道の駅 ようか但馬蔵 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック! 2020年3月更新

道の駅ようか但馬蔵 但馬
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「道の駅 ようか但馬蔵」は、竹田城跡に近くて、温泉まで歩いて行ける道の駅

道の駅 ようか但馬蔵

道の駅 ようか但馬蔵【目次】

「道の駅 ようか但馬蔵」のロケーション

「道の駅 ようか但馬蔵」の施設

「道の駅 ようか但馬蔵」の車中泊好適度チェック!

「道の駅 ようか但馬蔵」の最寄りの温泉&買物施設

「道の駅 ようか但馬蔵」のアクセスマップ

スポンサード・リンク

「道の駅ようか但馬蔵」のロケーション

竹田城址

「道の駅ようか但馬蔵」は、「北近畿豊岡自動車道」の八鹿氷ノ山ICからすぐ近くのところにあり、竹田城跡まで約25分、出石町まで約30分と、但馬の有名な観光地へのアクセスに秀でている。

徒歩圏内にコンビニのファミリーマートと、裏手の高台に日帰り温泉施設のとがやま温泉「天女の湯」があるので、車中泊の利便性も備えている

城崎温泉

また城崎温泉から丹後半島方面に通じる国道312号と、湯村温泉から鳥取砂丘方面に通じる国道482号の分岐点にあるため、一度小休止して旅の行き先を吟味にしたい際にも都合がいい。

但馬

さらに近くにはハチ北高原や神鍋高原があり、四季を通じて車中泊旅行者の姿が絶えない。

ちなみに「ようか」は、漢字で「八鹿」と書く。

読みにくいため「かな表示」にしていると思うが、道路標識は漢字のままなので、最初は意味がよくわからなかった(笑)。

「道の駅ようか但馬蔵」の施設

道の駅ようか但馬蔵

駐車場は広くて概ねフラット、普通車は100台以上収容できるキャパがあるので、簡単に満車になることはない。

道の駅ようか但馬蔵の足湯

足湯と観光案内所があり、落ち着けるという意味では、同じ道の駅でも「但馬のまほろば」や「但馬楽座」よりも条件は良く、少し早めに行っても退屈することはなさそうだ。

道の駅ようか但馬蔵 休憩所

また飲食と物販にも力を入れており、特産の但馬牛を使った多種多様な加工品も品揃えしている。

但馬牛の加工食品

よく目立つ場所に配置された可燃物のゴミ箱も高感度大だ。

道の駅ようか但馬蔵 ゴミ箱

「道の駅ようか但馬蔵」の車中泊好適度チェック!

1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=○
普通車:114台

3.ゴミ箱の有無=○
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=○
6.周辺の車中泊環境=○
道の駅・ようか但馬蔵 オフィシャルサイト

「道の駅ようか但馬蔵」 最寄りの温泉と周辺の買物施設

とがやま温泉天女の湯

とがやま温泉 天女の湯
道の駅の駐車場から見える山の中腹にあり、徒歩でも行ける。ただし往きはかなりの上り坂なので、夏場と積雪時、さらに道の駅の駐車場が空いている時は、クルマのほうが楽ができてお勧めだ。
☎ 079-665-6677
大人700円
10時~21時30分(受付最終20時45分)・木曜(1・2月は第3木曜)定休

コンビニ
ファミリーマートまで200メートル

スーパーマーケット
鮮魚の品揃えがいい「フレッシュバザール八鹿店」まで約2.7キロ

その手前には「スーパーセンタートライヤル」もできている。

「道の駅ようか但馬蔵」のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

雲海に浮かぶ竹田城 車中泊&撮影スポットガイド

竹田城撮影ガイド

雲海に浮かぶ「竹田城跡」の概略と、3つの撮影スポットガイド 2021年10月更新!
雲海シーズンの「竹田城」の詳細情報をご案内。
竹田城の雲海撮影に最適な車中泊スポットは? 2021年10月更新!
竹田城跡の車中泊事情&車中泊スポットに関する詳しい記載です。
立雲峡 竹田城跡
立雲峡 雲海展望台&車中泊ガイド【クルマ旅のプロが解説】2023年10月更新
立雲峡の竹田城雲海展望台と車中泊に関する記載です。

但馬 車中泊旅行ガイド

但馬

コウノトリ
但馬 車中泊旅行ガイド
クルマ旅のプロが、但馬の見どころと車中泊事情をとことん詳しく解説します。
雲海に浮かぶ「竹田城跡」の概略と、3つの撮影スポットガイド 2021年10月更新!
但馬の雲海スポット「竹田城址」の撮影地・アクセス・駐車場及び車中泊情報を克明にレポートしています。
出石
車中泊で行く但馬の小京都 出石(いずし)
但馬の小京都・出石の見どころと皿そばの行列店&車中泊事情に関する記述です。
御所の湯
車中泊で行く城崎温泉・外湯めぐりのベストプラン 2019年11月最新
「城崎温泉外湯めぐり券」と豊岡市営駐車場の料金を兼ね合わせた賢い利用法の紹介です。
但馬 全記事リスト
但馬 全記事リスト
取材してきた但馬の全ての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
車中泊デビューに必要な5つのグッズとその理由【クルマ旅専門家が解説】
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家がまとめた、2024年1月現在の車中泊デビューのために買い揃えるべきグッズを、その理由とともに解説しています。
スポンサード・リンク
タイトルとURLをコピーしました