RVパークsmart草枕温泉てんすい 車中泊快適度をクルマ旅のプロがチェック! 2023年2月更新 

RVパーク smart 草枕温泉てんすい熊本県のお勧め車中泊スポット

【2023年2月更新】
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、「草枕温泉てんすい(RVパークsmart)」の車中泊に関する記述です。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

「草枕温泉てんすい(RVパークsmart)」は、熊本城まで30分ほどで行ける、温泉隣接の風光明媚なお勧めの車中泊スポット

RVパーク smart 草枕温泉てんすい

RVパークsmart草枕温泉てんすい DATA

RVパークsmart草枕温泉てんすい
〒861-5401
熊本県玉名市天水町小天511-1
☎0968-82-4500

利用可能台数:4 台
利用料金:全日 3,500 円 ( 税込)
ゴミ処理料(袋自由)、電気利用料(1500W)、予約当日の温浴施設利用料(1名分)込み

利用時間:13時~翌日11時
予約受付:ネット予約のみ 
RVパークsmart草枕温泉てんすい
車室枠 縦6.5m × 横6.0m
※トレーラーOK・ヘッド車は敷地内最寄の駐車場の空き枠を利用
※区画内に限り、サイドオーニング展開・テント設営可

RVパークsmart草枕温泉てんすい 筆者の歴訪記録

※記録が残る2008年以降の取材日と訪問回数をご紹介。

2022.06.18

※「RVパークsmart草枕温泉てんすい」での現地調査は2022年6月が最新です。

草枕温泉てんすい

「RVパークsmart草枕温泉てんすい」は、熊本県の島原湾に面した玉名市の高台に建つ、温泉・宿泊・レストラン・物産館・バーベキュー・キャンプなどの総合レジャー施設「草枕温泉てんすい」の敷地の一画にある。

草枕温泉てんすい

周辺は有明海の向こうに浮かぶ島原半島と、棚田状に広がるミカン畑が一望できる和みの絶景地で、夏目漱石の代表作「草枕」の舞台としても知られている。

それもあって、地元ではちょっとしたリゾート地として扱われているようだ。

だが、遠方から九州に訪れる車中泊の旅人目線からすると、「草枕温泉てんすい」の魅力は少し違うところにある。

熊本城

ここは「熊本城」まで、クルマで30分ほどの好立地にあり、島原半島へのフェリーアクセスにも恵まれた、九州西部における「クルマ旅の要衝」だ。

島田美術館

熊本市内には、ほかにも水前寺公園や宮本武蔵に関する所蔵品を展示する「島田美術館」などの見どころもあるのだが、近くには分かりやすい車中泊スポットがない。

「RVパークsmart草枕温泉てんすい」の施設

「RVパークsmart草枕温泉てんすい」は、温泉横のアスファルト舗装された駐車場ではなく、少し離れたグランドのような未舗装の広場に設けられている。

RVパーク smart 草枕温泉てんすい

写真手前の、舗装されていないキャンプサイトのようなところがRVパーク。

サイドオーニングやシェルターを出し、イス・テーブルを広げて食事はできるが、焚き火・BBQは不可で、カセットコンロの使用だけが認められている。

いっぽう隣接している「草枕山荘キャンプ場」は、温泉に近い西テントエリアはクルマの乗り入れはできないが、東テントエリアなら可能。しかも1泊1500円ポッキリとリーズナブルに利用できる。

そして驚いたことに、奥の舗装された部分は無料駐車場になっており、ここならゼロ円で車中泊ができる(笑)。

つまり、電源と車外にイス・テーブルを出して寛ぎたい人は「RVパークsmart草枕温泉てんすい」、電源は使わないがオートキャンプがしたい人は「草枕山荘キャンプ場」、そして道の駅と同じように車中泊がしたければ無料駐車場と、スタイルに応じた使い分けをすることができる。

このように三者三様、時と場合に応じた使い方ができる車中泊スポットは、全国を見回しても珍しい。

ちなみに取材した日の筆者は、NHKのテレビ番組の収録でRVパークに泊まった。

RVパーク smart 草枕温泉てんすい トイレ

なおRVパークの横の24時間トイレは、多目的トイレのみが洋式で、ウォシュレットまではついていない。

RVパーク smart 草枕温泉てんすい

こちらが水場だが、自炊するなら1500円払ってキャンプ場を利用するほうが良さそうだった。

「RVパークsmart草枕温泉てんすい」の車中泊快適度

駐車場の平坦性=○(未舗装)
駐車場のキャパシティー=△ 4区画
車外での調理・食事=調理○・食事○
ゴミ/分別して手渡し(無料)
外部電源/利用料金に込み(1500W)
炊事場/水場でシンクはない(給湯なし)
トイレ/多目的トイレが洋式(ウォシュレットなし)
ペット同伴=OK
その他/焚き火・BBQは不可、カセットコンロの使用は可
付帯設備の充実度=○
周辺車中泊環境の充実度=○

「RVパークsmart草枕温泉てんすい」の温泉&周辺買い物施設

草枕温泉てんすい

草枕温泉てんすい
RVパークに併設
☎0968-82-4500
おとな500円
10時~21時・不定休

コンビニ
セブンイレブンまで約1キロ。

スーパーマーケット
「マルエイ 天水店」まで約3キロ。

「RVパークsmart草枕温泉てんすい」のアクセスマップ

マップをグーグルナビに切り替える方法
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」をタップし、画面が切り替わったら下の「ナビ開始」をタップするとナビゲーションが始まります。 高速道路か国道にするかを選びたい場合は、「ナビ開始」ボタンの左にある「経路」をタップすると表示されます。
スポンサード・リンク

熊本の車中泊スポット

熊本県の車中泊スポット

熊本 車中泊旅行ガイド

車中泊で旅する熊本

草千里
車中泊でめぐる阿蘇山 早わかりガイド
車中泊で阿蘇全域をうまく攻略する秘訣をご紹介。
小国郷
小国郷の温泉と観光・グルメスポット&車中泊事情
阿蘇と九重に隣接する、車中泊旅行者に人気温泉エリアをご紹介
熊本県の車中泊スポット
熊本県の車中泊スポットを一挙公開!
道の駅から無料駐車場まで、これまで取材してきた熊本県の車中泊スポットをご紹介しています。
熊本県関連記事 一覧
熊本県関連記事 一覧
これまで取材してきた熊本県のすべての記事の一覧です。
フェイスブック
インスタグラム
1必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 楽天市場の四国特産品 特集!楽天市場の九州特産品 特集!1

「アラ還」からの車中泊

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーの、リチウムイオン積替えと新規搭載に関する明快なガイドです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました