慶野松原無料駐車場 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!

兵庫県の無料駐車場
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「慶野松原駐車場」は、海水浴シーズン以外は無料で使える、風光明媚な車中泊スポット

慶野松原は、柿本人麻呂らの歌人が万葉集に詠んだ古くからの景勝地で、「日本の渚百選」「日本の水浴場88選」「日本の夕陽百選」に選ばれている。

慶野松原 海水浴場

約5万本の黒松が生い茂る約2.5kmの海岸は、瀬戸内海随一の白砂青松といわれ、ただ眺めているだけでも気持ちがいい。

慶野松原の車中泊環境

慶野松原 案内図

慶野松原にはキャンプ場もあるが、ここでは海水浴シーズン以外であれば、駐車場での車中泊が無料できる。

慶野松原駐車場

駐車場の看板には夜間閉鎖と書かれているが、筆者が車中泊した日は終日開放されていた。

慶野松原

駐車場は砂浜に隣接しており、空いている日はティーブレイクも可能だ。

ただし直火や炭は使わないこと。せいぜいカセットガスでお湯を沸かす程度にとどめよう。

もちろん無料期間中はゴミ箱はないし、水道は使っていないので夏以外に水が出るかどうかはわからない。

海水浴場といえども、駐車場でモロに「キャンプ」とみなされるような行為は、今後の利用を禁止されかねない。

慶野松原 トイレ

駐車場の敷地内には24時間利用できるトイレがある。

慶野松原
普通車:約100台

スポンサード・リンク

「慶野松原駐車場」の最寄りの温泉

うずしお温泉ゆとりっく 

クルマで約5分
☎0799-36-5789
大人630円
10時~22時30分(最終受付22時)・水曜定休

「慶野松原駐車場」アクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

淡路島 車中泊旅行ガイド

淡路島 車中泊

淡路島 車中泊旅行ガイド
淡路島の魅力と概要を分かりやすくご紹介。
鳴門のうずしお
「鳴門のうずしお」を確実に見る方法
ニーズに応じた見学方法を適切にご紹介。
淡路島の無料観光スポットガイド
お勧めの無料の観光スポットをご紹介。
淡路島の車中泊事情&車中泊スポット
クルマ旅のプロが適切な情報を具体的に解説。
淡路島 関連記事一覧
淡路島 関連記事一覧
これまでに取材してきた、淡路島に関連する全て記事の一覧です。

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました