道の駅 竜王かがみの里 車中泊好適度チェック!

道の駅 竜王かがみの里 道の駅
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 竜王かがみの里」は、トイレに近いメインの駐車場が夜間閉鎖される

この記事は2015年1月の取材を元に、2019年5月に作成しています。

近江八幡 水郷

「道の駅 竜王かがみの里」は、2003年8月に水郷めぐりや江戸時代の古い町並みが残る、近江八幡に近い国道8号沿いに作られた道の駅だ。

「道の駅 竜王かがみの里」の車中泊環境

古くから開発が進んできた湖東エリアには、車中泊ができる無料の駐車場が少ないだけに、「道の駅 竜王かがみの里」は貴重な存在なのだが、なぜかトイレに近いメインの駐車場が夜間閉鎖される。

道の駅 竜王かがみの里 臨時駐車場

こちらが代わりに使える「夜間駐車場」。

公式サイトの航空写真をみると、かなりトイレからは遠く、雨の日は絶対に利用したくない(笑)。

ただ2015年に筆者が車中泊をした際には、メインの駐車場でできたし、今でも「コーンによる一部閉鎖」との情報もあり、そのあたりは不明瞭だ。

スポンサード・リンク

「道の駅 竜王かがみの里」の施設

道の駅 竜王かがみの里 歴史コーナー

歴史コーナーを兼ねた「道の駅 竜王かがみの里」の休憩所は広く、無料のWifiスポットになっている。ただし営業時間は18時まで。

中には近くで元服した源義経に関する展示もあるが、2003年にできたこの道の駅の経緯からして、それはたぶん2005年に放送された、大河ドラマ「義経」にあわせて作られたものだろう。

そのことを知らない人には、さすがにマニアックすぎる(笑)。

道の駅 竜王かがみの里 売店

地元で採れた農産物が並ぶ直売所の一画には冷蔵品売場があり、近江牛の精肉も並んでいた。

道の駅竜王かがみの里 ゴミ箱

ゴミ箱もちゃんとある。

「道の駅 竜王かがみの里」の車中泊好適度チェック!

1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=△
普通車:100台だが、夜間利用できる台数は不明

3.ゴミ箱の有無=○
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=○
6.周辺の車中泊環境=○
要するに夜間の駐車場閉鎖がなければ、巷で囁かれているこの道の駅の評価は一変する。そのことに早く気づいてくれないものかな(笑)。

「道の駅 竜王かがみの里」の最寄りの温泉

蒲生野(がもう)の湯
クルマで約10キロ・10分
☎0748-57-1426
大人平日750円、土日祝850円
10時~21時(最終受付は20時)・第3水曜定休

道の駅 アグリパーク竜王

現在は、蒲生野の湯の隣にある「アグリパーク竜王」が道の駅になっており、車中泊にはそちらのほうがお勧めだ。
道の駅 アグリパーク竜王 車中泊好適度チェック! 2019年5月更新
クルマ旅のプロがまとめた、「道の駅 アグリパーク竜王」の車中泊に関する記述です。

「道の駅 竜王かがみの里」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました