LASPARK RESORT糸島(RVパークsmart)車中泊快適度をクルマ旅のプロがチェック! 2023年1月更新 

LASPARK RESORT糸島RVパーク福岡県のお勧め車中泊スポット

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年1月現在の「LASPARK RESORT糸島(RVパークsmart)」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

「LASPARK RESORT糸島(RVパークsmart)」は、グランピング施設の中にあって焚き火ができる車中泊スポット

LASPARK RESORT糸島

LASPARK RESORT糸島(RVパークsmart) DATA

LASPARK RESORT糸島(RVパークsmart)
〒819-1304
福岡県糸島市志摩桜井字浜田4850-1
☎092-332-0713

利用可能台数:4 台
利用料金:全日 4,000 円 ( 税込)
ゴミ処理料:500 円(袋代込)
電源:施設利用料金に含む(1500W)

利用時間:14時~翌日11時
予約受付:ネット予約のみ 
LASPARK RESORT糸島(RVパークsmart)
車室枠 縦7.0m × 横5.0m
※トレーラー不可
※車室枠内に限り、サイドオーニング展開・テント設営可

「LASPARK RESORT糸島(RVパークsmart)」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2022.01.01

※「LASPARK RESORT糸島(RVパークsmart)」での現地調査は2022年1月が最終で、この記事は友人知人から得た情報及び、ネット上で確認できた情報を加筆し、2023年1月に更新しています。

LASPARK RESORT糸島(RVパークsmart)

LASPARK RESORT糸島

「LASPARK RESORT糸島」の
ロケーション

「LASPARK RESORT糸島
(RVパークsmart)」の施設

「LASPARK RESORT糸島
(RVパークsmart)」の車中泊快適度

「LASPARK RESORT糸島」の
最寄りの温泉&周辺の買い物施設

「LASPARK RESORT糸島」のアクセスマップ

「LASPARK RESORT糸島」のロケーション

糸島マップ

2021年3月にオープンした真新しいアウトドア施設の「LASPARK RESORT糸島」は、福岡県民には住みやすい町として広くその名を知られ、移住先としても高い人気を誇る、玄界灘に面した糸島半島にある。

桜井二見ヶ浦

糸島と云えば、伊勢の二見ヶ浦に似ていることからその名がついた、こちらの「桜井二見ヶ浦」がランドマーク・スポットだ。

桜井二見ヶ浦

白い大鳥居の奥の海中には、注連縄(しめなわ)で結ばれた夫婦岩が並んでいる。

桜井二見ヶ浦

「桜井二見ヶ浦」のすぐ近くにはトイレ付きの無料駐車場があるため、「ここでもクルマで寝られるのでは?」なんてことをすぐに考えるのが、車中泊旅行者の悲しい性ではあるが、現在は夜間閉鎖されているようだ(笑)。

ただそれを小馬鹿にするのは、玄界灘沿岸の車中泊事情を知ってからの方がいい。

冒頭のマップで分かる通り、玄界灘沿岸は「道の駅の不毛地帯」で、北九州の宗像を過ぎると、佐賀県の呼子まで道の駅は見当たらない。

糸島

となれば、のんびりと海岸線を旅しながら西に向かいたい旅人が、風光明媚な「桜井二見ヶ浦」に「クルマ旅の宿」を求めたくなるのは、しごく当然の流れと云える。

二丈パーキング 

もっとも…

糸島は昔から地元のサーファーや若者が集まるところで、「桜井二見ヶ浦」の無料駐車場と並んで、糸島の車中泊スポットとしてネット上に紹介されている「二丈パーキング」まで、同じように夜間閉鎖になっているのは、注意書きを見る限り、車中泊の旅人よりも、彼らの振る舞いに原因があると受け取れる。

そんな事情を抱える糸島半島の、「桜井二見ヶ浦」から約2 キロ西にある大口海岸に、注目のRVパークができたというので利用してみることに。

年越し車中泊

予約したのは大晦日。いつもより早めに取材を切り上げ、その「LASPARK RESORT糸島」で新年を迎えた。

「LASPARK RESORT糸島(RVパークsmart)」の施設

LASPARK RESORT糸島

「LASPARK RESORT 糸島」は、8000坪の敷地内にグランピング・キャンプ・バーベキューのサイトを構え、さらにカフェやショップまで併設している統合型のリゾート施設で、駐車場の一画がRV パークになっている。

LASPARK RESORT糸島

敷地はビーチと通じており、海水浴はもちろん、一年を通して魚釣りやサイクリングなどのアクティビティが楽しめる。

LASPARK RESORT糸島

こちらが「LASPARK RESORT糸島」の入場ゲート。

「LASPARK RESORT糸島」の中にある「RVパークsmart」のシステムは、完全無人化されていて、予約はネットのみで前払いになっている。

LASPARK RESORT糸島

予約確定後は、当日ゲートで確認画面に表示されるQR コードを読ませるだけで、チェックインが完了する。

LASPARK RESORT糸島RVパーク

RVパークとして利用しているスペースは、平坦な未舗装の駐車場の一部で、今のところ4つの区画を設けて、そこに外部電源を用意している。

LASPARK RESORT糸島RVパーク

区画にはクルマの横に十分テーブルが出せるだけの広さがある。

たまたま泊まった日は、強風が写真の奥から手前に吹いていたため、風よけになる位置にクルマを駐めた。

LASPARK RESORT糸島

こちらが24時間トイレと一体になった炊事棟。設備は新しいので綺麗だが、温水は出なかった。通年やるなら、追加で用意してくれるとありがたい。

LASPARK RESORT糸島 トイレ

もちろんトイレはウォシュレット。

LASPARK RESORT糸島

ゴミの処分費用を入れて4500円と、RVパークの中でも高価な部類に入るとは思うが、オートキャンプ場と大差のない使い勝手と、場内にある無料施設が自由に使えることを考えれば、それに見合う価値はあると思う。

LASPARK RESORT糸島RVパーク

いずれにしてもここに行くなら、日向ぼっこをしながら野外で寛げる時間帯から利用するのがお勧めだろう。

「LASPARK RESORT糸島(RVパークsmart)」の車中泊快適度

駐車場の平坦性=△(未舗装)
駐車場のキャパシティー=△ 4区画
車外での調理・食事=調理○・食事○
ゴミ/缶・ビン・ペットボトルは無料、可燃物は有料で可
外部電源/利用料金に込み(1500W)
炊事場/あり(給湯なし)
トイレ/ウォシュレット付き
シャワー/室内温水シャワー(夏季20分500円・冬季30分500円)・
利用時間9時〜18時
ペット同伴=OK
その他/焚き火台・BBQコンロ使用OK、直火NG
付帯設備の充実度=○
周辺車中泊環境の充実度=△

「LASPARK RESORT糸島」の最寄りの温泉&周辺買い物施設

伊都の湯どころ
RVパークから約7キロ・15分
☎092-331-1000
おとな:平日780円・土日祝850円
毎月第2.3.4水曜 定休

※場内に室内温水シャワーあり。
夏季20分500円・冬季30分500円、利用時間9時〜18時

コンビニ
ローソンまで約6.5キロ、セブンイレブンまで約7キロ。

スーパーマーケット
「Aコープ 志摩店」まで約6.7キロ。

「LASPARK RESORT糸島」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

福岡 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する福岡

関門海峡
関門海峡 展望・観光・グルメ&車中泊ガイド
関門海峡を挟んだ門司と下関を満喫する、車中泊の旅行ガイドです。
博多の屋台
博多の車中泊事情&車中泊スポット
博多の屋台を車中泊で攻略するために知っておきたい話を収録。
太宰府天満宮の見どころと、駐車場&車中泊ガイド
どこより詳しい大宰府と太宰府天満宮の情報です。
福岡県 関連記事一覧
福岡県 関連記事一覧
これまでに取材してきた、福岡県に関連するすべての記事の一覧です。
フェイスブック
インスタグラム
1必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 楽天市場の四国特産品 特集!楽天市場の九州特産品 特集!1

「アラ還」からの車中泊

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーの、リチウムイオン積替えと新規搭載に関する明快なガイドです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました