城崎温泉の車中泊旅行者向けのお得な情報

城崎温泉街 但馬
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の中のひとつです。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

町ぐるみで外湯をめぐるお客様をもてなしてきた伝統が、1300円の「城崎温泉外湯めぐり券」に反映

城崎温泉

舒明天皇(在位629年-641年)の時代に、コウノトリが傷を癒したという、いかにも但馬らしい伝説が残る城崎温泉は、平安時代から知られる古い温泉地で、柳が映える大谿川の橋梁群からは、歴史と情緒が感じられ、風情を大切にする温泉宿の心遣いは、浴衣や下駄といった和装の中に今も息づいている。

抜群の知名度と京阪神からのアクセスの良さにもかかわらず、歓楽色の少ない閑静な佇まいを守り続けてきた背景には、町ぐるみで外湯をめぐるお客様をもてなしてきた伝統がある。

志賀直哉をはじめ、島崎藤村や与謝野晶子、有島武郎、柳田国男といった文人達も、この地をこよなく愛してきた。

城崎温泉 下駄奉納

城崎温泉の名物「下駄奉納板」。

ここには城崎温泉の旅館の下駄が飾られており、年に一回、新しいものに付け替えられ、古くなった下駄は城崎温泉まつりの際に供養される。 

スポンサード・リンク

まずは「城崎」を上手に楽しむための情報から

ゆかたとかにの王国パスポート

城崎温泉には、お得なクーポン券ある。

ツアー旅行で行く場合は、ガイドさんがそれを教えてくれるので心配ないと思うが、個人旅行では貴方がツアーコンダクターとなる。そこで、まずは資料と、お得な情報を揃えることから始めよう。

写真の「ゆかたとかにの王国」パスポートは、城崎町文芸館にある城崎温泉観光協会で販売している。

きのさき温泉観光協会 公式サイト
このサイトから マップや観光パンフもダウンロードできる。

1300円で、終日城崎温泉の外湯が入り放題になる?

城崎温泉1日入浴券

車中泊旅行者には、1300円(2019年11月現在)の「1日ぐるっと、入り放題 城崎温泉1日入浴券」がお勧めだ。ちなみに7つの外湯を全館利用すると5000円になる。券は各外湯で購入できるので、最初に申し出よう。

各外湯の料金と定休日の一覧はこちら。

狙え! 外湯めぐりのプレミアム・アイテム

城崎温泉 一番札

城崎温泉には、毎日各外湯で最初のお客様だけがもらえる「一番札」があり、温泉ファンなら、ぜひ手に入れたいと思う代物だ。

宿の朝食時間の制約を受けない車中泊旅行者は、このプレミアム・アイテムが狙いやすい。 確率が高いのは、すぐ前の駐車場で車中泊ができる鴻の湯だ。それでも確実にゲットするには、開湯の30分前には並ぶ必要がある。

城崎温泉

城崎温泉
車中泊で行く城崎温泉「居心地度」チェック!
車中泊で城崎温泉を訪れたい人に向けた詳細情報の「おまとめページ」です。
城崎温泉街
城崎温泉の車中泊旅行者向けのお得な情報
通常5000円かかる7つの外湯めぐりが、わずか1300円で済む「城崎温泉外湯めぐり券」の紹介です。
城崎温泉 一の湯
城崎温泉でいちばん由緒のある外湯は、「一の湯」
城崎温泉のランドマークと呼ばれる外湯・「一の湯」の紹介です。
御所の湯
車中泊で行く城崎温泉・外湯めぐりのベストプラン 2019年11月最新
「城崎温泉外湯めぐり券」と豊岡市営駐車場の料金を兼ね合わせた賢い利用法の紹介です。
城崎温泉街
城崎温泉街の楽しみ方とグルメスポット
城崎温泉の「外湯めぐり以外の楽しみ方」をガイドします。
城崎温泉 車中泊
城崎温泉の車中泊事情&車中泊スポット
城崎温泉の車中泊事情&車中泊スポット、さらに周辺を含む車中泊環境をクルマ旅のプロが解説します。
城崎温泉 全記事リスト
城崎温泉 全記事リスト
取材してきた城崎温泉に関する全ての記事の一覧です。
但馬
タイトルとURLをコピーしました