貴船・鞍馬の道路事情とお勧めのまわり方

貴船・鞍馬イラストマップ 京都市内
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の中のひとつです。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

クルマで行くと、持て余すのがオチ。

貴船神社

貴船は三千院がある大原と同じく、京都市街の北部に位置するスピリチュアルな場所で、まさに「京の奥座敷」と呼ぶに相応しい雰囲気を醸している。

貴船

貴船山と鞍馬山に挟まれた細長い渓谷に旅館が並び、夏は貴船川沿いの川床料理を、また秋は紅葉狩りを目当てに多くの旅行客が足を運ぶ。

実は鞍馬は、その貴船と「鞍馬山自然科学博物苑」内の山道で通じている。

この道はかつて牛若丸が天狗との修行で走った道といわれ、貴船神社と鞍馬寺が、霊験あらたかな京都のパワースポットとして、高い人気を博し続ける所以となっている。

ただし、途中まではアップダウンのあるちょっとハードな山道で、もちろん、両者車道は通っていない。

つまり多少面倒ではあるが、一度で両方を観光するには、このマップに赤で記したルートを通るのが、いちばん無駄がないということになる。

スポンサード・リンク

歩くのが苦手な人は、たとえ大回りでも貴船神社と鞍馬寺それぞれにクルマで行けばいいと思うかもしれないが、そうは問屋が卸してくれない(笑)。

貴船

貴船神社には20台ほどの無料駐車場があるにはあるが、辿り着くまでの道は総じて狭く、特に旅館街では対向に往生する場所が何ヶ所もある。

しかもそこへバスがやってくるからタマラナイ。

これで渋滞しないという方がどうかしている(笑)。

鞍馬寺 コインパーキング

いっぽう鞍馬寺の近くのコインパーキングは、キャパが少ないことをいいことに、驚くべき駐車料金を設定している。

これだけでも、クルマで行かないほうがいい「十分な理由」になると思うが、もっと決定的なことは、鞍馬寺の参道は「最後まで歩いたら、もう戻る気にはなれない」ほどきつい(笑)。
つまり島のように「一方通行」で見終わるほうがいい!鞍馬寺の参道
そこでこの現地調査に基づき、自ら実践してきた、セルフ・パークライドによる「貴船と鞍馬へのスマートなアクセス方法」を紹介しよう。
セルフ・パーク&ライドで行く貴船と鞍馬 パーフェクトガイド
京阪電車・三条駅を起点にする、貴船・鞍馬への叡山電車パーク&ライドの超詳細ガイドです。
タイトルとURLをコピーしました