道の駅 泗水 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2023年3月更新

道の駅 泗水熊本県の可燃物用ゴミ箱を置いていない道の駅

【2023年3月更新】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、「道の駅 泗水」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

「孔子公園」に隣接する「道の駅 泗水」は、2021年3月にリニューアルした温泉とスーパーが徒歩圏内にある利便性の高い道の駅。

道の駅 泗水

道の駅 泗水(しすい) DATA

道の駅 泗水
〒861-1212
熊本県菊池市泗水町豊水3393
☎0968-38-6100
営業時間
9時~18時
年末年始 休業

「道の駅 泗水」の登録日

※これを知ることで、施設の古さやリニューアルの有無などがわかります。

登録回/第15
登録日/1998年8月27日

2021年3月にリニューアル。

「道の駅 泗水」の筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2022.06.18

※「道の駅 泗水」での現地調査は2022年6月が最終になります。

道の駅 泗水【目次】

「道の駅 泗水」のロケーション

道の駅泗水 広域マップ

孔子生誕の地、中国山東省泗水県に町名を由来する泗水町は、菊池温泉からほど近い国道387号沿いの緑豊かなエリアにある。

周辺には道の駅が必要以上に乱立しており、いくら温泉地とは云え、生き残っていくのは大変そうにも思えるが(笑)、中には温泉施設とRVパークにキャンプ場まで併設している大規模な道の駅も存在するので、周遊するより温泉地でのんびりと時間を過ごしたい人には、以下の2つの道の駅がお勧めだ。

いっぽう、毎日観光しながら九州を周りたい車中泊旅行者には、熊本城から約17キロ・40分ほどのところに位置し、2021年に全面リニューアルされたばかりの「道の駅 泗水」は、車中泊の利便性も高く、「旅の宿」として利用するには悪くない。

なお「道の駅 泗水」は、見えるところにはないものの、約650メートルと徒歩圏内に日帰り温泉があることから、”温泉が隣接する道の駅”のカテゴリーに含めている。

「道の駅 泗水」の施設

こちらが「道の駅 泗水」のレイアウト。

泗水 孔子公園

実は先にできていたのがこの「孔子公園」で、泗水町のシンボルとも呼べる「孔子公園」を活性化するべく、「道の駅 泗水」が誕生したという。

その泗水町の名前の由来を紐解くと、明治時代に遡る。

地域を流れる合志川は4つの支流が合流する河川で、その合志郡に「村」を新たに成立させる際に、「合志」に「孔子」を、さらにその生誕地の「泗水」に4つの支流(水)を引っ掛けて名付けたらしい…(笑)。

それが本当なら、「古事記・日本書記」もビックリの笑える後付けの連打だが、園内にはまことしやかな中国宮廷建築を取り入れた回廊や万亭があり、異国情緒を楽しむことができる。

泗水 孔子公園

この日はコスプレ女子が、SNSにあげるのであろう撮影を行っていたが、いずれにしても利用者には名前の由来など関係ないわけで、「使い道」が多いほど有益な施設といえる(笑)。

道の駅 泗水

「道の駅 泗水」の駐車場は総じてフラットで、車中泊に支障はない。

道の駅 泗水

2021年のリニューアルに先立ち、建て直された24時間トイレ。

建っている場所からすると、ここは道の駅のトイレではなく、「孔子公園」の利用者に向けた公衆トイレのようだ。

道の駅 泗水 トイレ

もちろん中には、ウォシュレットが完備している。

道の駅 泗水

朝採りの旬の野菜と、作りたてお弁当・お惣菜などが並ぶ、「道の駅 泗水」の物産館「養生市場」。

道の駅 泗水

ちなみに「道の駅泗水」は、福岡県の「道の駅豊前おこしかけ」とともに、九州の「道の駅弁」売り上げ高における「双璧」と云われており、毎年春には新作弁当を発表し、年間20万食以上を売るという。

道の駅 泗水

それもあってか、リニューアル前にあった食事処はなくなり、代わりにカフェができている。

この「cafe zakka bb 2nd」は、菊池にある女子に人気のカフェ「cafe zakka bb」の2号店とのこと。

確かにここは客層からしても、トラックの運ちゃんよりは、独身女子やママ友を喜ばせたほうが良さそうだ(笑)。

その意味では、遠方からの観光客もあまり眼中にはないように感じた。ゆえに可燃物のゴミ箱もなく、観光案内はほとんど目立っていなかった。

「道の駅 泗水」の車中泊好適度

駐車場の平坦性=○
駐車場のキャパシティー=普通車:115台
ゴミ箱の有無=なし
ウォシュレットの有無=あり

旅行情報の充実度=△
付帯設備の充実度=○
周辺の車中泊環境=○

「道の駅 泗水」のゴミに対する対応

可燃ゴミ:なし
缶・ビン・ペットボトル:自動販売機の横に設置

「道の駅 泗水」の最寄りの温泉&周辺の買い物施設

とよみずの湯
道の駅から約650メートル
☎ 0968-38-1126
おとな380円
ボディーソープ・シャンプーあり
9時~24時30分(受付最終24時)・無休
※入口にコインランドリーを併設

コンビニ
セブンイレブンまで約1キロ。

スーパーマーケット
「マルショク泗水店」と隣接。

「道の駅 泗水」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

熊本県 道の駅・車中泊好適度チェック!

フェイスブック
インスタグラム
1必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 楽天市場の四国特産品 特集!楽天市場の九州特産品 特集!1

「アラ還」からの車中泊

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーの、リチウムイオン積替えと新規搭載に関する明快なガイドです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました