鹿児島県の車中泊旅行にお勧めしたい道の駅【クルマ旅のプロが解説】 2023年4月更新

鹿児島の道の駅 車中泊好適度チェック鹿児島県の道の駅 

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、「車中泊によるクルマ旅の宿」という観点から2023年4月に更新した、鹿児島県の道の駅の個別評価をご紹介。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

「クルマ旅の宿」という観点から見た、鹿児島県の道の駅の個別評価を一挙公開!

この記事は、鹿児島県の車中泊スポットの「道の駅」編

当サイトでは、鹿児島県を車中泊クルマ旅で周遊する際の、「旅の宿」に適した「道の駅」をご紹介しています。

そのため明らかに旅のルートから外れている、あるいは同じエリアに密集している道の駅の中には、未取材あるいは詳細記事のない場合がありますし、旅である以上、周辺の観光スポットとの兼ね合いを重視しており、類似する他のサイトの評価とは大きく異なる場合があります。

確かに誰もが無料で利用できる「道の駅」は、「旅の宿」の最優先候補ですが、必ずしも「道の駅」が一番の「旅の宿」になるとは限りません。

ゆえに以下の本編の記事と、合わせてご覧いただけますことを、あらかじめお勧めしております。

鹿児島県の車中泊スポット

鹿児島県の道の駅

鹿児島県の道の駅
取材実績(2023年1月現在)

鹿児島県の道の駅
カテゴリー別リスト

鹿児島県の道の駅 全記事一覧

鹿児島県の道の駅における
車中泊クルマ旅の傾向と対策

鹿児島県の道の駅 取材実績
(2023年2月現在)

施設名取材記事
道の駅 喜入
道の駅 霧島
道の駅 樋脇
道の駅 松山
道の駅 阿久根
道の駅 長島
道の駅 くにの松原おおさき
道の駅 根占
道の駅 川辺やすらぎの郷
道の駅 奄美大島住用
道の駅 桜島
道の駅 きんぽう木花館
道の駅 おおすみ弥五郎伝説の里
道の駅 たからべ
道の駅 いぶすき
道の駅 たるみず
道の駅 すえよし
道の駅 黒之瀬戸だんだん市場
道の駅 山川港活お海道
道の駅 錦江にしきの里
道の駅 野方あらさの
道の駅 たるみずはまびら

道の駅総数22/取材数17/詳細記事数13

鹿児島県の道の駅 カテゴリー別リスト

鹿児島県の旅の宿にお勧めしたい道の駅
鹿児島県の旅の宿にお勧めしたい道の駅
これまでに取材してきた、鹿児島県の旅の宿にお勧めしたい道の駅のリストです。
鹿児島県の温泉が併設・隣接する道の駅
鹿児島県の温泉が併設・隣接する道の駅
これまでに取材してきた、鹿児島県の温泉が併設・隣接する道の駅のリストです。
鹿児島県の24時間ゴミ箱が使える道の駅
鹿児島県の24時間ゴミ箱が使える道の駅
これまでに取材してきた、鹿児島県の24時間ゴミ箱が使える道の駅のリストです。
鹿児島県の可燃物用ゴミ箱を置いていない道の駅
鹿児島県の可燃物用ゴミ箱を置いていない道の駅
これまでに取材してきた、鹿児島県の可燃物用ゴミ箱を置いていない道の駅のリストです。

鹿児島の道の駅 全記事一覧

鹿児島県の道の駅における、車中泊クルマ旅の傾向と対策

まず鹿児島県では、霧島・桜島・指宿といった観光名所に、それぞれ道の駅が用意されており、車中泊が可能だ。

ただし、需要と供給のバランスがとれているかどうかは別問題(笑)。

もっともそれは、鹿児島県に限ったことではない。

仙巌園

また見どころが集積する県庁所在地の鹿児島市内に、「クルマ旅の宿」として使える道の駅が見当たらないのもよくある話で、サービスエリアや観光駐車場などでカバーできないわけではない。

それより大きな鹿児島県の道の駅の難点は、可燃物のゴミ箱がほとんどの施設に置かれていないことにある。

具体的に云うと、筆者がまわった17の道の駅のうち、実に15の駅には可燃物のゴミ箱がなく、営業時間中でもゴミは捨てさせてもらえなかった。

それがゆえに鹿児島県内はクルマで数日間に及ぶ旅がしずらく、しいては居心地も悪く感じる。

フェリーさんふらわ

そもそも…

せっかく志布志港に大阪南港からフェリーが乗り入れているのに、本州からの旅人を怒らせて早々に逃しているようでは、「宝の持ち腐れ」でしかない。

普通に旅をしていて、発生する可燃ゴミが思うように処分できなければ、誰だってストレスがたまる。

ゆえに旅行者は、それを予防する知恵と方法を用意していく必要に迫られるわけだが、そんな面倒をさせられたのでは、いくら旅先としての魅力があっても、リピートする気にはならないと思う。

またこの事実が多くの旅行者に知れ渡れば、初めから鹿児島は敬遠される旅先になるに違いない。

スポンサード・リンク

九州の道の駅
車中泊好適度チェック!

福岡の道の駅
福岡県の道の駅 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
クルマ旅のプロが取材してきた、福岡県の道の駅のまとめです。
佐賀県の道の駅
佐賀県の道の駅 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
クルマ旅のプロが取材してきた、佐賀県の道の駅のまとめです。
長崎県の道の駅
長崎県の道の駅 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
クルマ旅のプロが取材してきた、長崎県の道の駅のまとめです。
大分県の道の駅 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
クルマ旅のプロが取材してきた、大分県の道の駅のまとめです。
熊本県の道の駅
熊本県の道の駅 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 
クルマ旅のプロが取材してきた、熊本県の道の駅のまとめです。
宮崎の道の駅
宮崎県の道の駅 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 
クルマ旅のプロが取材してきた、宮崎県の道の駅のまとめです。
鹿児島の道の駅 車中泊好適度チェック
鹿児島県の道の駅 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 
クルマ旅のプロが取材してきた、鹿児島県の道の駅のまとめです。

九州道の駅 トップテン

このトップテンは、筆者が観光地から観光地へと移動する際に、「旅の宿」として利用してきた道の駅の中から選んだもので、視点はグルメや行楽・娯楽性よりも、利便性を含むロケーションと設備に重きを置いている。

1必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 楽天市場の四国特産品 特集!楽天市場の九州特産品 特集!1

「アラ還」からの車中泊

この記事がよく読まれています。

404 NOT FOUND | 車中泊でクルマ旅 オフィシャルサイト
クルマ旅のプロが贈る、北海道から九州までの主な観光地で役立つ「車中泊クルマ旅」情報です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーの、リチウムイオン積替えと新規搭載に関する明快なガイドです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました