鷲羽山展望台・無料駐車場 車中泊好適度をクルマ旅のプロがチェック!

鷲羽山展望台 倉敷
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

鷲羽山展望台は、倉敷からクルマで40分ほどのところにある瀬戸大橋屈指のビュースポット

鷲羽山レストハウス

鷲羽山展望台・無料駐車場【目次】

鷲羽山展望台のロケーション

鷲羽山展望台の施設

鷲羽山展望台 最寄りの温泉&周辺買物施設

鷲羽山展望台のアクセスマップ

スポンサード・リンク

鷲羽山展望台のロケーション

下津井鷲羽山

鷲羽山を「わしゅうやま」と読む人は、ちょっと年季の入った相撲ファンだ(笑)。筆者も、倉敷市出身で関脇まで昇進した、千代の富士に似た体型の力士がいたことをよく覚えている。

これから紹介する下津井鷲羽山(しもつい わしゅうざん)は、出身の力士の「しこ名」に使われるほど、地元では有名な景勝地だ。

海抜133mの山頂には、明治の文豪・徳富蘇峰(とくとみそほう)が、「秀でた風景をこの峰に集める」と賞賛し、鍾秀峰(しょうしゅうほう)と名付けた逸話が残されている

鷲羽山展望台

さて。通称「鷲羽山展望台」は、マップの①~④の展望スポットを持つ「山頂公園」で、現在は瀬戸大橋を眺望できる屈指のビュースポットとして知られている。

鷲羽山展望台 瀬戸大橋

筆者はあちこちで瀬戸大橋を眺めてきたが、これほどワイドにその姿を撮れる場所はない。

景色よりも、改めてこんなすごい橋を架けた日本の土木技術に感激した。

ちなみに倉敷美観地区までは、有料道路を利用すれば約30キロ・40分ほど。美観地区を午後3時に引き上げ、買い出しと入浴を済ませて到着すれば、春先ならちょうどいいサンセットが見られるだろう。

ただし、看板を見れば分かる通り、ここは夕景がきれいな場所なので、日が高く昇ると逆光になり、冒頭写真のように遠方までクリアには写らなくなる。

「インスタ映え」を狙うなら、朝早めに行くほうがいい。

鷲羽山展望台の施設

鷲羽山展望台

さて。写真の撮影には都合のいいことに、鷲羽山展望台の無料駐車場にはトイレがあって車中泊が可能だ。

トイレにウォシュレットはないが、洋式で清掃がよく行き届いている。

鷲羽山展望台 ゴミ箱

さらに可燃物のゴミ箱も設置されている。

鷲羽山展望台

ただし、ここから展望台とレストハウスへは歩いてアクセスする必要がある。

鷲羽山展望台 駐車場

なおレストハウスに近い第2展望台には、ご年配と身障者用の駐車場も用意されているが、ここにはトイレがない。

2022年4月更新

鷲羽山展望台

久しぶりに来てみると、これまで説明してきた小型車用の駐車場を午後6時に施錠するという表示が立てられていた。

ただ写真右側のバス用駐車場を普通車も利用できるので、車中泊は可能だ。

鷲羽山展望台

こちらも奥にトイレはあるが、ゴミ箱まではない。

鷲羽山展望台

なおクルマ側にもトイレはあるが、故障中で利用できなかった。

鷲羽山レストハウス

鷲羽山レストハウスには展望レストランがある。

鷲羽山レストハウス

2022年4月から下電ホテルが新しい指定管理者となってリニューアルオープンし、レストランのメニューも一新されている。

鷲羽山展望台 最寄りの温泉&周辺買物施設

大黒湯
☎086-479-8041
おとな430円
17:30〜19:30・日・水・金曜定休

利用時間が短いため、車中泊をする際は倉敷市内で入浴を済ませてから行くほうがいいかもしれない。

倉敷から来る際のお勧めは、この「蔵の湯」だ。

蔵の湯 倉敷

蔵の湯
☎0864-35-9722
大人820円
※さっぱり湯(露天風呂・サウナなし)430円
10時~24時(祝前日・土曜日は25時まで)・不定休

さっぱり湯でもジェットバスが使えるので、筆者はそちらを使っている。ボディーソープとシャワーがついいてるにもかかわらず、この値段はかなりオトク。

ただし、料金ボタンは自販機の一番下の「わかりにくい場所」にある(苦笑)。

コンビニ
ファミリーマートまで約3キロ。

スーパーマーケット
約4キロのところに「マルナカ児島店」がある。

鷲羽山展望台のアクセスマップ

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

クルマで旅する倉敷 

車中泊で訪ねる倉敷

倉敷
倉敷 車中泊旅行ガイド【クルマ旅のプロが解説】
クルマ旅のプロが、倉敷の楽しみ方と車中泊事情を詳しく解説しています。
倉敷民藝館
倉敷の「江戸町風情スポット」
倉敷で江戸町風情が残る倉敷川河畔と本通りに関する記述です。
倉敷 ボランティアガイド
倉敷はミュージアムが面白い!
倉敷の見どころといえる、様々なミュージアムを紹介しています。
倉敷
倉敷の駐車場&車中泊事情【クルマ旅のプロが解説】
クルマ旅の専門家が、倉敷の駐車場&車中泊事情について詳しく解説しています。
倉敷・美観地区の見どころ
倉敷・美観地区の見どころ
取材してきた倉敷・美観地区の見どころをご紹介。
倉敷のグルメスポット
倉敷のグルメスポット
取材してきた倉敷のグルメ情報をご紹介。
倉敷の関連記事一覧
倉敷の関連記事一覧
取材してきた倉敷(美観地区)に関連する、すべての記事の一覧です。

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました