城崎温泉街にあるベスト車中泊スポット 「豊岡市営 城崎鴻の湯駐車場」

豊岡市営 城崎鴻の湯駐車場 但馬
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊スポットガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、現地取材を元に「車中泊旅行における宿泊場所としての好適性」という観点から作成しています。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
クルマ旅専門家・稲垣朝則の主な著書
車中泊の第一人者と呼ばれる稲垣朝則が、これまで執筆してきた書籍・雑誌と出演したTV番組等の紹介です。
スポンサード・リンク

「豊岡市営 城崎鴻の湯駐車場」は、24時間利用できるトイレ付きで、12時間最大料金1000円

城崎温泉の一番奥にある外湯の「鴻の湯」に隣接する市営駐車場で、収容台数は約20台と少ないが、敷地内に手入れの行き届いた水洗トイレがあるのはここだけなので、城崎温泉界隈での車中泊には、もっとも適した駐車場といえる。

鴻の湯の周辺には店も多く、食事に不自由することはない。またここから歩いて7つの外湯をめぐることも可能だ。

豊岡市営 城崎鴻の湯駐車場

もちろん、ここでの自炊は厳禁。ましてトイレで食器を洗うとか、洗濯をするのは論外だ。特にここは貴重な車中泊スポットだけに、非常識な行動から車中泊禁止になれば、嘆くのは筆者だけではないだろう。

豊岡市営 城崎鴻の湯駐車場

かつては夜間閉鎖だったが、2018年4月に市営駐車場の料金改定があり、無料時間が短くなったものの、12時間上限料金が追加され、24時間利用可能になった。

料金は最初の30分が無料で、以降は30分100円。最大料金は12時間毎1000円(繰り返しあり)になっている。 

たた残念なことに、料金精算機の屋根が低く、キャブコンやバスコンは入れない。しかし隣に、民間の青空駐車場パークステーションがある。

「徒歩でも使える」グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
タイトルとURLをコピーしました