<2022年8月で営業終了>長浜と天神(福岡博多)の屋台街まで歩いて行ける、温泉隣接の車中泊スポット「トラストパークエフパーキング北天神」 

トラストパークエフパーキング北天神福岡県の有料駐車場
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

「トラストパークエフパーキング北天神」の泣き所は、車高2.1メートルまでの立体駐車場であること。

トラストパークエフパーキング北天神

「トラストパークエフパーキング北天神」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2021.12.25

※「トラストパークエフパーキング北天神」での現地調査は2021年12月が最終で、この記事は友人知人から得た情報及び、ネット上で確認できた情報を加筆し、2023年1月に更新しています。

屋台のおでん

ラーメン、おでん、餃子、もつ鍋…

日本で唯一「アジアの屋台都市10 選」に名を連ねる福岡には、2023年1月1日時点で96軒の屋台が営業しており、観光資源としての一翼を担っている。

福岡市内には、屋台が集まるエリアが「長浜」「天神」「中洲」と3 ヶ所あるが、ここでは「長浜」と「天神」に出ている屋台まで歩いて行ける、コインパーキングを紹介する。

トラストパークエフパーキング北天神

「トラストパークエフパーキング北天神」は、隣に日帰り温泉があって、入浴すれば駐車料金が割引になる。

さらにその隣はコンビニという、このうえないロケーションだ。

だが冒頭に書いた通り、立駐がゆえに車高の高いクルマは入庫できない。

つまり我々キャンピングカー乗りは、残念ながら指を加えて見ているしかなく、ルーフキャリアを搭載していないハイエースと、普通自動車で車中泊の旅をしている人向けの車中泊スポットになる。

天神の屋台

なお、ネット上には「天神」に近いと書いているサイトが目立つが、実際に測ってみると、「トラストパークエフパーキング北天神」から天神中心街までは約1.5キロ・徒歩で20分。

もう少し近い屋台もあるのだが、それでも飲んだ後で1キロ近く歩くのは、中高年にはちょっと辛い(笑)。

長浜の屋台

いっぽう店の数はぐっと減るが、「長浜」の屋台群までは500メートルほどしかなく、5.6分しかかからない。

長浜ラーメン

いずれにしても、凡人はそんなに何軒もハシゴができるわけではないので(笑)、特にお目当ての屋台がない人には、むしろ有名なラーメンが食べられる長浜エリアのほうが、筆者はお勧めだと思う。

「トラストパークエフパーキング北天神」の施設内容

トラストパークエフパーキング北天神

トラストパークエフパーキング北天神
駐車台数777 台

料金は終日200円/1時間だが、12時間900円の最大料金設定がある。

さらに「温泉ゆの華」を利用すれば、5時間無料になるため、入浴すれば駐車料金は実質17時間で900円になる。

なお、駐車場は8階建てでトイレは2階。

「トラストパークエフパーキング北天神」の最寄りの温泉&周辺の買い物施設

天神ゆの華(閉館)
「トラストパークエフパーキング北天神」と隣接
☎092-291-5195
大人平日850円、土日祝950円
10時〜翌朝3時・無休

コンビニ
ローソンまで約100メートル。

スーパーマーケット
「サニー福岡長浜店」まで約600メートル。

「トラストパークエフパーキング北天神」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

福岡 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する福岡

関門海峡
関門海峡 展望・観光・グルメ&車中泊ガイド
関門海峡を挟んだ門司と下関を満喫する、車中泊の旅行ガイドです。
博多の屋台
博多の車中泊事情&車中泊スポット
博多の屋台を車中泊で攻略するために知っておきたい話を収録。
太宰府天満宮の見どころと、駐車場&車中泊ガイド
どこより詳しい大宰府と太宰府天満宮の情報です。
福岡県 関連記事一覧
福岡県 関連記事一覧
これまでに取材してきた、福岡県に関連するすべての記事の一覧です。
フェイスブック
インスタグラム
1必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 楽天市場の四国特産品 特集!楽天市場の九州特産品 特集!1

「アラ還」からの車中泊

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーの、リチウムイオン積替えと新規搭載に関する明快なガイドです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました