「門司港レトロ」周辺の車中泊事情【クルマ旅のプロが解説!】 2023年1月更新

門司港レトロ 駐車場福岡県の有料駐車場

【2023年1月更新】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、「門司港レトロ」周辺の車中泊スポット情報です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

「門司港レトロ」周辺のコインパーキングで、24時間使えるトイレがあるのは、門司港レトロ駐車場(東)。

門司港レトロ駐車場

「門司港レトロ」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2010.10.30
2011.04.25
2022.01.01

※「門司港レトロ」での現地調査は2022年1月が最終で、この記事は友人知人から得た情報及び、ネット上で確認できた情報を加筆し、2023年1月に更新しています。

「門司港レトロ」周辺の車中泊スポット【目次】

門司港レトロ

「門司港レトロ」の車中泊環境

「門司港レトロ駐車場」

クルマで移動できるなら、無料の「ノーフォーク広場」がお勧め

「門司港レトロ駐車場」のアクセスマップ

「門司港レトロ」の車中泊環境

JR門司駅

「門司港レトロ」は、JR 門司港駅周辺に残る建造物を中心に、ホテルや商業施設などを大正レトロ調に整備した「リアル・テーマパーク」とも呼べるエリアで、クルマを周辺の有料駐車場に駐め、徒歩で観光しなければならない。

そのため、周辺には幾つもの大きなコインパーキングが用意されており、Googleで検索すれば、「見れば見るほど、もう、どこに駐めたらいいのかわからなくなる」ほど引っかかる(笑)。

門司港レトロ

だが我々旅人が知りたいのは、安くて便利な駐車場よりも、車中泊ができる駐車場で、それには24時間出入りが可能で、トイレが近くになければならない。

筆者が知る限り、その条件を満たしているのは、数多ある「門司港レトロ」周辺の駐車場では、マップに赤で囲んだ「門司港レトロ駐車場」だけだ。

そういうことをちゃんと教えてくれないなら、「門司港レトロ 車中泊」で検索エンジンに引っかかる、セコいSEO対策はしないでいただきたい。

調べる人にとって、それは時間の無駄を通り越して「迷惑行為」。そのうえ”正義の味方”の筆者は、こういう処方箋サイトを書かなければならなくなる(爆)。

「門司港レトロ駐車場」

門司港レトロ駐車場

マップを見ると分かるが、正確に云うと「門司港レトロ駐車場」は、道路を挟んで2ヶ所あり、24時間トイレがあるのは写真の「門司港レトロ駐車場(東)」になる。

門司港レトロ駐車場

駐車場は平坦で、車中泊に支障はない。

門司港レトロ駐車場 トイレ

敷地にある24時間使える公衆トイレ。

門司港レトロ駐車場 トイレ

ウォシュレットまではないものの、よく清掃管理されており、トイレットペーパー切れの心配もなさそうだ。

門司港レトロ駐車場

ただし出口には大きな屋根がある。

門司港レトロ駐車場

車高2.38メートルの筆者のハイエースは通れたが、キャブコンはまず通れない。

門司港レトロ駐車場

いっぽうこちらは、道を挟んだ向かいにある「門司港レトロ駐車場(西)」。

ゲートの屋根は(東)に比べると小さいが、入口に大きく

高さ2メートル・長さ5メートル以上は入庫できません。マイクロバス・バイクは入場禁止

と明記されている。

ただ車高2メートルというのは、屋根にルーフキャリアを積んだクルマは、軽でもほとんど越えてしまうので、もはや”あってないような制限”でしかない。

正確な数字をネット上で確認できるようにするのは、施設側の利用者に対するマナーだと思う

みんな、どこから来てくれていると思ってんだ!(笑)。

門司港レトロ駐車場 データ

基本料金:200円/60分
最大料金(3-12時間):800円
※12時間以上は新たに課金
営業時間:24時間
収容台数:(東)約200台・(西)134台

以上は、門司港レトロインフォメーションに記載のデータ

クルマで移動できるなら、無料の「ノーフォーク広場」がお勧め

ノーフォーク広場

キャブコンのキャンピングカーと、お酒を飲まない、あるいはハンドルキーパーがいる旅人には、「門司港レトロ」の展望室から約1.5キロ、クルマなら5分ほどで到着できる「ノーフォーク広場」の無料駐車場での車中泊がお勧めだ。

なお、関門橋のたもとにある「めかりPA」には、スマートインター及び、一般道からアクセスできる「ぷらっとパーク」はない。

「門司港レトロ」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

関門海峡 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する関門海峡

関門海峡
関門海峡 展望・観光・グルメ&車中泊ガイド【クルマ旅のプロが徹底解説!】 2023年1月更新
関門海峡の展望・観光・グルメ&車中泊スポットをまとめて紹介しています。
ノーフォーク広場
「ノーフォーク広場」 門司港に近い穴場の無料車中泊スポットを、クルマ旅のプロがチェック! 2023年1月更新 
門司港レトロに最寄りの無料車中泊スポットをご紹介。
門司 関連記事一覧
門司 関連記事一覧
これまでに取材してきた、門司に関連するすべての記事の一覧です。

福岡 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する福岡

関門海峡
関門海峡 展望・観光・グルメ&車中泊ガイド
関門海峡を挟んだ門司と下関を満喫する、車中泊の旅行ガイドです。
博多の屋台
博多の車中泊事情&車中泊スポット
博多の屋台を車中泊で攻略するために知っておきたい話を収録。
太宰府天満宮の見どころと、駐車場&車中泊ガイド
どこより詳しい大宰府と太宰府天満宮の情報です。
福岡県 関連記事一覧
福岡県 関連記事一覧
これまでに取材してきた、福岡県に関連するすべての記事の一覧です。
フェイスブック
インスタグラム
1必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 楽天市場の四国特産品 特集!楽天市場の九州特産品 特集!1

「アラ還」からの車中泊

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーの、リチウムイオン積替えと新規搭載に関する明快なガイドです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました