錦市場にある「京・錦 おばん菜ビュッフェ ひなたや」

京・錦 おばん菜ビュッフェ ひなたや 京都市内
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の中のひとつです。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

河原町周辺観光のランチにお勧め。

おばんざい

おばんざいは、昔から京都の一般家庭で作られてきた惣菜のことで、漢字では自家製の「番茶」と同じ意味から「お番菜」と書く。

最近は京都の食文化を表す言葉として広まり、「京ごはん」のような表現を用いた食事処も増えているし、木屋町や先斗町でも「おばんざい」をメニューに加えた居酒屋が目立つ。

確かに、中には「だし巻き卵」のようにビールとよく合うものもあるのだが、筆者にはどちらかといえば「ご飯のおかず」というイメージのほうが強い。

こで、ランチバイキングで「おばんざい」をお腹いっぱい食べられる店を紹介しよう。

スポンサード・リンク

「京・錦 おばん菜ビュッフェ ひなたや」があるのは「錦市場」の中。

錦市場

ここには京野菜や鮮魚などの生鮮食材から、お茶・漬物・揚げ物などの加工品まで、京都独特の食材が集結しており、外国人観光客にも人気がある。

中には名物のハモをテイクアウトできる店もあるのだが、ここで食べてしまうとバイキングなのでもったいない(笑)。

ひなたや

「ひなたや」は錦市場に面したビルの2Fに入口がある。もちろん休日はこの階段にズラリと人が並ぶので、行くなら開店前が望ましい。

京・錦 おばん菜ビュッフェ ひなたや

「野菜ソムリエ監修の店」ということで、料理には野菜がふんだんに使われており、どれも総じてヘルシー。

ゆえに女性客の姿が目立つ。ご覧のようなインスタ映えするランチプレートで食べられるというのも、人気のひとつなのかもしれない。

京・錦 おばん菜ビュッフェ ひなたや

デザートでとりわけ美味しく感じられたのが、このプリン。普段はデザートなどほとんど食べない筆者も、昔ながらの味わいに、思わず「おかわり」(笑)。

料金はランチタイム、ディナー共に60分食べ放題で1,800円(税別)。

冷静に考えると、がっつり食べられない人には割高かもしれないが、たくさんの種類の「おばんざい」を一度に食べられるのは魅力だ。

京・錦 おばん菜ビュッフェ ひなたや(オフィシャルサイトなし)
営業時間11:00~16:00(LO15:00) 17:00~22:00(LO21:00)
TEL 075-286-7824(17時以降の来店のみご予約可)

なお、河原町周辺にはコインパーキングがないので、クルマは三条京阪駅裏にあるキョウテク京阪三条駅パーキングに停め、そこから歩いていくといい。京都でいちばん愚かなことは、駐車場探しでマゴマゴしてしまうことだ。

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
タイトルとURLをコピーしました