スポンサーリンク

慶野松原 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!

無料駐車場
慶野松原
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。

海水浴シーズン以外は無料で使える、風光明媚な車中泊スポット

慶野松原は、柿本人麻呂らの歌人が万葉集に詠んだ古くからの景勝地で、「日本の渚百選」「日本の水浴場88選」「日本の夕陽百選」に選ばれている。

慶野松原 海水浴場

約5万本の黒松が生い茂る約2.5kmの海岸は、瀬戸内海随一の白砂青松といわれ、ただ眺めているだけでも気持ちがいい。

慶野松原 案内図

慶野松原にはキャンプ場もあるが、ここでは海水浴シーズン以外であれば、駐車場での車中泊が無料できる。

慶野松原駐車場

駐車場の看板には夜間閉鎖と書かれているが、筆者が車中泊した日は終日開放されていた。

慶野松原

駐車場は砂浜に隣接しており、空いている日はティーブレイクも可能だ。ただし直火や炭は使わないこと。せいぜいカセットガスでお湯を沸かす程度にとどめよう。

もちろん無料期間中はゴミ箱はないし、水道は使っていないので夏以外に水が出るかどうかはわからない。海水浴場といえども、駐車場でモロに「キャンプ」とみなされるような行為は、今後の利用を禁止されかねない。

慶野松原 トイレ

駐車場の敷地内には24時間利用できるトイレがある。

慶野松原
普通車:約100台
最寄の入浴施設
うずしお温泉ゆとりっく クルマで約5分
☎ 0799-36-5789
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
タイトルとURLをコピーしました