特別天然記念物のコウノトリが間近で見られる、「兵庫県立コウノトリの郷公園」

コウノトリ 捕食 ミュージアム
「正真正銘のプロ」がお届けする車中泊旅行ガイド
この記事は、車中泊関連の書籍を10冊以上執筆し、1000泊を超える車中泊を重ねてきた「クルマ旅専門家・稲垣朝則」が、全国各地からセレクトした「クルマ旅にお勧めしたい100の旅先」の中のひとつです。
※ただし取材から時間が経過し、当時と状況が異なる場合がありますことをご容赦ください。
「日本クルマ旅先100選」 ~テーマはディスカヴァー・ジャパン~
車中泊旅行歴25年のクルマ旅専門家がまとめた、2023年9月現在の「日本クルマ旅先100選」をご紹介。
スポンサード・リンク

運が良ければ、周辺で放鳥されたコウノトリにも出会える。

コウノトリ 

コウノトリは湿地生態系の頂点に君臨し、大型の淡水魚をはじめとする水生生物から、ヘビやバッタのような陸上小動物まで、多様な餌を食べる肉食の鳥類だ。現在は極東に2000羽あまりしか生息しておらず、絶滅危惧種に指定されている。

豊岡市は1971年に絶滅した日本のコウノトリの最後の生息地で、絶滅前から町をあげてその保護と繁殖に取り組んできた。

コウノトリ 雪

努力が実を結んだのは2007年。43年ぶりに野生下でヒナが誕生する。

コウノトリ

2012年には野生の両親からも雛が誕生し、野生復帰が進む豊岡では、ダイナミックに空を舞うコウノトリの姿が見られる日が増えてきた。

田んぼのコウノトリ

現在は、たんぼで見かけることもあれば、川で捕食するコウノトリに出会うこともあるが、もともとは飼育されていた個体なのだろう。人を恐れる様子はない。

コウノトリ 円山川

写真は豊岡市内を流れる円山川。コウノトリはツートンカラーでアオサギと同じくらい大きな鳥なので、本気で探せば、車窓からでもけっこう見つかる。

北海道の道東で野生のタンチョウを探すのと、さほど難度は変わらない。見つける秘訣は、エサのいる場所に足を運ぶことだ。

スポンサード・リンク

放鳥されたコウノトリが見つからない場合、もしくは探すのが面倒な場合は、無料で見られる「兵庫県立コウノトリの郷公園」をめざそう。

コウノトリの郷

「兵庫県立コウノトリの郷公園」は、コウノトリの保護・増殖、野生復帰に取り組む拠点の施設で、園内では間近に飼育コウノトリが観察でき、自然環境への関心を深める場となっている。

兵庫県立コウノトリの郷公園

公園内でも生きた姿が見られる。しかも見学スペースは屋根付きだ(笑)。

コウノトリ 一本足

兵庫県立コウノトリの郷公園
〒668-0814 兵庫県豊岡市祥雲寺128
☎0796-23-5666
営業時間 : 9時~17時・月曜定休

グーグルナビに早変わり!
スマートフォンでご覧の方は、「拡大地図を表示」の文字をタップし、続けて画面下の経路をタップ、さらに画面上の「出発地を入力」の欄をタップして「現在地」を選択し、一番下の開始をタップすれば、画面がそのままグーグルナビに切り替わります。

なお、隣接する無料駐車場は早朝からやってくる野鳥観察者のために24時間開放されているが、トイレは夜間閉鎖されているようだった。

兵庫県立コウノトリの郷公園 駐車場

但馬

コウノトリ
但馬 車中泊旅行ガイド
クルマ旅のプロが、但馬の見どころと車中泊事情をとことん詳しく解説します。
雲海に浮かぶ「竹田城跡」の概略と、3つの撮影スポットガイド 2021年10月更新!
但馬の雲海スポット「竹田城址」の撮影地・アクセス・駐車場及び車中泊情報を克明にレポートしています。
出石
車中泊で行く但馬の小京都 出石(いずし)
但馬の小京都・出石の見どころと皿そばの行列店&車中泊事情に関する記述です。
御所の湯
車中泊で行く城崎温泉・外湯めぐりのベストプラン 2019年11月最新
「城崎温泉外湯めぐり券」と豊岡市営駐車場の料金を兼ね合わせた賢い利用法の紹介です。
但馬 全記事リスト
但馬 全記事リスト
取材してきた但馬の全ての記事の一覧です。
必要なものが勢揃い! 楽天市場の「車中泊グッズ」大特集 
タイトルとURLをコピーしました