彦根城の駐車場&車中泊事情

彦根城 京橋口駐車場 滋賀県の車中泊スポット
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の中のひとつです。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

理想は午前中観光。近くに車中泊の好適地なし

彦根城 周辺マップ

彦根城の駐車場事情

彦根城周辺の駐車場は充実しており、桜まつりやゴールデンウィークといったベストシーズンを除けば、近くにクルマを停めることは難しくない。

各駐車場の詳細情報はこちら

京橋口駐車場

その中で筆者がお勧めするのは、写真の「京橋口駐車場」だ。一番の理由は、ここがその日の彦根城の混雑度を測るバロメーターになるからだ。

収容台数160台を誇る「京橋口駐車場」が満車で入庫待ちとなれば、マップに記したその他の駐車場は、見に行くまでもなく満車と判断すべきで、あきらめてクルマを彦根城から少し離れた場所に停めに行くほうが、かえってロスは少なくなる。

中濠東西通り

幸いにも「京橋口駐車場」の出入口が面する「中濠東西通り」は、道が広く動きやすい。ゆえにまずはここを目指そう。

ただし、車高2.5メートル以上のクルマは、ゲートがあるため入庫できない。

二の丸駐車場

キャブコンやバスコンが駐車できるのは、写真の「二の丸駐車場」と「大手前駐車場」」および「桜場駐車場」で、この3ヶ所は未舗装ながら終日400円で利用できる(なお大型車の料金は800円、それでも1日なので安いとは思う)。

ただし、いずれも彦根城の敷地内にあるため、道は歩行者だらけで、一度並んでしまうと身動きができなくなる可能性が高い。

そのため、この駐車場を狙うなら朝一番がいいだろう。

スポンサード・リンク

夢京橋キャッスルロード

夢京橋キャッスルロード

筆者が「京橋口駐車場」を勧めるもうひとつの理由は、この「夢京橋キャッスルロード」に近いからだ。

いくら名城といえども、ある程度の歴史知識がなければ、すぐに飽きて退屈になる(笑)。ガイドにつけば話は別だが、セルフでは「国宝」とか「重文」だけを観れば、もうそれで「十分」… 

ひこにゃん

本音を云えば、「天守」と「ひこにやん」を見たら気が済む人も多いと思う(笑)。であれば、「天守」から琵琶湖を眺めた後は、お城を出て食事処と土産屋が勢揃いする「夢京橋キャッスルロード」に繰り出すほうが面白い!

夢京橋キャッスルロード

江戸時代、このあたりは中級以下の武士と商人・職人が暮らす、活気に満ちた城下町だったそうだが、逆にそれが災いして、長年彦根市の都市開発から取り残されてきた。

現在のような景観になったのは1999年(平成11年)以降。完成当時は店も人通りもまばらだったが、20年を経て、みごとな観光ストリートに成長した。

夢京橋キャッスルロード

開発に至るまでの経緯は長浜の「黒壁スクエア」と似ているが、彦根は通りが広いうえに、電線が地下を通っているため、圧倒的にスッキリしていて歩きやすい。ランチがてらに繰り出してみてはどうだろう。

「夢京橋キャッスルロード」 オフィシャルサイト

スポンサード・リンク

彦根城の車中泊事情

彦根城 二の丸駐車場

結論から云えば「よろしくない」。彦根城の駐車場の場合、ハイエースクラスなら「京橋口駐車場」にトイレがあるので物理的には可能だと思うが、2日にまたがるため、駐車料金は1600円になる。

それなら同じくトイレがある写真の「二の丸駐車場」のほうが、半額の800円で収まるのでまだマシだが、あまり推奨されていないらしく、特にキャンピングカーは「なにゆえにここで?」と「白い目」で見られる覚悟も必要だろう(笑)。

確かに筆者が見ても、あえて彦根城で車中泊をする理由は見当たらない。

それにクルマを出せないので、疲れた足を温泉で癒すことができないデメリットも大きいと思う。

道の駅 近江母の郷

いっぽう、道の駅は彦根城を挟んで南に「せせらぎの里こうら」、北には「近江母の郷」があるにはあるが、ともに適当な日帰り温泉が近くになく、彦根城の見学後、「極楽湯彦根店」に寄ってから向かうほうが良さそうだ。

ただ、いずれにしても時間が余りすぎるので、賢明な選択肢だとは思えない。

長浜城

筆者のお勧めは、午前中に「彦根城」と「夢京橋キャッスルロード」をまわり、午後には長浜市内に移動し、桜の季節は「長浜城」と「黒壁スクエア」を観て、「道の駅 浅井三姉妹の郷」で泊まるプランだ。
この道の駅は、クルマで2.3分のところに日帰り施設の「あねがわ温泉」がある。
道の駅 浅井三姉妹の郷 車中泊好適度チェック! 2020年6月更新
クルマ旅のプロがまとめた、「道の駅 浅井三姉妹の郷」に関する記述です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
タイトルとURLをコピーしました