呼子台場みなとプラザ」 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2022年10月更新

呼子台場みなとプラザ佐賀県のお勧め車中泊スポット

【2022年10月更新】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、「呼子台場みなとプラザ」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

「呼子台場みなとプラザ」の駐車場は夜間閉鎖で車中泊禁止だが、隣接する呼子港の駐車場が利用できる。

「呼子台場みなとプラザ」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2014.01.16
2018.01.01
2021.12.30

※「呼子台場みなとプラザ」での現地調査は2021年12月が最終で、この記事は友人知人から得た情報及び、ネット上で確認できた情報を加筆し、2022年10月に更新しています。

呼子台場みなとプラザ【目次】

「呼子台場みなとプラザ」のロケーション

「呼子台場みなとプラザ」で車中泊ができる場所

地元の漁協が運営する、鮮魚直売所「大漁鮮華」

「呼子台場みなとプラザ」の最寄りの温泉&周辺買い物施設

「呼子台場みなとプラザ」のアクセスマップ

「呼子台場みなとプラザ」のロケーション

透明でコリコリした活イカと、元祖サムライジャパンの名護屋城で有名な佐賀県の呼子(よぶこ)は、狭い町ながら見どころが多く、筆者の中では佐賀県でいちばん面白いところという気がしている。

しかも嬉しいことに、道の駅があるじゃないか。

道の駅 桃山天下市

だが、その「道の駅 桃山天下市」の駐車場を見たとたんに、ガックリ首を落としたのは、筆者だけではないと思う(笑)。

なんと駐車場の大半が、初心者ゲレンデ級の斜面の中に設けられている。

道の駅 桃山天下市

車中泊のできる場所がまったくないわけではないが、夜はその「特等席」にトラックを含む多くの車中泊車が集中する。

だが、諦める必要はない。

呼子

「道の駅 桃山天下市」からわずか4キロほどの海辺には、もっとイケてる車中泊スポットがある。

「呼子台場みなとプラザ」で車中泊ができる場所

呼子台場みなとプラザ

まず終日使える公衆トイレと、日帰り入浴施設「呼子台場の湯」の前に用意された「呼子台場みなとプラザ」の駐車場は、午後8時以降翌朝9時まで閉鎖される。

呼子台場みなとプラザ

2021年12月に訪ねた時には、以前はなかったこの目立つ看板が立てられていたが、2022年11月に確認したホームページには、さらに進んで「車中泊禁止」の文字が記載されていた。

たぶん次来る時には、でっかい「車中泊禁止」の看板があるのだろう(笑)。

ここはイカ釣りのポイントにもなっているようで、釣人も車中泊をする。

だが釣人が車中泊のマナーを啓蒙する、オートキャンパーやカーネルを買って読んでいるとは到底思えないし、インターネットでも釣り関連のサイトしか見ていないのは当然だろう(笑)。

ということで「時間の問題」とは感じつつ、とりあえずまだ車中泊禁止になっていないスペースを紹介しておこう。

もちろん理由は、「道の駅 桃山天下市」が使い辛いからに他ならない。

正確には「呼子台場みなとプラザ」のまわりで、車中泊が可能なのは上のマップのAとBの駐車場だ。

呼子台場みなとプラザ

こちらがA。

この日は釣人がいなかったが、ハイシーズンには夜釣りを楽しむ人でいっぱいになるかもしれない。

呼子台場みなとプラザ

いっぽう、こちらはB。手前の道を渡ったところに24時間使える公衆トイレがある。

ただ基本的には漁師さんのための駐車場なので、彼らが駐められなくなるほどの状況になれば、「はい、そこまで」(笑)。

そう遠くない未来に、その日がやってくるかもしれない。

呼子台場みなとプラザ

公衆トイレの外観。

呼子台場みなとプラザ トイレ

さすがにウォシュレットまではついていないが、中はよく清掃されている。

また「呼子台場みなとプラザ」の屋外には、可燃物のゴミ箱は確認できなかった。

地元の漁協が運営する、鮮魚直売所「大漁鮮華」

大漁鮮華

さて。

「呼子台場みなとプラザ」には生簀があり、名物のイカをその場で捌いてくれる。

漁協直営なので、余計な飾り物はないが、周辺のイカ専門店よりは安く食べられるのでお勧めだ。

ただしイカは鮮度が命なので、独特のコリコリ感が残るうちに、ここで食べさせてもらうほうがいい。

付け加えておくと、「呼子台場の湯」は食事の持込みがOKだ。

なおコリコリするのは、初夏から夏場に穫れる「剣先イカ」で、冬は肉が分厚くもっちりした食感のアオリイカに変わる。

大漁鮮華オフィシャルサイト

「呼子台場みなとプラザ」の最寄りの温泉

呼子台場の湯
目の前
☎0955-82-2111
大人520円
10時~20時・毎月第3水曜定休
※食事持込みOK

コンビニ
ヤマザキYショップまで約1キロ。

スーパーマーケット
4キロほど離れた「道の駅 桃山天下市」の前に、「まいづるナイン呼子店」がある。またその横には、セブンイレブンとコインランドリーもある。

道の駅 桃山天下市

ちなみに「道の駅 桃山天下市」は、屋外に可燃物のゴミ箱を設置してくれている。

あの坂さえなければ、ベスト車中泊スポットといえるだけに残念な話だ。

なお駐車場がフラットで、ウォシュレットも可燃物のゴミ箱もある「道の駅 鷹ら島」までは、約26キロ・クルマで35分ほど。

安心と快適を強く望むなら、ここがいい。

「呼子台場みなとプラザ」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

車中泊で行く、唐津と呼子

車中泊で行く唐津と呼子

唐津城
唐津 車中泊旅行ガイド
車中泊で旅する唐津の、見どころと車中泊事情をご紹介。
呼子
呼子の観光・グルメ・車中泊ガイド
車中泊で旅する呼子の、見どころ・たべどころと車中泊事情をご紹介。
唐津と呼子 関連記事一覧
唐津と呼子 関連記事一覧
これまで取材してきた、唐津と呼子の関連記事の一覧です。

佐賀 車中泊旅行ガイド

伊万里

唐津城
唐津 車中泊旅行ガイド
車中泊で旅する唐津の、見どころと車中泊事情をご紹介。
呼子
呼子の観光・グルメ・車中泊ガイド
「呼子」の魅力と車中泊事情を、大量の画像とともに詳しくご紹介。
伊万里の大川内山(鍋島藩窯公園) 観光・駐車場・車中泊ガイド
伊万里の大川内山(鍋島藩窯公園)の魅力と車中泊事情を、大量の画像とともに詳しくご紹介。
有田
佐賀県・有田 車中泊旅行ガイド 【クルマ旅のプロが解説】 2022年12月
日本の磁器発祥の地・有田の歴史と見どころ及び車中泊に関する情報です。
嬉野温泉シーボルトの湯
嬉野温泉の概要と観光・グルメ・車中泊ガイド
「嬉野温泉」の魅力と車中泊事情を、大量の画像とともに詳しくご紹介。
武雄温泉の概要と観光・グルメ・車中泊ガイド
「武雄温泉」の魅力と車中泊事情を、大量の画像とともに詳しくご紹介。
佐賀県に関連する記事の一覧
佐賀県に関連する記事の一覧
これまでに取材してきた、佐賀県に関連するすべての記事の一覧です。
フェイスブック
インスタグラム
1必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 楽天市場の四国特産品 特集!楽天市場の九州特産品 特集!1

「アラ還」からの車中泊

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーの、リチウムイオン積替えと新規搭載に関する明快なガイドです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました