唐津の鏡山公園(鏡山展望台) 松原と夜景が美しい車中泊スポット【クルマ旅のプロが解説】 2022年12月更新

鏡山公園佐賀県の無料駐車場

【2022年12月更新】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、「唐津の鏡山公園(鏡山展望台)」から見られる絶景と、無料駐車場での車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

「鏡山公園」は、唐津市郊外にある開放感抜群の絶景地

鏡山公園 DATA

鏡山公園
〒847-0022
佐賀県唐津市鏡6048-1
☎0955-77-0106(さよひめ茶屋)

「鏡山公園」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2021.12.31

※「鏡山公園」での現地調査は2021年12月が最終で、この記事は友人知人から得た情報及び、ネット上で確認できた情報を加筆し、2022年12月に更新しています。

鏡山公園【目次】

鏡山展望台

「鏡山公園」のロケーション

「鏡山公園」の施設

「鏡山公園」の
最寄りの温泉&周辺買物施設

「鏡山公園」のアクセスマップ

「鏡山公園」のロケーション

鏡山 唐津

「鏡山公園」は、標高284メートルの台形をした鏡山の山頂に整備された園地で、展望台からは市街地はもちろん、国の特別名勝に指定された「虹の松原」と唐津湾、さらにその彼方に、壱岐の島影をも望める絶景地だ。

虹の松原

一際目を引くのは、17世紀の初めに唐津城を築城した初代唐津藩主・寺沢広高が、潮風や飛砂から農地を守るために植林したのがはじまりとされる「虹の松原」。

唐津湾沿いに、幅約0.5キロ・長さ約4.5キロにわたって約100万本ものクロマツが群生しており、「三保の松原」「気比の松原」とともに、日本三大松原のひとつに数えられている。

「鏡山公園」の施設

鏡山公園

「鏡山公園」の広い敷地には、無料駐車場と売店、公衆トイレに加え、観光案内所にホテル、さらには複数の神社や寺院までがある。

出典*RKB毎日放送

また「鏡山公園」はツツジの名所ということで、4月下旬からGWにかけては、山頂に約8千本のミヤマキリシマの他、平戸ツツジや満天星などの花が咲き誇り、多くの観光客が訪れるという。

鏡山公園 駐車場

それもあってのことだろう。無料駐車場は普通車130台が収容できる。

鏡山公園 トイレ

トイレは洋式だが、ウォシュレットまでは付いていない。

鏡山公園 さよひめ茶屋

鏡山が「肥前風土記」や「万葉集」に登場する、松浦佐用姫の悲恋物語の舞台であることにあやかった「さよひめ茶屋」は、甘味ものが食べられるのと多少の土産物を置いている程度で、17時には閉店する。

鏡山展望台

さて。

マップの左先端にあるのが、2014年に新設された展望テラスだ。

鏡山公園

駐車場からは700メートルほど歩かなければならないが、鏡山公園まで来て、ここからの景色を見なければ意味がない。

筆者は福岡県の宗像から長崎県の平戸にいたる、主だった展望台に足を運んできたが、ここまでパノラマワイドに玄界灘が見下ろせるところは記憶にない。

出典:佐賀県観光連盟

加えて「鏡山公園」は、地元では夜景スポットとしても有名らしい。

鏡山展望台

展望台には24時間開放された室内展望室があり、冬場も寒さを感じることなく、夜景が見られる。

ただし夜間は、駐車場から展望台まで照明が点灯されないため、行かれる際には懐中電灯を持参しよう。

鏡山公園

なお鏡山公園での車中泊については、実際に泊まったわけではないので、あくまでも「憶測」の話になる。

ネットで検索しても夜景スポットであるにもかかわらず、そういう記事が見当たらないのは気になるが、「車中泊禁止」の表記があったわけではなく、もしできないとしたら、理由は駐車場もしくはトイレが夜間閉鎖されるからだろう。

万が一車中泊が無理な場合は、恐縮だが約8キロ・クルマで15分ほどのところにある「浜崎海水浴場 多目的駐車場」に行っていただくことになる。

唐津マップ

無責任と思われるかもしれないが、唐津には車中泊スポットが本当に少なく、ここはできそうと思えたので、あえて紹介をさせていただいた。

「鏡山公園」の最寄りの温泉&周辺買物施設

鏡山温泉

鏡山温泉茶屋 美人の湯
約5キロ、クルマで10分
☎0955-70-6333
おとな700円(17時以降600円)
10時~22時(受付最終21時30分)
第3木曜定休(特別休館12/31)

コンビニ
セブンイレブンまで約4.5キロ。

スーパーマーケット
約5キロのところに「Aコープ虹の松原店」がある。

「鏡山公園」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

車中泊で行く、唐津と呼子

車中泊で行く唐津と呼子

唐津城
唐津 車中泊旅行ガイド
車中泊で旅する唐津の、見どころと車中泊事情をご紹介。
呼子
呼子の観光・グルメ・車中泊ガイド
車中泊で旅する呼子の、見どころ・たべどころと車中泊事情をご紹介。
唐津と呼子 関連記事一覧
唐津と呼子 関連記事一覧
これまで取材してきた、唐津と呼子の関連記事の一覧です。

佐賀 車中泊旅行ガイド

伊万里

唐津城
唐津 車中泊旅行ガイド
車中泊で旅する唐津の、見どころと車中泊事情をご紹介。
呼子
呼子の観光・グルメ・車中泊ガイド
「呼子」の魅力と車中泊事情を、大量の画像とともに詳しくご紹介。
伊万里の大川内山(鍋島藩窯公園) 観光・駐車場・車中泊ガイド
伊万里の大川内山(鍋島藩窯公園)の魅力と車中泊事情を、大量の画像とともに詳しくご紹介。
有田
佐賀県・有田 車中泊旅行ガイド 【クルマ旅のプロが解説】 2022年12月
日本の磁器発祥の地・有田の歴史と見どころ及び車中泊に関する情報です。
嬉野温泉シーボルトの湯
嬉野温泉の概要と観光・グルメ・車中泊ガイド
「嬉野温泉」の魅力と車中泊事情を、大量の画像とともに詳しくご紹介。
武雄温泉の概要と観光・グルメ・車中泊ガイド
「武雄温泉」の魅力と車中泊事情を、大量の画像とともに詳しくご紹介。
佐賀県に関連する記事の一覧
佐賀県に関連する記事の一覧
これまでに取材してきた、佐賀県に関連するすべての記事の一覧です。
フェイスブック
インスタグラム
1必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 楽天市場の四国特産品 特集!楽天市場の九州特産品 特集!1

「アラ還」からの車中泊

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーの、リチウムイオン積替えと新規搭載に関する明快なガイドです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました