福岡県の車中泊旅行にお勧めしたい道の駅【クルマ旅のプロが解説】 2023年4月更新

福岡の道の駅福岡県の道の駅

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、「車中泊によるクルマ旅の宿」という観点から2023年4月に更新した、福岡県の道の駅の個別評価をご紹介。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

「クルマ旅の宿」という観点から見た、福岡県の道の駅の個別評価を一挙公開!

和布刈公園

この記事は、福岡県の車中泊スポットの「道の駅」編

当サイトでは、福岡県を車中泊クルマ旅で周遊する際の、「旅の宿」に適した「道の駅」をご紹介しています。

そのため明らかに旅のルートから外れている、あるいは同じエリアに密集している道の駅の中には、未取材あるいは詳細記事のない場合がありますし、旅である以上、周辺の観光スポットとの兼ね合いを重視しており、類似する他のサイトの評価とは大きく異なる場合があります。

確かに誰もが無料で利用できる「道の駅」は、「旅の宿」の最優先候補ですが、必ずしも「道の駅」が一番の「旅の宿」になるとは限りません。

ゆえに以下の本編の記事と、合わせてご覧いただけますことを、あらかじめお勧めしております。

福岡県の車中泊スポット

福岡県の道の駅

福岡県の道の駅
取材実績(2023年2月現在)

福岡県の道の駅
カテゴリー別リスト

福岡県の道の駅 全記事一覧

福岡県の道の駅における
車中泊クルマ旅の傾向と対策

福岡県の道の駅 取材実績
(2023年2月現在)

施設名取材記事
道の駅 原鶴
道の駅 豊前おこしかけ
道の駅 小石原
道の駅 しんよしとみ
道の駅 うきは
道の駅 おおむた
道の駅 たちばな
道の駅 うすい
道の駅 歓遊舎ひこさん
道の駅 むなかた
道の駅 くるめ
道の駅 香春
道の駅 おおき
道の駅 おおとう桜街道
道の駅 みやま
道の駅 いとだ
道の駅 筑前みなみの里

道の駅総数17/取材数7/詳細記事数4

福岡県の道の駅 カテゴリー別リスト

福岡県の旅の宿にお勧めしたい道の駅
福岡県の旅の宿にお勧めしたい道の駅
これまでに取材してきた、福岡県の旅の宿にお勧めしたい道の駅のリストです。
福岡県の入浴施設が併設・隣接する道の駅
福岡県の入浴施設が併設・隣接する道の駅
これまでに取材してきた、福岡県の入浴施設が併設・隣接する道の駅のリストです。
福岡県の24時間ゴミ箱が使える道の駅
福岡県の24時間ゴミ箱が使える道の駅
これまでに取材してきた、福岡県の24時間ゴミ箱が使える道の駅のリストです。
福岡県の可燃物用ゴミ箱を置いていない道の駅
福岡県の可燃物用ゴミ箱を置いていない道の駅
これまでに取材してきた、福岡県の可燃物用ゴミ箱を置いていない道の駅のリストです。

福岡県の道の駅 全記事一覧

福岡県の道の駅における、車中泊クルマ旅の傾向と対策

ここまでのデータが示す通り、筆者の道の駅の調査は、九州のみならず全国ベースで見ても、福岡県が「ダントツ」で遅れている(苦笑)。

その理由は、筆者が避けているからではなく、旅をしてきたルート上に、道の駅がなかったからにほかならない。

しかしそれは、「本州から九州に車中泊のクルマ旅でやってくる人」の大半に該当するはずだ。

なぜなら

これまで筆者は、自分が旅をしたいところというより、「雑誌が売れる九州の特集」を組んで、取材を続けてきた。

にも関わらずこの結果ということは、福岡県は車中泊旅行者の期待にほとんど応えられていないということだろう。

具体的に云えば、門司・糸島・博多といった観光ルート上には、ただのひとつも道の駅は存在しない。

「道の駅」が、”道路利用者の休憩施設”以外の役割を持つことは承知だが、だからと云って、”道路利用者”に配慮しなくてもいいわけじゃない。

おかげで我々は、こういう努力を強いられているわけだ(笑)。

なお、筆者は”道の駅LOVE♡”ではないので、これ以上福岡県の道の駅の記事が増えるかどうかはわからない。

ただ、いくら魅力的なレジャーやリゾート的要素を持つ道の駅ができたとしても、「クルマ旅の宿」として使えるロケーションになければ、わざわざ取材に足を運ぶことはないと思う。

”後学のために”というには、福岡はちょっと遠すぎる(笑)。

スポンサード・リンク

九州の道の駅
車中泊好適度チェック!

福岡の道の駅
福岡県の道の駅 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
クルマ旅のプロが取材してきた、福岡県の道の駅のまとめです。
佐賀県の道の駅
佐賀県の道の駅 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
クルマ旅のプロが取材してきた、佐賀県の道の駅のまとめです。
長崎県の道の駅
長崎県の道の駅 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
クルマ旅のプロが取材してきた、長崎県の道の駅のまとめです。
大分県の道の駅 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!
クルマ旅のプロが取材してきた、大分県の道の駅のまとめです。
熊本県の道の駅
熊本県の道の駅 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 
クルマ旅のプロが取材してきた、熊本県の道の駅のまとめです。
宮崎の道の駅
宮崎県の道の駅 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 
クルマ旅のプロが取材してきた、宮崎県の道の駅のまとめです。
鹿児島の道の駅 車中泊好適度チェック
鹿児島県の道の駅 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 
クルマ旅のプロが取材してきた、鹿児島県の道の駅のまとめです。

九州道の駅 トップテン

このトップテンは、筆者が観光地から観光地へと移動する際に、「旅の宿」として利用してきた道の駅の中から選んだもので、視点はグルメや行楽・娯楽性よりも、利便性を含むロケーションと設備に重きを置いている。

1必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 楽天市場の四国特産品 特集!楽天市場の九州特産品 特集!1

「アラ還」からの車中泊

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーの、リチウムイオン積替えと新規搭載に関する明快なガイドです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました