琵琶湖屈指の桜の名所 「海津大崎」には、マイカーで行けるの、行けないの?

海津大崎 ネイチャーフィールド
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の中のひとつです。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

交通規制が行われるのは満開の週末のみ。駐車場はないが「駐車スペース」はある

海津大崎 桜のトンネル

京阪神在住の人間なら、琵琶湖きっての桜の名所、「海津大崎」の名前を知らない人は少ないと思う。

およそ800本のソメイヨシノが、湖岸に約4kmにわたる桜のトンネルを描く様子は、まさに琵琶湖の春の風物詩。「日本のさくら名所100選」に名を連ねるだけのことはある。

海津大崎

だが、それゆえに人が押し寄せる(笑)。

そのためインターネットを見る限り、今は満開になれば通行規制が行われ、マイカーでのアクセスは事実上不可能のようにアナウンスされている。

海津大崎園地

しかし海津大崎園地は、通年マイカー乗り入れ禁止ではない。

高島市の観光情報などのウェブサイトを見て、勘違いしないでいただきたいのは、交通規制が行われるのは、満開の週末のみということと、駐車場はないが「駐車スペース」はあるということだ。

海津大崎 駐車場

往々にして世の中のウェブサイトや観光パンフレットは、渋滞やトラブルを恐れるがあまり、週末に来る人に向けの「偏った」情報になっている。

それは分からないでもないが、世の中には平日に休みが取れるサラリーマンもいれば、毎日休みのご老公様だっている。

そういう人たちが、今の情報ソースから正しい事実を知りようがないというは、あまりにも公平さに欠ける気がした。 

スポンサード・リンク

具体的に云うと、一番広い駐車スペースはこの臨時トイレの横にあり、10台程度は置ける。

海津大崎 トイレ

そこが満車なら、20メートルほど進むと園地の脇にもポツポツと停められる。ただしMAXでも20台ほどだ。

奥琵琶湖パークウェイ

ちなみに海津大崎をそのまま湾に沿って先に進めば、やがて無料の観光道路「奥琵琶湖パークウェイ」の入口が現れる。頂上のつづら尾展望台からの眺望は素晴らしく、そのまま余呉・木之本に抜けることも可能だ。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
スポンサード・リンク

琵琶湖 車中泊旅行ガイド

琵琶湖踏襲

琵琶湖の朝日 高木浜
琵琶湖 車中泊旅行ガイド
関西在住のクルマ旅のプロがまとめた、琵琶湖の車中泊旅行ガイドです。
琵琶湖・湖北 関連記事一覧
琵琶湖・湖北 関連記事一覧
取材してきた琵琶湖の湖北エリアの全ての記事の一覧です。
琵琶湖・湖西 関連記事一覧
琵琶湖・湖西 関連記事一覧
取材してきた琵琶湖の湖西エリアの全ての記事の一覧です。
琵琶湖・湖東 関連記事一覧
琵琶湖・湖東 関連記事一覧
取材してきた琵琶湖の湖東エリアの全ての記事の一覧です。
琵琶湖・湖南 関連記事一覧
琵琶湖・湖南 関連記事一覧
取材してきた琵琶湖の湖南エリアの全ての記事の一覧です。
滋賀県の車中泊スポット 一覧
滋賀県の車中泊スポット 一覧
取材してきた滋賀県各地の車中泊スポットを、一覧でご覧いただけます。

この記事がよく読まれています。

車中泊クルマ旅は、日本の新しい「旅のカタチ」
自由奔放。行きたいところに、行きたい時に、居たいだけ。そんな車中泊でクルマ旅の紹介です。
【車中泊のゴミ対策】道の駅で車中泊旅行中に出るゴミを捨てるのはOK!<クルマ旅のプロが解説 2022年12月更新> 
【2022年12月更新】車中泊旅行歴25年のクルマ旅のプロがまとめた、道の駅での旅行ゴミの処分に関する記述です。
車中泊のお勧めグッズ&アイデア 一覧
これまで取材してきた、車中泊のお勧めグッズとアイデアの一覧です。
RENOGY(レノジー)リチウムイオン・サブバッテリーの取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先
この道25年の現役クルマ旅専門家がまとめた、RENOGY(レノジー)のリチウムイオン・サブバッテリーの、取り付けと載せ替える際の注意点と依頼先の情報です。
オートパッカーの「プロモデル」キャンピングカー ”ハイエースWiz”
車中泊旅行歴25年の現役のクルマ旅専門家・稲垣朝則が実践している、車中泊旅行スタイル「Auto-Packer(オートパッカー)」の、”プロモデル”として使われているハイエース・キャンピングカーWizの実使用レポートです。
タイトルとURLをコピーしました