「酒津公園」の無料駐車場は、倉敷美観地区に一番近い穴場の車中泊スポット 

酒津公園 倉敷 倉敷
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

酒津公園は、倉敷観光後の車中泊にお勧め

酒津公園 倉敷

酒津(さかづ)公園【目次】

酒津公園のロケーション

酒津公園の施設

酒津公園 最寄りの温泉&買い物施設

酒津公園のアクセスマップ

スポンサード・リンク

酒津公園のロケーション

酒津公園

酒津公園は、「水と桜」をテーマにした倉敷市街にある総合公園だ。

公園内には軟式野球場があり、少年野球やソフトボールに利用されている。また春は桜の花見客でよく賑わう。

倉敷アイビースクエア

倉敷アイビースクエアから約5キロ・15分ほどのところにあるため、「道の駅みやま公園」よりもはるかに倉敷美観地区に近く、利便性も高い。

食事と入浴を済ませてから来ても満車になることはないと思うが、こういった市民公園には、朝からジョギングやペットの散歩に近所の住民がやってくるため、朝は早めに退散するなど、道の駅とは違う配慮も必要だろう。

酒津公園の施設

酒津公園

酒津公園の敷地は広く、園内には3ヶ所の駐車場があるようだが、車中泊に適していそうなのは、トイレが近いマップに赤丸を記している駐車場だ。

酒津公園

ここは仮にトイレ側が満車でも、川を挟んだところに未舗装の駐車場がある。

酒津公園 

こちらがトイレ。

酒津公園 トイレ

ウォシュレットではないものの、公園の公衆トイレにしては、まずまずきれいで夜間も使える。

酒津公園 倉敷

キャンピングカーに対する注意書きかどうかは不明。

だが、市民が憩う公園であることに違いはなく、車外での調理・食事といったキャンプ行為は行わないのが常識だ。

酒津公園 最寄りの温泉&買い物施設

蔵の湯 倉敷

蔵の湯
約3.5キロ・10分
☎0864-35-9722
大人820円
※さっぱり湯(露天風呂・サウナなし)430円
10時~24時(祝前日・土曜日は25時まで)・不定休

さっぱり湯でもジェットバスが使えるので、筆者はそちらを使っている。ボディーソープとシャワーがついいてるにもかかわらず、この値段はかなりオトク。

ただし、料金ボタンは自販機の一番下の「わかりにくい場所」にある(苦笑)。

コンビニ
ファミリーマートが約2キロのところにある。

スーパーマーケット
マルナカチボリ店までは約2.5キロ。

酒津公園のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

クルマで旅する倉敷 

車中泊で訪ねる倉敷

倉敷
倉敷 車中泊旅行ガイド【クルマ旅のプロが解説】
クルマ旅のプロが、倉敷の楽しみ方と車中泊事情を詳しく解説しています。
倉敷民藝館
倉敷の「江戸町風情スポット」
倉敷で江戸町風情が残る倉敷川河畔と本通りに関する記述です。
倉敷 ボランティアガイド
倉敷はミュージアムが面白い!
倉敷の見どころといえる、様々なミュージアムを紹介しています。
倉敷
倉敷の駐車場&車中泊事情【クルマ旅のプロが解説】
クルマ旅の専門家が、倉敷の駐車場&車中泊事情について詳しく解説しています。
倉敷・美観地区の見どころ
倉敷・美観地区の見どころ
取材してきた倉敷・美観地区の見どころをご紹介。
倉敷のグルメスポット
倉敷のグルメスポット
取材してきた倉敷のグルメ情報をご紹介。
倉敷の関連記事一覧
倉敷の関連記事一覧
取材してきた倉敷(美観地区)に関連する、すべての記事の一覧です。

日本全国 車中泊旅行ガイド

車中泊でクルマ旅

大人のための車中泊入門サイト

フェイスブック
インスタグラム

この記事がよく読まれています。

車中泊のクルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家が、車中泊で旅する魅力をご紹介しています。
車中泊で使える、クルマ・グッズ・スポットよりも大事な3つの話 2023年5月
この道25年の現役のクルマ旅専門家が提唱する、「車中泊の本質」「車中泊の流儀」「車中泊の定義」の3つの話を、分かりやすくまとめてご紹介。
道の駅での車中泊は、”禁止”ではなくルールを守れば可能です。【車中泊専門家が解説】
車中泊歴25年のクルマ旅専門家が、2024年1月現在の「道の駅での車中泊が許されるルールと理由」を詳しく解説しています。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました