道の駅 但馬のまほろば 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!

但馬
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 但馬のまほろば」は、雲海に浮かぶ竹田城に一番近い道の駅

道の駅 但馬のまほろば

道の駅 但馬のまほろば【目次】

「道の駅 但馬のまほろば」のロケーション

「道の駅 但馬のまほろば」の施設

「道の駅 但馬のまほろば」の車中泊好適度チェック!

「道の駅 但馬のまほろば」の最寄りの温泉&買物施設

「道の駅 但馬のまほろば」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅 但馬のまほろば」のロケーション

道の駅 但馬のまほろば

「北近畿豊岡自動車道」の「山東パーキングエリア」に併設された「道の駅 但馬のまほろば」は、京阪神在住者が仕事から帰った夜に「竹田城」に向けて出発するのに、分かりやすくて便利な車中泊スポットだ。

出典:両丹日日新聞

「北近畿豊岡自動車道」は、兵庫県丹波市の舞鶴若狭自動車道・春日インターチェンジ&ジャンクション (IC/JCT) から、兵庫県朝来市の和田山IC/JCTで播但連絡道路と連絡し、兵庫県豊岡市の豊岡北ICに至る、総延長約70キロメートルの自動車専用道路だが、「遠阪トンネル」部分以外は無料で通行することができる。

大阪方面からは国道176号を走って春日までくれば、一気に城崎温泉や湯村温泉の近くまで行けるだけに、車中泊旅行者には馴染みが深い道だろう。

竹田城址

ちなみに、奈良でよく使われる「まほろば」とは、「素晴らしい場所」「住みやすい場所」またそれが転じて「楽園」「理想郷」の意味を持つ古語だ。

但馬ビーフ

近くに近畿地方最大級の円墳とされる「茶すり山古墳」があることから、古代の日本をイメージするネーミングにしたようだが、「但馬牛」を筆頭に、山の幸・海の幸に恵まれ、温泉と景勝地が点在する「但馬」は、それとは別に「まほろば」と呼ぶにふさわしい場所だと思う。

「道の駅 但馬のまほろば」の施設

出典:オフィシャルサイト

「道の駅 但馬のまほろば」は、ハイウェイオアシスと同じように「北近畿豊岡自動車道」及び、県道136号から市道を経由してアクセスできるが、駐車場は別々になっている。

道の駅但馬のまほろば

こちらが「北近畿豊岡自動車道」に通じる「山東パーキングエリア」の駐車場。路面はフラットだが、サービスエリアと同じく走行音は気になる。

スマートインターがないので、ここから国道に出ることはできないので、翌朝から「竹田城」に行く人は、手前のインターで降りて温泉に行き、それから国道で道の駅の駐車場を目指すといい。

観光案内

「道の駅 但馬のまほろば」はサービスエリアに近い運営体制で、売店のみならずパンフレットの種類や地域の観光情報が充実しており、立ち寄ってみる価値は高い。

温泉割引クーポン

ここには、周辺にある日帰り温泉の割引券もよく揃っている。

但馬のまほろば

直売所の品揃えも充実。特に「岩津ネギ」は朝来の特産品で、柔らかくて糖度が高く、そのまま焼いたり、すき焼きにいれるととても美味。おまけにここでは「但馬ビーフ」も買える(笑)。

ゴミ箱

可燃ごみ用のゴミ箱もちゃんと用意されており、総合的に見ても車中泊環境はハイレベルといえるだろう。もちろん新しいので、トイレもきれいだ。

「道の駅 但馬のまほろば」の車中泊好適度チェック!

1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:102台

3.ゴミ箱の有無=○
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=○
6.周辺の車中泊環境=○
ただし北近畿豊岡自動車道で来ると、温泉には行けない。

道の駅 但馬のまほろば オフィシャルサイト

「道の駅 但馬のまほろば」の最寄りの温泉&買物施設

よふど温泉

よふど温泉
約4.2キロ・10分
☎079-670-7070
大人700円
11時~21時(受付最終20時30分)・第三木曜定休
駐車場80台

コンビニ
ファミリーマートまで約2.5キロ

スーパーマーケット
「イオン和田山店」まで約4.3キロ

「道の駅 但馬のまほろば」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

雲海に浮かぶ竹田城 車中泊&撮影スポットガイド

竹田城撮影ガイド

雲海に浮かぶ「竹田城跡」の概略と、3つの撮影スポットガイド 2021年10月更新!
雲海シーズンの「竹田城」の詳細情報をご案内。
竹田城の雲海撮影に最適な車中泊スポットは? 2021年10月更新!
竹田城跡の車中泊事情&車中泊スポットに関する詳しい記載です。
立雲峡 竹田城跡
立雲峡 雲海展望台&車中泊ガイド【クルマ旅のプロが解説】2023年10月更新
立雲峡の竹田城雲海展望台と車中泊に関する記載です。

但馬 車中泊旅行ガイド

但馬

コウノトリ
但馬 車中泊旅行ガイド
クルマ旅のプロが、但馬の見どころと車中泊事情をとことん詳しく解説します。
雲海に浮かぶ「竹田城跡」の概略と、3つの撮影スポットガイド 2021年10月更新!
但馬の雲海スポット「竹田城址」の撮影地・アクセス・駐車場及び車中泊情報を克明にレポートしています。
出石
車中泊で行く但馬の小京都 出石(いずし)
但馬の小京都・出石の見どころと皿そばの行列店&車中泊事情に関する記述です。
御所の湯
車中泊で行く城崎温泉・外湯めぐりのベストプラン 2019年11月最新
「城崎温泉外湯めぐり券」と豊岡市営駐車場の料金を兼ね合わせた賢い利用法の紹介です。
但馬 全記事リスト
但馬 全記事リスト
取材してきた但馬の全ての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました