有馬温泉の釜飯専門店 くつろぎ家

くつろぎ家 老舗・有名店・行列店
「クルマ旅のプロ」がお届けする車中泊温泉旅行ガイド
「クルマ旅専門家」・稲垣朝則が、10年以上かけてめぐってきた全国の温泉地を、「車中泊旅行者の目線」から再評価。車中泊事情や温泉情緒、さらに観光・グルメにいたる「各温泉地の魅力」を、主観を交えてご紹介します。
失敗しないための、車中泊温泉旅行ガイド
クルマ旅のプロがまとめた、北海道から九州まで車中泊で出かけたい全国の温泉地ガイドの決定版。
スポンサード・リンク

温泉上がりのランチにお勧め。

くつろぎ家

池坊有料駐車場の隣にある古い一軒家を改装した食事処で、淡路島近海や瀬戸内で水揚げされた魚介類と、山の幸を使った釜飯専門店として、昔から「るるぶ」などの観光ガイドでお馴染みの老舗だ。

いっぷくコースのくつろぎ釜

メニューにはゴージャスな「まんぷくコース」と、リーズナブルな「いっぷくコース」の2つがある。

写真は「いっぷくコースのくつろぎ釜」で、釜飯はそこそこボリュームがあり、風呂上がりに中高年が食べるランチとしては、十分に満足がいく内容だ。

かつてはこれが1050円で食べられただけに、よりコスパが高く思えたのだが、今は1380円になっている。

茶碗蒸し

ちなみに注文してから釜飯が炊けるまでの時間は約25分。先にこのデザートのような茶碗蒸しからいただくといい。

くつろぎ家 オフィシャルサイト 

神戸市北区有馬町有馬839-2
078-903-1550
営業時間:11:00~20:00(ラストオーダー19時00分)・火曜定休
※駐車場なし

徒歩でも使えるグーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
スポンサード・リンク
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
タイトルとURLをコピーしました