城崎温泉でいちばん由緒のある外湯は、「一の湯」

城崎温泉 一の湯 但馬
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の中のひとつです。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

桃山様式の歌舞伎座を模した、城崎温泉のランドマーク

城崎温泉 一の湯

城崎温泉は兵庫県・豊岡市にある温泉で、平安時代からその存在が知られ、約1300年の歴史に彩られた古いおゆ場だ。

現在は7つの外湯めぐりがリーズナブルに楽しめることに加え、特に冬はカニツアーなどの日帰り客にも人気が高い。 

温泉街のほぼ中央にある「一の湯」は、そんな城崎温泉のランドマークとも呼べる存在で、桃山様式の歌舞伎座を模したとされる建物は、大谿川沿いの柳並木とともに、訪れる人々を優しく癒している。

一の湯 洞窟風呂

近代的な館内には、ゆったりとした内風呂に加え、山肌を削って造った半露天の洞窟風呂、さらには貸切風呂がある。

城崎温泉 一の湯

お湯が塩素臭いという話もあるようだが、無色透明でさらりとしており、筆者はさほど匂いも気にならなかった。温泉の消毒臭は日によっても変わるので、人の話はそれほど参考にはならない。

そもそも大規模温泉街の日帰り温泉施設に、ひなびた一軒宿と同じクオリティーを望むほうが酷(笑)。入湯する客の数がまったく違う。

なおロビーから二階にあがると、自販機とテーブル・椅子があり、休憩できるスペースが用意されている。

「海内第一泉」の碑

 「一の湯」の名は、温泉医学の創始者である後藤艮山の高弟、香川修徳が江戸中期に著した「一本堂薬選」で、城崎の湯を天下一と賞賛したことによる。また小庭に建つ「海内第一泉」の碑は、近代温泉学の権威、藤浪剛一博士の書によるもの。それにしても、前を通る客を「そそる石碑」だ。

一の湯は「開運招福の湯」とされ、合格祈願にご利益があるらしい。受験生がいる家族は、気晴らしをかねた入湯祈願に出かけてみるのもいいだろう。

一の湯 
兵庫県豊岡市城崎町湯島415-1 
☎0796-32-2229 
営業時間/AM7:00~PM11:00
定休日/毎週水曜日
料金/大人700円、 小人350円 (小人は3歳から小学生)
家族浴場あり

駐車場 :なし 近くの豊岡市営城崎木屋町駐車場を利用(入浴者割引あり)

「徒歩でも使える」グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。
【城崎温泉 全外湯・入湯レポート】
城崎温泉 一の湯
城崎温泉でいちばん由緒のある外湯は、「一の湯」
城崎温泉のランドマークと呼ばれる外湯・「一の湯」の紹介です。
城崎温泉 御所の湯
「御所の湯」は、城崎温泉で一番新しくてゴージャスな外湯
城崎温泉の外湯で女子にイチオシしたい「御所の湯」の紹介です。
鴻の湯
城崎温泉で車中泊旅行者に一番お勧めの外湯は、「鴻(こう)の湯」
城崎温泉で車中泊ができる駐車場と隣接している外湯「鴻の湯」の紹介です。
さとの湯 城崎温泉
サウナが充実。城崎温泉駅前にある「さとの湯」
城崎温泉に公共交通機関で訪れる日帰り観光客を意識した外湯「里の湯」に関する記述です。
城崎温泉 柳湯
木の癒やしが心地よい、城崎温泉の外湯 「柳湯」
「一の湯」にほど近い城崎温泉街のほぼ中央にある共同温泉「柳湯」の紹介です。
城崎温泉まんだら湯
露天に「桶風呂」がある城崎温泉の外湯 まんだら湯
城崎温泉の木屋町通りの外れにある共同浴場「まんだら湯」の紹介です。
城崎温泉 地蔵湯
城崎温泉で貸切風呂がある外湯 「地蔵湯」
昔ながらの「大浴場」を持つ城崎温泉の外湯「地蔵湯」の紹介です。
スポンサード・リンク

城崎温泉

城崎温泉
車中泊で行く城崎温泉「居心地度」チェック!
車中泊で城崎温泉を訪れたい人に向けた詳細情報の「おまとめページ」です。
城崎温泉街
城崎温泉の車中泊旅行者向けのお得な情報
通常5000円かかる7つの外湯めぐりが、わずか1300円で済む「城崎温泉外湯めぐり券」の紹介です。
城崎温泉 一の湯
城崎温泉でいちばん由緒のある外湯は、「一の湯」
城崎温泉のランドマークと呼ばれる外湯・「一の湯」の紹介です。
御所の湯
車中泊で行く城崎温泉・外湯めぐりのベストプラン 2019年11月最新
「城崎温泉外湯めぐり券」と豊岡市営駐車場の料金を兼ね合わせた賢い利用法の紹介です。
城崎温泉街
城崎温泉街の楽しみ方とグルメスポット
城崎温泉の「外湯めぐり以外の楽しみ方」をガイドします。
城崎温泉 車中泊
城崎温泉の車中泊事情&車中泊スポット
城崎温泉の車中泊事情&車中泊スポット、さらに周辺を含む車中泊環境をクルマ旅のプロが解説します。
城崎温泉 全記事リスト
城崎温泉 全記事リスト
取材してきた城崎温泉に関する全ての記事の一覧です。
但馬
タイトルとURLをコピーしました