滋賀県名物の「サラダパン」を、さらに美味しく食べる術

サラダパン 名物・特産品・地酒ほか
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の中のひとつです。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

そのまま食べるより、少し炙ると風味が増す。

サラダパン

「サラダパン」は、滋賀県長浜市木之本町にある「つるやパン」のオリジナル商品で、当初は無名に近いローカルフードだったが、「ご当地グルメ」のブームにより、滋賀県の変り種パンとしてマスコミに取り上げられるようになった。

木之本町 つるやパン 

とりわけ効いたのは2008年5月に放送された「秘密のケンミンSHOW」だろう。以降全国にその名を知られるようになり、ブログでもちょくちょくその名を見かけるようになった。

木之本町 つるやパン 

おかげで店も少しはキレイになったみたい(笑)。

スポンサード・リンク

「サラダパン」が変わり種といわれる所以は「具」にある。

サラダパン

少し大きめのコッペパンに挟んであるのは、なんとマヨネーズで和えた刻みたくあんのペーストだ。

当初は「サラダパン」の名の通り、マヨネーズで和えた刻みキャベツをはさんでいたそうだが、キャベツよりもたくあんのほうが食感が良く、保存も効くことから、現在の具に変更されたという。

ちなみに使っているたくあんは、着色料が使われていないため白い。

実際に食べてみると、「うまい!」と声が出るほどのものではないように思う。むしろパンが大きすぎて、口に入れるとモサモサする(笑)。

しかし、ちょっと火で炙ると食感が変わる。

パンの外がカリッとすることで、「カリッ・ふわっ・ゴリ」という食感になり、あのモサモサ感が消えるのだ。それによってマヨネーズあえのたくあんの味が極まり、ビールにもあうようになる。

ぜひ、湖北でキャンプをされる際には、焚き火とともにサラダパンを味わっていただきたい(笑)。

サラダパンは1個140円。店頭販売のほか、滋賀県のスーパーマーケットチェーン平和堂の一部の店舗でも手に入る。またネット通販も行われているようだ。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
タイトルとURLをコピーしました