ウェルネスパーク五色オートキャンプ場 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!

ウェルネスパーク五色・高田屋嘉兵衛公園 兵庫県のキャンプ場・RVパーク
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

釣った魚をその日に食べたい人にお勧めの「ウェルネスパーク五色オートキャンプ場」は、良心価格で温泉併設の高規格オートサイト。

「ウェルネスパーク五色・高田屋嘉兵衛公園」は、淡路島西岸にある島内指折りの大型レジャー施設だ。

ウェルネスパーク五色・高田屋嘉兵衛公園

播磨灘を一望する広大な園内には、写真の「洋ランセンター」・日帰り温泉「五色温泉ゆ~ゆ~ファイブ」・公共の宿「浜千鳥」とログコテージ、さらにアスレチック施設と、これから紹介する高規格オートキャンプ場がある。

なお、この公園に眠っている「高田屋嘉兵衛」については、以下の別記事にまとめてある。

スポンサード・リンク

ウェルネスパーク五色オートキャンプ場

ウェルネスパーク五色・高田屋嘉兵衛公園

区画サイトにはそれぞれAC電源と流し台がある。

見た目には広そうだが、この中にクルマも停めなければならず、実際に入れてみるとこうなった。

ウェルネスパーク五色・高田屋嘉兵衛公園

いつものように家内とふたりでサイドオーニングしか出さないのなら十分だったが、この日は家族4人で出かけたため、シェルターを使用。

それを別アングルから見てみると…

ウェルネスパーク五色・高田屋嘉兵衛公園

もはやテントを張るスペースはなく、シェルターの中にコットを出して寝ることにした。なるほど、スノーピークのキャンパーがいないはずだ(大笑)。

とはいえ、ここは安い。

「入場料」のようなワケのわからない料金はなく(笑)、何人で来ても電源代込みの4110円。平日なら3600円になる。

ウェルネスパーク五色 オフィシャルサイト

五色温泉ゆ~ゆ~ファイブ

こちらは敷地内にある日帰り温泉施設の「五色温泉ゆ~ゆ~ファイブ」。

五色温泉ゆ~ゆ~ファイブ
おとな600円
10:30~21:30(最終入館受付21:00)
日帰り温泉施設なので、もちろん宿泊者以外でも利用できる。逆にキャンプをしても料金は変わらない。
スポンサード・リンク

さて。筆者が今回このキャンプ場を利用した理由は、これ。

ファミリーフィッシング

淡路島の西海岸には、トイレがあって空いている無料の釣場がある。

日帰りでもいいのだが、「なめろう」が食べたいと云うのでキャンプをすることに。娘は小さい頃からやっているので、サビキだけはうまい(笑)。

なめろう

少しばかりの親孝行と、ささやかな夢を叶えて彼女はこのあと嫁いでいった。

といっても、住んでいるのはうちからわずか10分ほどのところ(笑)。もう1年もすれば、孫娘を釣れて「親子三代」で行けとでも言い出すのだろう。

京阪神から近く、適度に自然が残る淡路島のキャンプ場は、こういう遊びを継承するにはいいところだ。近くには車中泊ができる釣りスポットもある。

「ウェルネスパーク五色オートキャンプ場」アクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

淡路島 車中泊旅行ガイド

淡路島 車中泊

淡路島 車中泊旅行ガイド
淡路島の魅力と概要を分かりやすくご紹介。
鳴門のうずしお
「鳴門のうずしお」を確実に見る方法
ニーズに応じた見学方法を適切にご紹介。
淡路島の無料観光スポットガイド
お勧めの無料の観光スポットをご紹介。
淡路島の車中泊事情&車中泊スポット
クルマ旅のプロが適切な情報を具体的に解説。
淡路島 関連記事一覧
淡路島 関連記事一覧
これまでに取材してきた、淡路島に関連する全て記事の一覧です。

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました