京都御所と京都御苑の違いは?

京都御苑 京都市内
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の中のひとつです。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

京都御苑は「国民公園」

京都御苑

京都に関するたくさんの観光ガイドが出ているが、「京都御所(きょうとごしょ)」に関する観光案内は意外に少ない。ましてや「京都御苑(きょうとぎょえん)」になると、その数はさらに減る。

加えて、京都市民は「京都御苑」をあわせて「御所」と呼ぶ人が多いようだが、正確には「京都御所」と「京都御苑」は別物だ。

正しい話をすると、「京都御所」は宮内庁が管轄する「皇室用財産」で、それを囲む「京都御苑」は、環境省が管理している国民公園である。

中には「京都御所」は有料で「京都御苑」は無料なんてバカげたことを云う人もいるらしいが(笑)、どちらも無料で入場できる。

その意味で、筆者はこの地を「京都でいちばん素晴らしい無料の観光スポット」と呼んでいるわけだが、まずは国民公園である「京都御苑」から説明するとしよう。

スポンサード・リンク

「京都御苑」は京都御所と仙洞御所、大宮御所を包含する東西700メートル、南北1300メートルの広大な緑地で、車両以外は東西南北四方から自由に出入りすることができる。

京都御苑 拡大PDFマップ

歴史を振り返ると、現在の京都御苑一帯は、幕末まで200軒あまりの邸宅が立ち並ぶ公家町であった。しかし1869年(明治2年)に明治天皇とともに公家が東京へ移ると、京都御所周辺はたちまち荒廃してしまった。

京都御苑

それに歯止めをかけたのが岩倉具視で、古式慣習の保存と火災延焼を防ぐという提案に沿って、京都府が御所周辺の空き家となった公家屋敷などを撤去。その跡地を整備したのが京都御苑の始まりとされている。

京都御苑の紅葉

それから150年近くが経過した現在は、約5万本といわれる樹木が生育し、御所周辺の景観を維持する庭園としての機能はもちろん、古都の中心部に位置する市民公園としても重要な役割を担っている。

ただし管轄は環境省なので、ここは「市民公園」ではなく「国民公園」になる。ということは、旅行者も大手を振って利用できるというわけだ(笑)。

京都御苑 バードバス

自然面での特筆すべき点は「野鳥」の多さ。

京都御苑は大阪城と並ぶ京阪神屈指の野鳥観察スポットで、バードバスを中心に100種以上が確認されている。小鳥以外にも冬はオオタカが餌場として利用したり、夏はアオバズクが繁殖に来るなど猛禽類も見られる。

京都御苑 環境省ホームページ

蛤御門

また歴史に目を移すと、蛤御門には「禁門の変」の弾痕とみられる傷跡が生々しく残されている。

禁門の変は幕末の1864年7月19日(新暦8月20日)に勃発した長州藩の「クーデター」で、会津・桑名・薩摩藩連合軍と、この蛤御門・堺町御門付近で激しい戦いを繰り広げた。だが長州軍は敗北、尊王攘夷派の重鎮であった久坂玄瑞は、その責任を負って自刃した。だが、この戦いの直後に「風向き」が変わり、時代は一気に大政奉還へと傾いていく。

蛤御門

今はその蛤御門横に市営駐車場が設けられており、車中泊をすることもできる。

「徒歩でも使える」グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

京都 車中泊

祇園白川
車中泊で京都を攻略するための基本
クルマ旅のプロが、京都市内の見どころと車中泊事情を詳しく解説しています。
キョウテク京阪三条駅パーキング 車中泊
京都市内観光にお勧めの車中泊スポット11選【クルマ旅のプロが解説!】 2023年10月更新
京都市内観光に適した車中泊スポットを、6ヶ所まとめて紹介しています。
坂本龍馬と歩く京のまち
京都を愉快に旅する秘訣
クルマ旅の専門家が語る、京都を愉快に旅する秘訣です。
上賀茂神社
世界文化遺産「古都京都の文化財」。その登録理由と個別ガイド
世界文化遺産「古都京都の文化財」に登録された寺社仏閣へのマイカーアクセス他をご紹介。
清水寺
車中泊で旅する京都  4つのお勧めコースガイド
車中泊クルマ旅で行く京都の厳選コースガイドを紹介しています。
京都市の関連記事一覧
京都市の関連記事一覧
取材してきた京都市に関連する、すべての記事の一覧です。

アンドモア京都

必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
タイトルとURLをコピーしました