立地はいいが車中泊には適さない、城崎温泉「豊岡市営 城崎木屋町駐車場」

豊岡市営 城崎木屋町駐車場 但馬
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「豊岡市営 城崎木屋町駐車場」は近くにトイレがなく、車高の高いクルマは入庫不可

城崎温泉街のほぼ中央部、「一の湯」に最も近い市営駐車場で、収容台数は33台とまずまず大きい。ただしメイン通りから少し逸れた場所にあるので、初めてだと入口がわかりづらいかもしれない。

城崎温泉 木屋町通り

 クルマで城崎温泉街に入ると、ほどなく大谿川の向こうに「一の湯」が見えてくるが、木屋町駐車場はこの橋を渡らず、路地のように細くなる川沿いの道へそのまま直進。写真の木屋町通りを100メートルほど行くと料金ゲートが見える。

もしわからなければ、ナビゲーションで「城崎麦わら細工伝承館☎0796-32-0515」を目的地にセットすればすぐ隣だ。

城崎木屋町駐車場

なお城崎温泉街の豊岡市営駐車場は、どこも精算機の屋根が低く張り出しており、大型のキャンピングカーは使えない。

特にここはそれが顕著で、表示は2.2メートル。ただ2.38メートルある筆者のハイエースが入庫できたので、実質は2.4メートルほどだろう。

加えて、この駐車場は近くにトイレがなく車中泊には適さない。泊まるなら、「豊岡市営 城崎鴻の湯駐車場」のほうがいい。
城崎温泉街にあるベスト車中泊スポット 「豊岡市営 城崎鴻の湯駐車場」
城崎温泉街のトイレと最大料金設定がある「豊岡市営 城崎鴻の湯駐車場」に関する記述です。

城崎木屋町駐車場
●料金:入庫後30分まで無料、その後100円/30分( 最大料金 12時間毎1000円 ※繰り返しあり)
●台数:33台
●利用時間:24時間

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
タイトルとURLをコピーしました