真玉海岸/国東半島 マイカーアクセス・駐車場・車中泊情報 2023年2月更新

真玉海岸大分県のネイチャーフィールド

【2023年2月更新】
車中泊旅行歴25年の歴史に精通するクルマ旅専門家がまとめた、大分県・国東(くにさき)半島にある、真玉海岸の駐車場・マイカーアクセスと周辺車中泊事情に関する情報です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の紹介です。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。

真玉海岸は、ドローンなしで、誰もが絶景を撮れる旅人にオススメの名所

真玉海岸

「真玉海岸」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2017.04.29

※「真玉海岸」での現地調査は2017年4月が最終で、この記事は友人知人から得た情報及び、ネット上で確認できた情報を加筆し、2023年1月に更新しています。

真玉海岸/国東半島 

真玉海岸の概要

真玉海岸

真玉海岸は国東半島西側の付け根に位置する遠浅の海岸で、引き潮時に無数の潮溜まりが現れることで知られている。

真玉海岸

その引き潮と日没が重なった時の情景はご覧の通り美しく、「日本の夕陽百選」はもちろん、2021年には国の登録記念物にも指定された。

真玉海岸

真玉海岸のありがたいところは、海岸沿いに階段状の堤防があり、ビーチより高い位置から干潟と夕日を撮影できる点だ。

おかげでドローンなしでも、十分干潟が画角に取り込める。

ただそれは、云い変えれば「誰が撮っても同じ写真」になるということ(笑)。

ドローン

しかし、ここでは今でもドローンによる撮影が可能だ。

大分県では、海岸でのドローンを使う撮影に関する法律や条例上の規制はなく、許可は不要とのこと。

出典:豊後高田市

さすがにドローンを使えば、いい絵が撮れる(笑)。もしお持ちであれば、ぜひチャレンジを。

またこちらの動画は夕景ではないが、海岸の様子がよく分かるのでリンクした。

なお海岸で人が掘っているのは、今では珍しくなったマテ貝だ。

真玉海岸 潮干狩り

マテ貝は小石が交じらない砂地に生育しており、産卵期は5~7月ぐらいで、味がいいのは3月頃と云われている。

出典:TSURINEWS

癖のない濃い味で、焼いても炒めても煮てもウマい。

アサリと違って砂抜きが要らずBBQにも向いているが、殻が柔らかいため市場にはほとんど出回らないようだ。

筆者が子供の頃は伊勢湾でも捕れたのだが、今は知らない(笑)。

なお「干潮と日の入が重なる日」は、豊後高田市観光協会が以下のサイトに載せてくれているので、確認してからおでかけを。

真玉海岸の駐車場&アクセスマップ

真玉海岸

春から初夏は潮干狩り、夏は海水浴客で賑わう真玉海岸には、無料の駐車場が数ヶ所に分かれてあるようだが、一番広くて停めやすいのが50台が駐められるココだ。

上空から見ると分かり易い。

下のマップは駐車場に合わせてあるので、スマホならそのままGoogleナビに転換して使うのが確実だ。

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。

真玉海岸周辺の車中泊事情

国東半島マップ

真玉海岸でサンセットを楽しむのなら、車中泊はマストだろう。

海岸の無料駐車場にも仮設トイレがあるようだが、「真玉海岸」から東へ約20キロほど走れば「道の駅 くにみ」があり、日が沈んでから走っても30分以内に到着することが可能だ。

道の駅くにみ

駐車場には傾斜があるものの、トイレにはウォシュレットが完備されており、環境も悪くない。

スポンサード・リンク

中津・宇佐・国東半島 車中泊旅行ガイド

車中泊で行く、中津・宇佐・国東半島

大分のからあげ
中津と宇佐のご当地グルメ「からあげ」を、最高においしく食べる方法
大分県の中津と宇佐のご当地グルメ「からあげ」を、最高においしく食べる方法をご紹介。
真玉海岸
国東半島 観光の秘訣とお勧めスポット
大分県にある国東半島の、観光の秘訣とお勧めスポットをご紹介。
熊野磨崖仏
日本遺産の熊野磨崖仏/国東半島 トリビア・マイカーアクセス・駐車場・車中泊情報
熊野磨崖仏の着眼ポイントと駐車場及び、マイカーアクセスと周辺車中泊事情に関する情報です。
宇佐神宮
宇佐神宮の歴史・ミステリー・車中泊ガイド
「宇佐神宮」の歴史とミステリー及び、車中泊に関する記述です。
中津城
中津城の歴史・見どころ・車中泊ガイド
黒田官兵衛ゆかりの中津城の歴史と見どころ及び、周辺の車中泊事情に関する記述です。
中津・宇佐・国東半島 関連記事一覧
中津・宇佐・国東半島 関連記事一覧
これまでに取材してきた中津・宇佐・国東半島の関連記事一覧の一覧です。
フェイスブック
インスタグラム
1必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 楽天市場の四国特産品 特集!楽天市場の九州特産品 特集!1

「アラ還」からの車中泊

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーの、リチウムイオン積替えと新規搭載に関する明快なガイドです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました