道の駅 北浦 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2023年4月更新

道の駅 北浦宮崎県の可燃物用ゴミ箱を置いていない道の駅

【2023年4月更新】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、「道の駅 北浦」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

「道の駅 北浦」は、立ち寄るにはおもしろいが、温泉が遠すぎて「旅の宿」には向いていない。

道の駅 北浦

道の駅 北浦 DATA

道の駅 北浦
〒889-0301
宮崎県延岡市北浦町古江3337-1
☎0982-45-3811
営業時間
9時~17時30分
年末年始 休館

「道の駅 北浦」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第10
登録日/1996年4月16日

「道の駅 北浦」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2019.02.06
2022.12.30

※「道の駅 北浦」での現地調査は2022年12月が最新になります。

道の駅 北浦【目次】

道の駅 北浦

「道の駅 北浦」のロケーション

出典:道の駅 北浦

「道の駅 北浦」は、日豊海岸国定公園内の国道388号沿いに広がる、下阿蘇ビーチに面した、滞在型リゾート施設「浜木綿(はまゆう)村」の一画にある。

下阿蘇海水浴場

下阿蘇ビーチは「日本の快水浴場100選」 のうち、九州で唯一の”特選”に選ばれた美しいマリンスポットだ。

道の駅 北浦 広域マップ

いっぽう「旅の宿」として見てみると、”道の駅の利便性”においては、温泉を併設する大分県の「道の駅 かまえ」と、東九州自動車道のサービスエリア的な色彩強い、同じ宮崎県の「道の駅 北川はまゆ」のほうが勝っている。

「道の駅 北浦」の泣き所は、日帰り温泉と大きなスーパーまでの遠さにある。

ゆえにここは、訪れる目的で使い分けをするのがいいと思う。

東九州自動車道

結論から云えば、アウトドアではなく観光で南九州を旅する人には、汗をかく時期は「道の駅 かまえ」で車中泊、ランチ休憩に「道の駅 北浦」に立ち寄るというのがお勧めだ。

「道の駅 北浦」の施設

出典:道の駅 北浦

前述したように、「道の駅 北浦」は滞在型リゾート施設「浜木綿(はまゆう)村」の一画にあるため、周囲にはオートキャンプ場・テニスコート・バーベキューエリア・アスレチック施設などが揃っている。

道の駅 北浦

車中泊に適しているのは、冒頭の航空写真に★印をつけた、道の駅の売店前の駐車場で、ざっと見たところ50台近くは駐められそうだ。

路面はフラットで、国道からも少し離れており、車中泊に支障はない。

道の駅 北浦 トイレ

24時間トイレは売店の隣に別棟として建てられている。海水浴場が近いこともあり、水場も用意されていた。

道の駅 北浦 トイレ

中にはウォシュレットも完備している。

道の駅 北浦

売店の前には珍しい氷の自動販売機がある。ただ可燃物のゴミ箱が見当たらなかったのは残念だ。

道の駅 北浦

「道の駅 北浦」の売店。奥に見えているのがレストランの海鮮館。

道の駅 北浦

売店内には生け簀があり、「カンカン焼き」用の貝類を販売している。

出典:延岡観光協会

「道の駅 北浦」の「カンカン焼き」は、岩ガキ・緋扇貝・サザエを文字通り缶に入れて蒸し焼きにしたもので、15分ほどでできて、味付けなしでも食べられるとのこと。

道の駅 北浦

また敷地内で製造している「月の塩」と、「にがりちゃん」も置いている。

道の駅 北浦

ちなみに道の駅から下阿蘇ビーチに出る途中には、かつてこの地域で盛んだった「揚げ浜式の塩作り」に使用していた道具や、その作業工程を解りやすくパネルで展示した「塩田・塩の資料館(無料)」がある。

道の駅 北浦

いっぽうこちらは、レストラン海鮮館のメニュー。値段はそれほど高くはなく、旅行者のランチとしても手頃な感じがした。

公式メニューはこちら。

最後は隣接しているオートキャンプ場について。

道の駅からは思ったより遠かったので、直接見れてはいないのだが、電源付きのオート区画サイトで1泊1台3980円ポッキリというのは悪くない。しかも11月から3月は3300円で利用できる。

シャワー設備もあるようなので、夫婦なら温泉代を相殺すれば、RVパークよりいい条件で泊まれるだろう。

詳細は以下でご確認を。

下阿蘇ビーチ・オートキャンプ場 詳細情報及びインターネット予約ページ

「道の駅 北浦」の車中泊好適度

駐車場の平坦性=○
駐車場のキャパシティー=○
普通車:120台

ゴミ箱の有無=なし
ウォシュレットの有無=あり

旅行情報の充実度=○
付帯設備の充実度=○
周辺の車中泊環境=◯

「道の駅 北浦」のゴミに対する対応

可燃ゴミ:なし
缶・ビン・ペットボトル:自動販売機の横に設置

「道の駅 北浦」の最寄りの温泉&周辺の買い物施設

お風呂とサウナ ふなの湯
道の駅から約20キロ・クルマで30分
☎088-676-2611
大人平日600円
14時~22時・木曜定休

コンビニ
ファミリーマートまで約3.6キロ。

スーパーマーケット
「Aコープ かまえ店」が約23キロ・30分ほどのところにあるが、ここまで買い出しに行くなら「道の駅 かまえ」で車中泊をしたほうがいい(笑)。

「道の駅 北浦」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

宮崎県 道の駅・車中泊好適度チェック!

日本全国 道の駅・車中泊好適度チェック!

車中泊好適度チェック

高千穂・日向 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する高千穂

高千穂
高千穂の見どころと車中泊事情
出かける前に知っておきたい、高千穂の神話と見どころ、そして車中泊事情を詳しくご紹介。
国見ヶ丘
高千穂の「国見ヶ丘」は、車中泊もできる雲海&朝日の絶景スポット
ミシュランガイドで★を獲得している、高千穂亜随一の展望スポットの詳細です。
高千穂峡
「真名井の滝」が美しい高千穂峡は、車中泊もできる絶景スポット
「国見ヶ丘」と肩を並べる高千穂の人気スポット、高千穂峡の概要と撮影のコツ、及び車中泊事情を詳しくご紹介。
高千穂神社
高千穂神社は、車中泊もできる「ミニ夜神楽」の会場
ニニギノミコトを筆頭にした高千穂皇神を祀る、高千穂神社を詳しくご紹介します。
天岩戸神社
天岩戸神社の知られざる穴場と天安河原ガイド
天の岩戸と東宮、及び神秘性の高い天安河原を詳しくガイドしています。
道の駅高千穂
道の駅 高千穂 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 
高千穂観光時の拠点になる車中泊スポットの詳細情報です。
槵觸の峰 高天原遥拝所
高千穂の「槵觸(くしふる)の峰」に残る、”天孫降臨の真相” 
天孫降臨の舞台となった、高千穂の謎を解説しています。
古代・天孫族の歩みとアマテラスの真実
古事記の天孫降臨神話に秘められた「事実」に迫るお話です。
高千穂・延岡・日向に関連する記事の一覧
高千穂・延岡・日向に関連する記事の一覧
これまでに取材してきた、高千穂・延岡・日向に関連する記事の一覧です。
1必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 楽天市場の四国特産品 特集!楽天市場の九州特産品 特集!1

「アラ還」からの車中泊

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーの、リチウムイオン積替えと新規搭載に関する明快なガイドです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました