スポンサーリンク

道の駅 かよう 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!

道の駅
道の駅かよう
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。

天空に浮かぶ山城「備中松山城」に一番近い道の駅

備中松山城の雲海

車中泊の旅人にとって、道の駅には様々な利用価値があるが、この道の駅を訪れる人の大半は、「備中松山城」が目当てだと思う。まして車中泊ともなれば云うまでもあるまい(笑)。

というわけで、さっそく雲海展望台に一番近い「道の駅かよう」の車中泊事情について紹介しよう

この道の駅の車中泊環境はいい。

たとえば、夜6時には閉まってしまうが、場内にはコンビニがあって、ビールなどの「とりあえず必要なもの」は手に入る。

農産物の直売所では、特産品のぶどうの品揃えが豊富だ。

特に房のない詰め合わせセットは車中泊向きでGood。しかも皮ごと食べられるシャイン・マスカットやオーロラブラックが入って、この値段というのは大阪の半額に近い(笑)。

ゴミ箱

情報案内を兼ねた休憩室にはゴミ箱があり、燃えるゴミも捨てられる。ただしコンビニのポプラと同じ時間帯しか利用できない。

トイレは座室の少なさが気になるものの、ウォームレットがよく効いたウォシュレットだ。

道の駅かようの駐車場

フラットで車中泊向きの駐車場。

収容台数は少ないが、今のところはそこまで夜も混んではいない。その背景には写真目的の人は展望台で泊まるというのがあるからだろう。

なお万一満車の際は、約3キロほど離れたところにある「楢井ダム公園」の無料駐車場でも車中泊は可能だ。

【車中泊好適度!チェック】
1.駐車場の平坦性=○
2.駐車場のキャパシティー=△
普通車:45台

3.ゴミ箱の有無=△
休憩室内にあるが夜間は利用不可
4.旅行情報の充実度=○
5.付帯設備の充実度=○
6.周辺の車中泊環境=○

■最寄りの温泉

野山温泉

道の駅の前にある「ふれあい荘」の中の野山温泉が利用できる。ただし福祉施設なので土日祝は休館。
☎0866-55-9090
9時30分~16時・土日休館
料金:大人400円

週末に利用できるのは、鷺の巣温泉湯本屋旅館 
☎0866-54-1355
12:00~17:00 大人 700 円

最寄りのスーパーマーケットは、キョーエイ賀陽店になる。

必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
タイトルとURLをコピーしました