那智の滝・那智大社に一番近い車中泊スポット 大門坂・無料駐車場

無料駐車場
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。

南紀勝浦で静かに車中泊をしたい人にお勧めの穴場

那智大社と滝道に通じる大門坂は、熊野古道の中でも屈指の人気を誇る散策コースで、国道42号から那智の滝へ向かう道沿いにある参道入口には、広い無料の駐車場が用意されている。

大門坂には観光バスで団体客が多くやってくるため、この駐車場にはトイレがある。また、近くに温泉があるので車中泊も可能だ。

ただし市街地からは離れており、「安全」面での不安は拭えない。できれば単独よりも仲間と利用するほうがいいと思う。

そもそもここで車中泊をするメリットは、観光客の少ない早朝のうちに、大門坂や那智の滝を撮影できることに尽きる。

夕方は日光が山に遮られ、肝心の那智の滝に影がかかる。

最寄りの温泉になる熊野の郷は、かつての蓬莱乃。1階はかまぼこなどが並ぶ土産店で、食事処も併設している。

【入浴施設】
熊野の郷
☎0735-55-0088
人500円
11時(火曜12時、休日は10時)
~ 21時30分・無休

大門坂 無料駐車場
〒649-5302 和歌山県東牟婁郡那智勝浦町大字那智山
現地なし※ カーナビ設定時の目印は那智ねぼけ堂( ☎0735-55-0031)。その前の道を直進すると、駐車場が見えてくる。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
タイトルとURLをコピーしました