有馬温泉の日帰り駐車場 まとめ

有馬温泉 駐車場 温泉郷・温泉地
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

「日帰り」と「車中泊」では、好適駐車場が変わる。

有馬温泉

有馬温泉では「日帰り」と「車中泊」では、好適と呼べる駐車場が異なる。

車中泊では「トイレ」の有無が優先されるが、「日帰り」では温泉街までの距離に加えて、入浴・食事・観光等との兼ね合いが大事になってくる。

そこで、筆者が駐車経験のある3つの有料駐車場を紹介しよう。

出典:(社)有馬温泉観光協会

なお、有馬温泉駐車場の詳細は有馬温泉の車中泊事情&スポット」に記載している。また第2駐車場はリニューアルされているようだが、2019年6月にネットで調べた際には、現状が把握できなかった。
スポンサード・リンク

池之坊有料駐車場

池之坊有料駐車場

まず、もっとも「金の湯」に近くて便利なのは、上の写真の「池之坊有料駐車場」になる。

ただし料金は平日・土曜日は1時間毎300円、日祝日は1時間毎400円と割高なので、「金の湯」や「銀の湯」だけを目当てに来る人向きといえそうだ。

また写真の通りゲートには料金精算機の屋根が張り出しており、車高の高い車は避けたほうが無難。筆者もハイエースのキャンピングカーでは、ここに停めたことはない。

ただホームページにはキャンピングカー料金が記載されており、予約すれば別の場所に駐車ができるようだ。

有馬里駐車場

有馬里駐車場

いっぽう、有馬温泉で終日のんびり過ごしたい人には、ロープウェイ駅の駐車場に隣接する「有馬里駐車場」がお勧めだ。

料金は平日1回550円・休日1回600円。ゲートの屋根も高いので、ハイルーフ車でも十分通れる。

ロープウェイ駐車場

ロープウェイ駐車場

料金は1回620円。ただしロープウェイの利用者は無料になる。

有馬温泉ロープウェイは六甲山に通じており、車中泊するなら面白いコンテンツだと思う。以下に参考となるページをリンクしておくので、興味があればご覧いただきたい。

有馬温泉ロープウェイの参考サイト

なお「有馬里駐車場」と「ロープウェイ駐車場」は、有馬温泉街の一番高台にあり、金の湯までは5分ほど歩かなければならないうえに、帰りは登りだ。

鼓ヶ滝

しかし、名勝「鼓ヶ滝」に近く、帰りがけにそちらに寄れば、坂道もさほど気にはならないと思う。

有馬温泉観光協会HPの、各駐車場の最新料金と場所がわかるページ

スポンサード・リンク

 

必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
タイトルとURLをコピーしました