車中泊で行く城崎温泉・外湯めぐりのベストプラン 2019年11月最新

御所の湯 但馬
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の中のひとつです。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

外湯めぐりは、1泊2日で最大4湯が妥当

城崎温泉には7つの外湯があるが、それをめぐる前に「知っておきたいこと」を2点紹介しておこう。

各外湯の「お湯」は同じ。

鴻の湯 城崎温泉

城崎温泉の全ての源泉は集中配湯管理施設に集められ、そこから各外湯・旅館に送られているため、どこも泉質は変わらない。またお湯は掛け流しではなく循環濾過で、法律に基づき塩素系の消毒剤が使用されている。

従って各湯をめぐっても、楽しめるのは「造りからくる雰囲気」ということになる。その「良し悪し」を単純に判断することはできないが、同じ外湯めぐりでも、別府温泉や草津温泉のそれとは違う意味合いになる。

「城崎温泉外湯めぐり券」の落とし穴

城崎温泉1日入浴券

車中泊旅行者向けのお得な情報で記したように、日帰り客には1300円の「城崎温泉1日入浴券」がお勧めなのは間違いない。

しかし、この話には「ただし」がつく。

確かに全部に入湯することができれば、入浴料5000円が1300円になるのだから、単純計算すると3700円もの得にはなる。

ただし利用期間は「24時間=1泊2日」ではなく「1日」、そのうえ各外湯は平日に定休日をばらして設定しているため、全てに入湯できるのは土日だけだ。

スポンサード・リンク

さて。筆者は仕事上、温泉ハシゴには慣れている(笑)。

草津温泉

だが、それでも1日5軒までが精一杯。できれば3軒でとどめたいと思うくらいなので、慣れない人がまともに7湯めぐるのは相当厳しいと思う。実際、筆者も数回に分けて7湯全てをまわってきた。

御所の湯

その経験をもとに「秘訣」を伝授すると、浴室が広くてきれいな写真の「御所の湯」と、残りの6湯のどれかを組み合わせるのが一番いい。

Ps 2019年11月更新

現在「御所の湯」は浴場の修繕工事で休業しており、再開は2020年3月頃の予定。

豊岡市営 城崎鴻の湯駐車場

城崎温泉の外湯めぐりは、駐車場との兼ね合いをよく考える必要がある。

2019年11月現在、城崎温泉内にある3ヶ所の豊岡市営駐車場の料金は、いずれも30分100円で最大12時間1000円だ。

料金はどのみち2000円になると思うが、「城崎温泉外湯めぐり券」は1日のみの有効期限なので、朝9時に城崎温泉について、午前中に一軒、午後から2軒、余力があれば寝る前にもう1軒の都合4軒に入湯し、翌日の9時までに出庫するのが無理のないスケジュールだと思う。

ちなみに駅前の「さとの湯」は「御所の湯」から一番遠く、歩いていくのはちょっと面倒。それに雰囲気や由緒からすれば、すぐ近くにある「一の湯」「柳湯」「鴻の湯」あたりの組み合わせがお勧めだ。

【城崎温泉 全外湯・入湯レポート】
城崎温泉 一の湯
城崎温泉でいちばん由緒のある外湯は、「一の湯」
城崎温泉のランドマークと呼ばれる外湯・「一の湯」の紹介です。
城崎温泉 御所の湯
「御所の湯」は、城崎温泉で一番新しくてゴージャスな外湯
城崎温泉の外湯で女子にイチオシしたい「御所の湯」の紹介です。
鴻の湯
城崎温泉で車中泊旅行者に一番お勧めの外湯は、「鴻(こう)の湯」
城崎温泉で車中泊ができる駐車場と隣接している外湯「鴻の湯」の紹介です。
さとの湯 城崎温泉
サウナが充実。城崎温泉駅前にある「さとの湯」
城崎温泉に公共交通機関で訪れる日帰り観光客を意識した外湯「里の湯」に関する記述です。
城崎温泉 柳湯
木の癒やしが心地よい、城崎温泉の外湯 「柳湯」
「一の湯」にほど近い城崎温泉街のほぼ中央にある共同温泉「柳湯」の紹介です。
城崎温泉まんだら湯
露天に「桶風呂」がある城崎温泉の外湯 まんだら湯
城崎温泉の木屋町通りの外れにある共同浴場「まんだら湯」の紹介です。
城崎温泉 地蔵湯
城崎温泉で貸切風呂がある外湯 「地蔵湯」
昔ながらの「大浴場」を持つ城崎温泉の外湯「地蔵湯」の紹介です。

城崎温泉

城崎温泉
車中泊で行く城崎温泉「居心地度」チェック!
車中泊で城崎温泉を訪れたい人に向けた詳細情報の「おまとめページ」です。
城崎温泉街
城崎温泉の車中泊旅行者向けのお得な情報
通常5000円かかる7つの外湯めぐりが、わずか1300円で済む「城崎温泉外湯めぐり券」の紹介です。
城崎温泉 一の湯
城崎温泉でいちばん由緒のある外湯は、「一の湯」
城崎温泉のランドマークと呼ばれる外湯・「一の湯」の紹介です。
御所の湯
車中泊で行く城崎温泉・外湯めぐりのベストプラン 2019年11月最新
「城崎温泉外湯めぐり券」と豊岡市営駐車場の料金を兼ね合わせた賢い利用法の紹介です。
城崎温泉街
城崎温泉街の楽しみ方とグルメスポット
城崎温泉の「外湯めぐり以外の楽しみ方」をガイドします。
城崎温泉 車中泊
城崎温泉の車中泊事情&車中泊スポット
城崎温泉の車中泊事情&車中泊スポット、さらに周辺を含む車中泊環境をクルマ旅のプロが解説します。
城崎温泉 全記事リスト
城崎温泉 全記事リスト
取材してきた城崎温泉に関する全ての記事の一覧です。
但馬
タイトルとURLをコピーしました