徳島県の車中泊旅行にお勧めしたい道の駅【クルマ旅のプロが解説】 2023年4月更新

徳島県の道の駅徳島県の道の駅

車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、「車中泊によるクルマ旅の宿」という観点から2023年4月に更新した、徳島県の道の駅の個別評価をご紹介。

「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
なお、道の駅での車中泊の可否については以下の記事を参照に。もちろん結論は「可能」です。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
スポンサード・リンク

「クルマ旅の宿」という観点から見た、徳島県の道の駅の個別評価を一挙公開!

 

この記事は、徳島県の車中泊スポットの「道の駅」編

当サイトでは、徳島県を車中泊クルマ旅で周遊する際の、「旅の宿」に適した「道の駅」をご紹介しています。

そのため明らかに旅のルートから外れている、あるいは同じエリアに密集している道の駅の中には、未取材あるいは詳細記事のない場合がありますし、旅である以上、周辺の観光スポットとの兼ね合いを重視しており、類似する他のサイトの評価とは大きく異なる場合があります。

確かに誰もが無料で利用できる「道の駅」は、「旅の宿」の最優先候補ですが、必ずしも「道の駅」が一番の「旅の宿」になるとは限りません。

ゆえに以下の本編の記事と、合わせてご覧いただけますことを、あらかじめお勧めしております。

徳島県の車中泊スポット

徳島県の道の駅

 

徳島県の道の駅
取材実績(2023年4月現在)

徳島県の道の駅
カテゴリー別リスト

徳島県の道の駅 全記事一覧

徳島県の道の駅における
車中泊クルマ旅の傾向と対策

徳島県の道の駅 取材実績
(2023年2月現在)

施設名取材記事

道の駅総数17/取材数7/詳細記事数4

徳島県の道の駅 カテゴリー別リスト

徳島県の道の駅 全記事一覧

徳島県の道の駅における、車中泊クルマ旅の傾向と対策

スポンサード・リンク

 

四国の道の駅
車中泊好適度チェック!

四国道の駅トップ10

徳島県の道の駅
徳島県の車中泊旅行にお勧めしたい道の駅まとめ 2023年4月更新
クルマ旅のプロが取材してきた、徳島県の道の駅のまとめです。
香川県の道の駅
香川県の車中泊旅行にお勧めしたい道の駅まとめ 2023年4月更新
クルマ旅のプロが取材してきた、香川県の道の駅のまとめです。
愛媛県の道の駅
愛媛県の車中泊旅行にお勧めしたい道の駅まとめ 2023年4月更新
クルマ旅のプロが取材してきた、愛媛県の道の駅のまとめです。
高知県の道の駅
高知県の車中泊旅行にお勧めしたい道の駅まとめ 2023年4月更新
クルマ旅のプロが取材してきた、高知県の道の駅のまとめです。

このトップテンは、筆者が観光地から観光地へと移動する際に、「旅の宿」として利用してきた道の駅の中から選んだもので、視点はグルメや行楽・娯楽性よりも、利便性を含むロケーションと設備に重きを置いている。

フェイスブック
インスタグラム
1必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 楽天市場の四国特産品 特集!楽天市場の九州特産品 特集!1

「アラ還」からの車中泊

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊用サブバッテリー リチウムイオン載せ替え&新規搭載ガイド【クルマ旅のプロが解説!】
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、実体験に基づく車中泊用サブバッテリーの、リチウムイオン積替えと新規搭載に関する明快なガイドです。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました