10分以内に50皿食べると永久無料。出石皿そば「近又(きんまた)」

出石皿そば 近又 出石
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の中のひとつです。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
テーマはDiscover Japan。50歳になったら出かけよう!「日本クルマ旅先100選」
クルマ旅専門家・稲垣朝則がセレクトした、国内で車中泊クルマ旅にお勧めの「ベスト100スポット」のご紹介です。

いかにも関西らしい、余興が楽しめる若者向きの店

この店は昼前から長い行列ができるので、定石通り少し早めに暖簾をくぐったほうがいいと思う(笑)。

出石皿そば 近又

蕎麦は石臼挽きの本格手打ちということで、適度にコシがあってなかなかおいしい。南枝の蕎麦よりも細切で喉越しも良好。またつゆは甘みこそ少ないものの、ダシがほどよく効いて、こちらも南枝よりも筆者の口にはフィットした。

ただ、南枝がうずらの卵であるのに対し、近又は大きな鶏の卵なので、入れると一気に味が変わる。

そうなると、蕎麦の味わいが飛んでしまうような気がするのだが、味を変えてたくさん食べるのが皿そばゆえに、それがいいという人もあって然りだ

さて、店内で目にとまるのが、ずらりと壁に掛けられたご覧の木札。 

出石皿そば 近又

近又では、男性30皿・女性20皿を平らげると、ご覧の「天下御免腹八分目近又番付表」に、名前が永久登録されるというユニークな制度がある。

これだけではなく、男女ともに20皿を完食すれば、記念のお土産になる皿そばの証がもらえ、さらに50皿になると10分以内なら永久無料、1時間以内でも1年間無料になる「そば通の証」という大きな木札がもらえるそうだ。

出石皿そば 近又

 筆者は一気に10皿食べて大満足になったが、我こそは!という方には、面白いお店だと思う。

もっとも、グルメ通からはお蕎麦以外のネタで客を集めていいのか… なんて声も聞こえてきそうだが、味が悪いわけではなく、なんせ50店舗がひしめく激戦地域での営業なのだから、これも立派な作戦のうちだろう(笑)。

出石そば近又
〒668-0224 豊岡市出石町本町99
☎0796-52-2268
出石皿そば(一人前)780円
追加(五皿)550円
◎営業時間 10:00~17:00・不定休
◎駐車場 普通車6台  

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

出石バナー

但馬

必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
タイトルとURLをコピーしました