スポンサーリンク

炬口(たけのくち)漁港 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!

無料駐車場
炬口漁港
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。

洲本唯一の車中泊スポットだが、どちらかといえば釣り人向き。

炬口(たけのくち)漁港は、洲本で釣りと車中泊ができる貴重なスポットだ。

洲本の市街地

2019年になっても、洲本では他に無料の駐車場とトイレがあるところは見当たらないし、道の駅ができる予定も聞こえてこない。

そのため車中泊の旅人にとって洲本は、相も変わらず「取り付く島のない」場所のままだ。

ゆえにここは、おそらくここは釣りをする人しか知らない、旅人にとっての「穴場」だと思う。

炬口漁業協同組合

ただし入口はわかりにくい。目印はこの「炬口漁業協同組合」(☎0799-22-0367)だ。

国道28号の「炬口北」交差点からこの建物が見えたら、前の道に入って「公園」と書かれた看板に従い、そのまま直進すると、漁港の手間にきれいなトイレがある広い駐車場が現れる。

炬口漁港 無料駐車場

漁港といっても駐車場の一帯は公園化され、きれいに整備されている。

炬口漁港 無料駐車場

炬口漁港
〒656-0011 兵庫県洲本市炬口1丁目1-1

普通車:約30台

マリーナ

湾内ではファミリーフィッシングができるため、家族連れで賑わっているが、最近は釣り人のマナーが悪いようで、あまりいい話は聞こえてこない。

参考:炬口漁港の詳細釣り情報

洲本は淡路島最大の温泉地で、炬口漁港の近くにはスーパーのマルナカやイオンが揃っている。

ただ唯一の難点は、日帰りで利用できるお風呂がないこと。

洲本温泉の近くにありながら、リーズナブルに利用できる日帰り温泉が見当たらないのは残念に思う。

周辺には銭湯はいくつかあるようだが、日帰り温泉施設としては7キロほど離れたサンライズ温泉が最寄りになる。

最寄の入浴施設:サンライズ淡路

洲本城

近隣の見どころは洲本城。高台からは洲本の町が見渡せるので、天気が良ければ行ってみる価値はあると思う。

必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
タイトルとURLをコピーしました